ま~るいかき揚げは~( ´艸`)

こんばんは!

 

寒い日ですね~

今ベランダの戸を開けて

温度計を置いてみました。

 

ガラス戸が凍ってしまって

開かないので反対側の戸を開けたら

大丈夫でしたが ガラスにガッツリ

氷が張っていて・・・解けたら

結露よね~

マイナス9℃・・・"(-""-)"

室内温度が20℃くらいなので

その温度差 約30℃?!

 

何だか氷の世界ですね~

井上陽水か・・・?"(-""-)"

 

家から出なければ そんなに

外の気温はわかりませんが

でも 買い出しに行く時は

がっつり暖かい格好をして

出かけますから 何とか

生活が出来ています。

 

よく思うのは 昔の生活は

もっともっと寒かった!

家の中でも ふすま1枚あれば

隣の部屋は冷蔵庫 二重窓の

そばは冷凍庫でしたから~

お正月の保存は 隣の部屋と

窓際の棚でしたから~

 

それから見ると マンションは

とても暖かいですね。

寒いと言われた今朝でも 16℃

でしたから まだまだ寒いうちに

入らない気がします。

特にこの部屋は上下左右 お隣さんの

部屋に囲まれているので 暖房装備は

ばっちりです。( ´艸`)

 

明日も寒いのかな~

 

さて 今日も朝から揚げ物~

お肌すべすべになりますね~

(なるか・・・"(-""-)")

 

今日は 野菜のかき揚げを

40枚ほど揚げました。

揚げ応えがありましたよ~!

 

ま~るいかき揚げは

クッキングペーパーで

輪を作り ホッチキスで留めて

その中に入れて揚げていきます。

大きさが揃いますね。

 

 

それと 今日はうどんなので

暖まっていいかもしれませんね。

 

わかめとゆで卵のうどんです。

かき揚げは 

うどんと一緒に食べてもいいし

うどんの汁でご飯のおかずにしても

いいですよね。

 

 

 

 

 

 

そして 夕食はちょっと地味ですが

豚肉と大根の重ね蒸し焼きです。

薄く切った大根をフライパンに並べ 

その上に豚肉を並べ 少し片栗粉を

振ってまた大根 豚肉と並べて

蓋をして お酒を少し入れて

蒸し焼きにします。

 

できたら 器にとって

ハサミで切り分け 上からタレをかけます。

タレ・・・ポン酢 生姜 青ネギ ゴマ

好みで 砂糖少々・・・

 

できた!

 

 

一応 層になっているでしょう~

 

 

そして今日はごはんを食べよう~

この間買って来たのよね。

ごはんが美味しく食べられるおかず。

 

キムチとタラコ!( ´艸`)

今まで ご飯を置く食べられないので

ずっと控えていたのですが 今は

糖質45%カットの白米なので

少し多めに食べられるので

買ってきました!

 

 

うん!

このおかずがあれば

やっぱり 白米って美味しいね!

おっと~!

明後日 定期検診に行くので

少し食べ過ぎに 注意しなきゃ~

 

 

仕事が終わってちょっと横になると

よもちゃんがやってきました。

よもちゃんは このモコモコの洋服が

大好きで 私に体重をかけて

もみもみ~もみもみ~もみもみ~

この時は クールなよもちゃんも

子ネコに戻ったようで 私は

よもちゃんのお母さんネコになります。

気持ちいいよねぇ~( ´艸`)

甘えん坊の顔になるよもちゃんです。

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさまでした!

キムタクのインタビュー知らなかった?

私はネットで見たので すぐ

φ(`д´)メモメモ...して貼っておきましたよ(笑)

 

たくさんイヤな事があったのかも

しれないけど もう少し柔らかい表情を

見せてくれれば 好感度ももう少し

上がるのに~とちょっと心配して

しまいました。大スターの貫禄も必要

だけど たまに出る笑顔がたまらなく

素敵だから 画面からの笑顔が

たくさん見たいですね。

色々とバッシングや否定的な評価があって

言いたい事もたくさんあったでしょうに

一切口に出さず結果を残してきたことは

あの負けず嫌いの性格だからでしょうね。

それでも私は昔からのファンです!

 

マヨネーズを焼くといい感じですね。

たまに ピザにマヨネーズをかけて

焼いてるのを見ると超美味しそう~

今度やってみるかな~

ごまさんも マヨネーズが嫌いじゃなけりゃ

やってみて~!

 

さて 今日は遅くなったので

寝るかな~

 

明日は ハヤシライスと

みたらし白玉で~す!

 

では また明日~!

おやすみなさい! ($・・)/~~~

 

 

これは今のよもむぎ。

よもちゃんを枕にして寝ていました(笑)