フライパンのフタ・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

確か 昨日のニュースで

北海道JR今日の午後8時過ぎの

電車運行を運休すると言っていました。

 

ここにいると ピンときませんが

そんなに天候が悪いのかしら~

札幌近郊だけ 電車が

走っている訳じゃないので

よほど暴風雪の予報が出ているものと

考えられます。

 

この時期 悲惨な事故が多いので

自分の命 最優先でお願いします!

 

 

今日の「さくらんぼ🍒ごはん」です。

献立は チキンマリネと

ひじきの煮物。

 

こんな感じに仕上がりました!

チキンマリネ!

4㎏の鶏ムネ肉を鶏ハムにして

全部 手で割いてマリネ液に漬けました。

 

 

ひじきの煮物

ひじきは前日 味を付けましたが

人参 ナルト 枝豆は 

当日になってから 投入!

ひと晩 一緒にすると全部色が消えて

真っ黒になってしまうので 

そこは気を遣って 美しさをキープ! 

 

Facebook用に ちょっとグリンレタスを

足してあります。

 

 

仕事が終わって ひと息。

うん?そうそう~!

昨日の餃子の具(肉餡)が

残っていて これを何とかしようと

また小麦粉で皮を作りました。

 

やっぱり ひと口餃子にしました。

これね説明だけじゃわからないと

思うのですが 丸い〇皮を

半分に折って 真ん中を箸で

切るんですよ。すると円錐型が

二つできて その中に肉を入れて

フォークで閉じるという方法。

 

面白くて また作ってしまいました!

 

 

大きいのは 肉がなくなったので

チーズを入れてみました。

おやつですね( ´艸`)

 

糖質が高いので 食べ過ぎ注意!

すぐ冷凍しました。

解凍すれば すぐ食べられるしね。

保存食か?( ´艸`)

 

 

そして こちらは夕食です。

 

昨日のタコライスピリ辛挽き肉が

ちょこっと残っていたので

茄子とコラボしました。

 

麻婆とはまた違う美味しさ。

ごはんの上にのせていただきました。

 

 

野菜を食べよう~!

白菜とさつま芋 カニカマのスープです。

ピリ辛と熱々のスープ

身体があったまりました~!( ´艸`)

 

 

 

こちらは いつもの朝の光景。

ちゃんと暖かいところが

わかっているのですね~

同じ体勢で寝ているのが面白いですね。

 

 

そうそう~

先日新しいフライパンを買って

ごきげんなんですが~

フタがない!

 

それで やっと暇が出来たので

今日はフタを作ってみました~

 

使うのは こちら。

 

 

今までは 段ボールを中に

入れていたのですが 濡れても困るし

燃える可能性があるので

こちらの方が安心だと思いまして~

 

真ん中を半分に折って 取っ手にします。

あとは フライパンのサイズに合わせて

折って形を付けていきます。

 

そして ホッチキスでバチンバチン

留めていきます。

 

これだけだと 汚れると面倒なので

 

これに アルミホイルで

覆います。

 

 

蓋が大きいので 縦と横に

覆って こちらもホッチキスで

留めていきます。

 

これは裏側・・・

汚れたら はがして また新しい

ホイルに替えます。

物によってはクッキングシートでも

OK!!でも 火が強いと紙は焦げるので

ご注意下さい。

 

ジャストフィット!

ホットケーキとか だて巻きとか

フタがないと困る料理ってありますよね。

よろしければ お試しくださいませ~!

 

工作まで やってしまった~"(-""-)"(笑)

 

ごまさん

こんばんは!

今日もお疲れさまでした!

肩は凝っていませんか~

白菜は茹でてしっかりと仕事を

果たしてくれて 助かりました!

もし 使い切れなくて腐りそうだったら

切ってから冷凍してね。

そして 食べる時熱湯の中に

直接入れて調理してね!

肉と一緒にすき焼き風に煮ても

美味しいよね。

 

うんうん 調味料の値上げは厳しいね。

卵が200円以上するんだね!

こちらも 税込み213円!

卵もね~前より小さくなったわ。

ゴマ案がお持ち帰りした鶏唐揚げも

量が減ったと言っていましたよね。

そうしないと業者さんも

やっていけないんでしょうね。

後は光熱費。

 

今月は 

電気量が12月より1,000円くらい

安くなっていて助かりました。

使用量は1月の方が多いのに料金が

安いという事は国の補助対策なんでしょう。

 

電気の値上げは6月か9月からかな?

どうなんだろう~30数%の値上げは

ひどいよね。みんな よく怒らないね。

でも 日本人ってどうやって怒って

いいかわからず 結局ガマンしちゃう

国民性があるからね~

とにかく 無駄遣いはせずに

生活を維持していきたいですね!

がんばろうね~ごまさん!

 

さて そろそろ終わりにします。

その前に・・・

これはコロコロの芯で遊んで

いた時のよもむぎです。

芯から除いて写真を撮ってみました(笑)

 

 

よもちゃんも~

缶バッジのようですね。

 

ではみなさん 今日も寒い中

お疲れさまでした。

 

また明日 元気にお会いしましょう~!

 

($・・)/~~~