間食断ち・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

今日の夕方 買い物に

出かけましたが まぁ 寒かった!

 

風が冷たくて 全体が冷えていいた

感じです。

がっちり首にネックウォーマーを

して行ったので それでずいぶん

寒さから守られた感じがします。

 

昔から 寒い時は首を暖めてと

いいますよね。これはほんと!

首 手首 足首・・・3か所だけ?

 

今は 外に出る時は しっかり

厚手の靴下 ネックウォーマ~ 手袋と

つけていきます。

後は フリースのモコモコ素材の洋服は

本当に暖かい!そのまま外に出ても

全然 寒さを感じません。

いつもゴミ出しの時は それに

帽子とマスクで行っています。

 

とにかく寒さ対策はしっかりと!

もうこの年になると 

本当に寒いのはイヤ!

家から出たくないですよ~

 

よもむぎといつも一緒にいるから

だんだん ネコになって来たのかも

しれません"(-""-)"

 

よもちゃん 手で押さえながら

毛繕いです。優しいよもちゃんですね~

 

さて 今日は そろそろ仕事モードです。

まず 肉屋さんからど~んと6kgの

鶏肉が入りました~!

 

今のうちに 切ってしまおうと

明日のピカタ用にスライスします。

こちらは トリの胸肉4kg

ついでに 

明後日のクリームシチュー用に

ひと口大に2kg

そして冷蔵庫に保存です。

 

その後 人参切ったり 

サラダの材料を切ったりと

半日 台所で作業です。

合間をぬってむぎのごはん作ったり

自分の食事を作ったり・・・

結構やる事てんこ盛り。

 

今日は ちゃんと3回

自分のご飯を作りました。

余裕があると違いますね。

 

朝ご飯です。

①里芋のマヨネーズ和え(サラダ)

②紫玉ねぎと桜蕪酢漬け

③蒸しキャベツ&目玉焼き

④🍎りんご&ハム&トマト

 

 

バケット

(ハム&トマト&チーズ&マヨネーズ焼き)

 

⑥さつま芋と白菜のスープ

⑦牛乳・・以上6点でした!

 

 

さすがに多かった~!

 

結局 玉子焼きと蒸しキャベツ ハムは

お昼に持ち越しになりました。

 

では お昼ごはん

いってみましょう~!

 

メインは この間半分残した

インスタント麺の残りで焼きそばに

します。

 

今日も野菜たっぷりの焼きそばです。

キャベツ モヤシ 豚肉 ナルト!

玉子焼きはそのまま・・・( ´艸`)

移動ナシ!

 

 

買い物に行ったら八百屋のオジサンが

ちょっと皮が割れてるから~と言って

大きなミカンを2個くれました。

ありがとう~オジサン!

 

そして 夕食です。

なにを食べるかは 何があるかで

決まります。今回は 先日のキンパの

カルビ肉がすこーし残っています。

 

それで・・・あまり作った事はないけど

チャプチェをカルビ肉で作ろうと

思います。

材料は さっき買い物へ行ったので

何となくあります。

 

使い残しのニラ 玉ねぎ 冷凍庫の

パプリカ モヤシ・・・これでいいかな?

それと 春雨の代わりに

葛切り(マロニーちゃん) 

これだけあれば 十分よね。

 

一応 ネットで調べながら作ります!

 

チャプチェ丼~!

こんな感じでいかがでしょうか~

本物は食べた事がないので

見た目勝負でこんな感じじゃないでしょうか。

 

 

カルビ味付け肉なので ちょっと辛みが

効いていい感じですね。

美味しかった!

来月の献立に入れようかな~

 

という訳で 今日は

3食全部紹介しました。

どんだけ公表したいんでしょうねぇ~( ´艸`)

 

案外 こうして公表しているから

私の食生活で健康維持している気が

するんですよね。ここ10年以上

風邪引かないし 病気になっていない

ですね。仕事も病気で休んだ事ないし。

 

これはこうして 食事を公表する事で

案外バランスとっているのかも~

 

でも 先日の血糖値のヘモグロビンA1c

数値が上がっていたので気にしています。

担当医は「年末年始はどうしても

上がるんですよね~」といつも

優しい言葉~💛

 

いやいや いやいや~

それに甘えちゃいかん!

 

まぁ 薬がどの程度効くのか

少し自由に食べ過ぎた感はあるのです。

なので 今は実験的に 間食断ちです。

今まで 結構 低糖質のアイスやチョコ

お菓子 果物を食べました。

 

それで 今はお菓子系を断つ事にしました。

たまに 果物は少量なら食事の一品として

いいかな~と。それで様子をみて

食生活を見直していこうと思っています。

 

脳が切り替わったのか お菓子やチョコを

見ても あまりガマンせずに素通り

できますね。今までは ちょっと葛藤が

あって迷いが生じたのに 今は

吹っ切れた感じです。

 

この調子で 少し様子をみます。

あまりガマンはしたくないし

まずは 次回の検査結果でどう出るか 

それが知りたいですね。

疎の分食事は しっかり摂ります!

低糖質ご飯は助かります!

 

 

ごまさん 

こんばんは!お疲れさまでした!

そうそう 去年 冷凍キンパ買ったという

話ありましたよね!( ´艸`)

20年前そんな話は聞いていたのですが

居間は普通に冷凍で売るんですね。

一度 経験してみたいけど

勇気がいりますね。あ、自分で作って

冷凍をすればいいのよね。(〃艸〃)ムフッ

 

そうよね~

よしよしヾ(・ω・`)

今度 作る機会があれば 冷凍してみて

ここでアップしてみるね。

面白そう~!でも胡瓜とかは

冷凍したらふにゃふにゃになりそう。

これはやるしかないよね。

売ってるくらいだから 業務用は

また別かも知れないけど まずは

実践あるのみ!待っててね!

 

ごまさん 自転車のカゴは

丈夫だし 本当に他の物を入れるには

全然使えますよね~いい洗剤入れが出来て

良かったね!満足感もあるしね!

良かった 良かった!

 

さて 日付も変わったので

そろそろ寝ます。

明日は ピカタを作ります。

ひとり2枚だから・・・60枚くらい。

幼児用は小さくして 別に20枚くらい

焼こうかな~

 

では 今日も明日も寒い札幌ですが

がんばっていますので

みなさんも 病気にならないように

お気を付けくださいね~

 

ではまた明日~($・・)/~~~