ランちゃんの日!/ 夕食会~!

こんばんは!

 

今日って メチャクチャ

寒くなかった?

って 誰に聞いているんだ?

という事なんですが。

 

背中がメチャクチャ

ゾクゾクするんですよ~

寒いので 洋服を1枚着よう。

そうだよね~

最初から そうすればよかった!

子どもじゃないんだから~

 

 

今日は 珍しい夕食の食事会です。

友達が2名です。

小食だと聞いているので

量も押さえて 小さくカットして

食べやすいように準備します。

 

今日のメインディッシュは

バターチキンカレー!

朝から 仕事だったので

買い物には行けないし できるだけ

冷蔵庫にある物で作りたいと思います。

 

カレーは昨日作っておいたので

あとは  ちょっとつまむ程度で

いいのかな。お酒の肴的にね。

今日はそのお姉さんバージョンですね。

 

では紹介しましょう。

①バターチキンカレー

 

 

②厚焼き玉子

③はんぺんのチーズ焼き

(🍙にしてみました~( ´艸`))

④盛り合わせ

・リンゴ

・桜大根

。らっきょう

。チーズ揚げ巻き

 

⑤ナスの田楽

 

 

こんな感じですね~

⑥長芋とカニカマの酢の物

(抜けていた・・・!)

 

たまに上から 撮ってみました。

よく見えますかね~

 

 

嬉しい事に 2人とも完食してくれました!

一応 ご飯は45%カットの低糖質ご飯。

ダイエットにもいいですしね!

カロリー44%カットできます。

 

たくさん話して また明日から

がんばるぞ~~~!

 

寒いので 気を付けて帰ってね!

また 一緒に🍚食べに来てね~!

お疲れさまでした!

 

今日は 仕事もあったので

フルタイムで動いていましたね。

寒いので お風呂にも入ったし

お客さんが来るので

掃除もしたし・・・やればできる!

(ふだんは 緊張感がないな~)

 

あ、今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

クリームシチューと小松菜とキノコの

お浸しでした。

 

 

これは ホワイトソースから

作ったもの。スーパーでシチューの素を

見たら 1箱約300円!

カレーなら5箱買っているので

ここで1500円の出費はキツイ!

 

それなら 鶏肉なら2kg買えて

お釣りが来ます。

それなら 牛乳と生クリームで

より美味しく作った方がいいですよ。

 

 

今週は あと1回!

チキンソースカツ丼です。

あ、初めてだな~だいたいイメージは

できているのですがこの後 ネットで

多数の写真を見て 盛り付けを

決めます。

 

明日は お休みですが

肉屋さんに発注そてあるので

家を空けられませんし 夕方からは

仕込みです。

キャベツと卵を買いに行かなきゃ。

寒くないといいなぁ~

 

 

そうです。

今日はランちゃんの日です。

末期の心臓病と宣言されたのが12歳8ヵ月。

信じられなくてね~

食事療法で何とかしようと躍起になって

食材集めに奔放しました。

 

鹿肉と牛肉とか 日頃私の口には

入らない高級な肉を食べさせました。

ごはんは 手作り食の講座まで受講して

手作り食に臨みました。

 

お陰で それから頑張りぬいて

16歳と3か月まで一緒にいられました。

末期宣告から3年6ヵ月!

ランちゃんは 繁殖犬の生活から

やっと自由になれて 普通の生活を

堪能したかったんだよね。

 

8歳10か月でウチの子になったけど

まだまだ生きたかったのよね。

だから頑張れたのかな~

 

 

人間との暮らしも悪くないなぁ~と

思ってくれたかな。

外の空気を吸えて自分の脚で歩く快感

感じてくれたかな。

最期にちゃんとランちゃんの触れながら

看取れてよかったと思っているよ。

可愛い健気なランちゃんでした。

いつだって 忘れていないよ!

 

もう丸4年になりました。

月日の流れの速さに おののいてます。

母に会ったら そのうちいくから

待っててねと伝えておいてね。

 

 

 

さて 今の家族のよもちゃんとむぎです。

 


あ、よもちゃんが起きた!

眠たそう~( ´艸`)


 

どこまでも 

よもちゃんを枕にしたいむぎ(笑)

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日も寒かった札幌です。

ごまさんもしっかり食事を摂って

病気に負けない身体を作って下さいね。

結局 その方が病院代よりも

安上がりだし 美味しくて幸せ感じるし

身体にも心にもいいですよね~

間食も楽しみのひとつですから

食べ過ぎない程度にね。

 

ちゃんと首を暖めて寒さに

打ち勝ちましょうね~

 

さて今日はたくさん動いたので

すぐ眠たくなりますね。

なので 今日はこのへんで

寝ることにします。

 

ごまさんも早く寝てね!

 

ではまた明日ね~

 

($・・)/~~~

 

よもむぎ・・・

この脚はどうなってるの?( ´艸`)