「SUSHI LOVERS」お寿司のグループ(フェイスブック)( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は全然 ニュースを見ていなくて

台風の状況が気になるところです。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

 

?こちら札幌は遠く離れてはいるものの

朝はどんよりしたお天気でしたが

先ほど買い物に出たら 細かい雨が

り続いていました。

 

傘を持たずに出てきたので

マンションで保管している傘を借りて

買い物へ行ってきました。

風もあって歩きにくかったです。

多少は台風の影響を受けているのかな~

早く通り過ぎて欲しいですよね。

 

そんな中 今日も仕事です。

今日の献立は ピカタと焼きそばでした。

結構ピカタは焼きましたね~

ひとり2枚付なので…75枚くらいかな~

 

 

職場のスタッフのおかげで卵も

間に合って本当に助かりました。

当分は 卵中心の献立は様子を見てから

ですね~本当は好きなんですが~

 

こちらは盛り付けたもの~

投稿用にレタスとレモンを足してあります。

ちょっと色を足すと ぐっとよそゆき感が

出ますね。

 

 

この献立にグループ内で 30人の「いいね!」を

もらいました!もうちょっと増えるかな~

いちおう目標としては 40人超えかな~

これって結構 大変なんですよ!

 

私が入っているのは「お料理大好き!」と

言うグループと「SUSHI LOVERS」という

のり巻きとかお寿司系のグループなんですが

ちょっとのり巻きの勉強がしたくて

このグループに入り いろんな世界中の

お寿司を見て研究しています。

 

この間 友達の誕生日に作った

バラの花寿司を投稿したら・・・

まぁ 誰も知らないだろうと・・・

思えば世界中に発信されるんですものね。

 

240人を超える「いいね!が付き驚きました!

その内容を見るとすべて外国の方・・・

日本人らしき人はわかりません。

英語とかアラビア語?韓国語?

ほとんど読めません。

それでも質問まで来たりして💦

翻訳機能があるので日本語で返信しましたが。

(;^_^💦本当に海外で見られているのですね。

まぁあちらから見れば私が外国人なんですが( ´艸`)

 

それにしても のり巻きなんて日本の

伝統的な料理のはずが いろんな国で

形を変え・・・マヨネーズやソース 訳の

わからないものが大量にかけられる・・・(;^_^💦

どちらかと言うと カリフォルニアロールですね。

 

すごい奇抜なのり巻きが多いけど

それでも 酢飯を使って中にアボカドとか

海老天とかカツとか とにかく色んな

具材が入り 上にはサーモンやアボカドが

のり その上からまたマヨネーズや

何やらドロッとしたソースがかけられます。

美味しそうに見えるのもありますし

”え・・・?!"(-""-)"”

何だか原型がわからないのもあったり( ´艸`)

結構面白いです!

 

 

私の作ったのり巻きがどのくらいの人の目に

触れるかわかりませんが できれば

300人くらいの「いいね!」あればいいですね

無理かな~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

 

 

 

話は戻って夕食です。

病院へ行く日も近いので 今日は

ご飯に野菜やチーズ豆乳 卵を入れて

リゾット風に~

 

 

おかずは 昨日鶏の手羽元を買ってきたので

いつものホットサンドメーカー

パリパリに焼きます。

ついでにじゃが芋をレンチンして

その後 そのホットメーカーサンドで

焼きました。いい感じですよ!

一気に焼けるのがいいですね。

この縞模様もまた オシャレでしょう( ´艸`)

 

 

 

ごちそう様でした!

思ったけど・・・・もう

手羽元はきつくなってきました。

食べにくい・・・もうかぶりつく

年齢ではないようです。

骨付き肉より 自分の歯の方が大事だと

遅ればせながら 実感しました。"(-""-)"

美味しいんだけどね~(;´д`)トホホ

 

さて そろそろ寝ようかな~

この頃 朝もうるさいけど 私が

寝ついた頃に(午前2すぎ)動き始めて

私を踏んだり舐めたり ウロウロとしています。

徘徊か・・・私から離れろ~!巻き込むな~!

なんなんだぁ~~~~?!

 

 

どうも この子と生活リズムが

合わないわ~💦

直るのかな~

でも 横にピッタリくっついて

寝るのはめんこい( ´艸`)

 

 

 

ごまさん

こんばんは!

台風 それは怖いね~警報とか鳴ると

それだけで不安になりますよ~

避難指示も出ていたのね。

ごまさんのところは大丈夫なの?

街も心配だけど ごまさんの山の方は

心配はないですか?

近隣に人はいますか?

役所の情報とかきちんとごまさんの家まで

届いていますか?情報が入らないというのが

一番心配ですからね~

とりあえず お疲れさまでした。

今日はゆっくり寝て 朝起きたら

全部治まっているといいですね。

 

私も今日は寝ます。

明日 友達ランチ会なので

朝からがんばります!

 

それではみなさん 

台風には お気を受けください。

事故が起きないことを祈っています。

 

お疲れさまでした・・・($・・)/~~~