ケンカの原因は”フタ”(蓋)

こんばんは!


今日はちょっと蒸すなぁと思ったら 雨降りでした。
まぁ 小雨なので 小走りで Mちゃんの家のお仕事です。


最近は ミニトマトで ”食べたい食べたい!”で 大騒ぎになり
今日も Rちゃん 大泣きしちゃいましたよ(笑)
原因は ナンだと思います?


今日のご飯は 三色丼だったのですが 早く 食べさせるために
二人分だけ 家で作って 持って行きました。
小さな丸い二段重ねの容器に 盛り付け フタをして 持って行きました。


台所に 持ってきたものを広げ 準備します。
先に「00さ〜ん ご飯 つくっているの〜?」とやってきたのは
2歳6ヶ月の弟のRちゃん。
すると フタのついた入れ物に目が行って 「それ Rの〜」と
言い出したので 「いいよ〜」と 行ったのにも関わらず
お姉ちゃんが出てきて「これ 私の〜」と言いだしてきました。


そこは 下の子の要領のよさで サッサとトレーごと テーブルへと
運んでいきました。そこで 引き下がるおねえちゃんではありません。
「絶対 私 これ!コレだから!」と言って フタつき容器で 上機嫌の
Rちゃんのフタを 取り上げてしまいました。


こうなったら もう 床にひっくり返って ギャンギャン 悔し泣きの
Rちゃん。お姉ちゃんも ガンとして ゆずる気なし!
もう ご飯どころではありません。ママが 同じサイズのフタを
持ってきても それじゃダメなんですね。アレじゃなきゃ ダメなんです。


何とか 機嫌をとろうと Rちゃんに 「あ〜悔しいねぇ お姉ちゃん
もっていっちゃたの? 欲しかったねぇ〜」と まず Rちゃんの
傷ついた心に寄り添います。それでも 泣き止むはずがありません。
それで Rちゃんを抱き上げて
「よし! これから フタを探しに行こうか?どこかに 同じの
あるかもしれないよ! どこかなぁ? あったかなぁ〜?」と言って
台所の色んな所を空けて Rちゃんと フタ探しです。


私も 真面目な顔をして(笑) タッパーのフタとか お皿とか
もっともらしい顔を作って「これじゃ どう?」「これは〜?」
その辺にあるものを 「ないねぇ ないねぇ」と言いながら 
Rちゃんと 探します。そして 次に見つけたのは アルミホイルで
出来たお皿・・・「これは どう?」と聞いたらRちゃん
手にとって 「これでいい・・・」って!
面白いですねぇ こんな些細な事で Rちゃんの機嫌が直りました。
よかった 良かった!(笑)


子どもって そういう事なんですね〜
ほんの5分ほどの出来事ですが とにかく 解決できてよかったです。
とにかく 今は 何でも 同じものが2つないと 問題が起こり
取り合い 大泣きの大騒ぎです。その辺の扱いは 私も 二人の子の
母でしたから うまいものです(笑)
とにかく アルミホイルのお皿で 解決しました!やったね!



それで 今日の夕食です。
これは Mちゃんパパのご飯です。


残ったのは 全部 パパの所に入れちゃえ!(笑)
今日の三色丼は 鮭 ほうれん草 卵です。
お供は じゃが芋の茹で焼き カボチャのいとこ煮(小豆で)




大騒ぎしましたが とりあえず Mちゃんは 完食でした。
Rちゃんは 8割くらい 食べていました。


最後は ちょこっとだけ 二人相手に 遊んであげて帰ってきました。
やれやれ・・・(笑)





うちに帰って ちょっと 横になったら うとうと・・・
ハッとしたら うたた寝をしていたようです。
そうっか・・・今日はダブルワークの日ですもの。
そりゃ〜 うたた寝もしますがな。




気がつくと 写メ入りメールが入っていました。
あらら まぁ 美味しそうな お弁当の数々 豪華 豪華!
同じ職場の Y子さんからのメールでした。


まぁ すごい!
弁当屋さんかと思いましたよ!
お友達と 二人で 二家族分8食 作ったそうです。
がんばりましたよねぇ〜


おかずも 豚バラのコンニャク巻き 切り干し大根 レンコンキンピラ
長芋とスリミ入り油揚げの煮物 スッパナス ほうれん草のお浸し
コーンとアスパラの天ぷら キムチ パイン・・・1,2,3・・・
 9品以上?


すごい頑張りましたよねぇ〜
これだけ 野菜やおかずを 調理するのも 大仕事です。



すごいでしょう!
なぁ やればできる!
そうです!やればできるんです!。
本当に頑張った Y子さんでした!




最後はランちゃんで 締めることにしましょう!

朝の散歩です。
木々が まるで トンネルのように 私達を暑い日ざしから
守ってくれているようです。


 






では みなさん また 明日〜 ぐんないっ!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村