「ペット食育入門講座」行ってきました〜!

こんばんは!



今日はいいお天気でした!
お出かけには 最適でした!


予定通り ジョンママと”ペット食育入門講座”へ
行ってきました。


ちょっと早めに行って 二人で美味しい”ナポリタン”を堪能!
あまり 外では食べないパスタですが 美味しかった〜!
モチモチして ここなら もう一回行っても いいかな〜
三匹お母さんなら はまるかな〜
でも それぞれ好みがあるから 何ともいえないけど
きっと 気に入ると思うなぁ〜
ジョンママと私は 大満足!かなりの量でしたが
全部 食べてしまいました・・・





桜とジョンママ



午後1時・・・いよいよ 講座が始まりました。
参加者は 8名 まぁ こんな感じでしょうか〜


それぞれ もうすでに 手作りご飯を上げている人は
ほぼ半分くらい・・・ここへ 足を運ぶくらいですから
日頃から 食育に関心ある方だと お見受けしました。


こちらで 習ったことは コピーをしたり
そのまま 伝えるということはできません。
著作権や 間違って伝えられて 問題が起こることを
防ぐため まず最初に 誓約書にサインをします。


でも 自分が感じたことを ブログ等で紹介するのは
かまわないそうなので 私からの報告をさせていただきます。


率直なところ 参加してよかったと思いました。
今まで 自分流にやってきた事は 流れ的に間違っては
いなかったという確認が取れました。
いえいえ それ以上に もっともっと ザックリで
良いという事がわかり 肩の力が抜けた感じです。


一番 カルーチャーショックだったのは 今まで
手作りでは あれはダメ これはダメ これは要注意と
言うのが 頭にあって ちょっと 神経質に注意をして
食材を選んで 手作りご飯を作ってきた気がします。


ところが 私が買った本の先生や 今日の講座の中でも
私たちが食べているものなら ほとんどOKと言うことでした。
だから 野菜はもちろん 魚も 海藻も きのこも 
果物も 鶏の骨(手羽元)も もう一度焼いて冷ませば
おやつになるとのこと。へぇ〜〜〜〜!
(先のとんがった箇所は 止めた方がいいですが)


ただ 生命にかかわると言われている食品は 
じゃが芋の芽(これは 人もダメですよね)
それと チョコレート・・・
しかし この場合の生命にかかわる量と言うのが 
チワワ犬が一気に2枚食べれば・・・だそうです。
それと 香辛料 ねぎ類・・・・ 


驚いたのは 生のイカ タコ
生卵の白身・・・も 普通に問題はないそうです。


それ以外のもので 人が食べている物は
食べさせても OKだそうです。
果物もいいそうです。


どうです?
驚きませんか?
私は 驚きました!


もうひとつ 驚いたのは 塩分の問題。
わざわざ 塩で味付けする人はいないと思いますが
そもそも 自然の食品には 塩分を含んでいるものも
あるわけですから まったく 塩分を取り除いてしまったほうが
かえって 身体に弊害が出ることもあるそうです。
生きている物には 塩分は必要とのこと。


だから よほど重い心臓病でもない限り 多少 塩分が
あっても ちゃんと水分を取ることで 身体の外に
排出できるように 身体の仕組みがそうなっているそうです。
そのへんも あまり 神経質にならなくてよいようなので
安心しました。まぁ ランちゃんの場合は 重い心臓病なので
ここは ちょっと 注意が必要と思っていますが・・・


ワンコの手作りご飯の基本は 肉1:野菜1:穀物1だそうですが
そこは それぞれのワンちゃんの体調や 好みに合わせて
配分を変えればいいそうです。だから きちっと やらなくても
身体は ちゃんとバランスが取れるそうです。 
それなら 自分のワンコが シッポを振って 喜ぶようなご飯を 
作ってあげれば そりゃ〜元気にもなるんじゃないですか〜
ということでしょうか〜


あまり 真剣に考えすぎないで 今晩のお父さんのおかずの中から
ワンコ用に 肉 野菜 芋・・・きのこ・・・と
取り分けて 食べやすいように カットしてあげれば
いいんじゃないでしょうか〜


ジョンママも 一生懸命 話を聞いていましたよ。
早速 帰りに 本屋さんに寄って 手づくご飯の本を
買いました。やる気満々!
この頃 ジョンちゃんは フードをほとんど食べなくなり
鹿肉が好物のようです。
すると・・・
”あんなに 腕の付け根が赤くただれ かゆがっていたのに
(飲み薬 塗り薬)気がついたら この頃 全然掻いていないわ〜
これって フード 止めたせい?”と 言っていました。


なかなか これが原因だなんて 特定はできません。
しかも 素人の私たちには・・・でも フードをご飯に変えたことで
色んな身体の症状が 改善したという報告も数 聞いています。
ジュンちゃん ランちゃんも その例の一つかも知れません。


講座の先生も言っていましたが 絶対 手作りご飯がいいと
言うのではなく たまには「手作りご飯”も”いかがですか〜」と
いう感じがいいですね〜


それと もうひとつ。
フードと手作りご飯の違いの中に 水分量の違い。
これは 前から 興味があったのですが 
フードの10%に対し 手作りご飯は80%の水分量。
ランちゃんの場合 これが たまった腹水に対して
薬+(手作りご飯の)利尿効果があったのかな〜
なんて 感じていました。



ちょっと 私のほうからは 感想程度しか 伝えられないのですが
関心のある方は 須崎先生の本を読んでみると より詳しく
わかりやすく 書いてあると思います。




私は 今日参加できて よかったと思っています。
自分では これでいいと思ってやってきたけど やはり
専門にやってる方から きちんとお話を聞くことによって
裏付けが取れた感じです。自信を持って続けていけそうです。
参考になる話も たくさん聞けました。
とても 勉強になりました!
よりランちゃんが 愛しくなりました。


感想を話しながら ジョンママと地下鉄駅まで歩き
ホームで電車を待っていたら・・・
「ジュンちゃんお母さんですか〜」と声をかけられ
びっくり〜〜なんと さっき同じ講座を受けていた方でした。
ジュンちゃんお母さんって・・・・!
(”ランちゃんお母さん”ではありませんよ〜)

「実は ジュンちゃんの時から ずっと ブログを
読んでいました・・・」と 挨拶されました。
だから 今日のことも ブログを読まれていて
”もしかして・・・?”と思って 声をかけてくださったようです。
ジョンママを紹介しました(笑)


現在 柴ワンちゃんがいるそうです。
おんなじ仲間ですね!
声をかけていただいたKさん ありがとうございました!
お互いに 大事な家族ですから 大切に育てたいですよね〜
どうぞ これからも よろしくお願いします!






今日 買い物をして 家に帰ったら なんと!
ランちゃんが 玄関まで 迎えに来てくれました!
珍しい!
やっぱり 調子がいいのだと思います。
歩き方も 足取りも 力があります。
散歩の距離も(ランちゃんにしては)よく歩きます。
昨日は 3回もオシッコに行きました。(寒いんだけど〜)




さっき ランちゃんと だらだら散歩(笑)に行ったら 
あらま〜! クロちゃん!
ランちゃん喜んで 嬉しそう!イキイキしていますよ!


それで さっきの話をしていたら あら〜クロちゃんも
アレルギーの関係で フードはまったく食べていないそう〜
クロちゃんも お母さんの手作りご飯で がんばっているようです。
体調も改善されてきているそうですよ〜!よかったね〜!
「手作りご飯ワンコの会」ができそうです(笑)




誰かの参考になれば 嬉しいです!
最後まで読んでいただいて ありがとうございました!






ちなみに 最後になりましたが 今日は ジョンママの
誕生日でした!おめでとうございます!
家族で 食事会だって〜〜〜!
あら〜いいこと〜〜!
いくつになったの〜?(笑)
また一年 元気で過ごせますように〜!
(やばい!プレゼント 捜さなきゃ〜!)



また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!