明日は ”ヨモギもち”を作ろう!

こんばんは!


昨日はたくさんのコメント ありがとうございました。
また 思い出しながら 気がついたことがあれば
発信していこう思います。


でも こうしてみなさんのコメントを読むと
やっているんですね〜
色んな形はあれど フードだけじゃなく
採れ立ての新鮮野菜や きのこや お肉や
それぞれ ワンちゃんのことを考えると 自然と
そうなるのでしょうか〜
一番は 喜んで食べてくれるのが一番ですよね。



長生きはすれども 病気が増えちゃあね〜
病院通いで 経済的にも大変です。


そういえば 昔 実家で飼っていたミックス犬。
私が拾ってきたんですけど〜
こんな今みたいに食べ物に うるさくないころ
ワンコのご飯は 母が職場で売れ残ったカツ丼の弁当
食べていましたよ。


当然 甘辛く味もついていましたし 玉ねぎも
衣がついて 油で揚げていましたから カロリーが
ハンパなく高く 今なら ありえないでしょうね〜
40年も昔ですが・・・
それでも そのワンコは 13歳まで生きました。
今なら まだ 若い気がしますが 当時は そこそこ
長く生きた方でした。その頃は ほとんどが そんな犬の
飼い方でしたし ドッグフードは まだちょっと怪しくて
飛びつくより 警戒していましたね。
もちろん 可愛い家族ですから〜
そんな怪しい食べ物なんて 与えられませんよ〜


気がつけば ほとんどのワンちゃんはドッグフードを食べ
人間の食べ物を与えるなんて とんでもない!
そんな時代があったのです。
そして今は もう一度 昔の生活にもどり ワンちゃん
猫ちゃんだって 人と一緒のご飯を食べていいんだよ〜!
となりました。



と言っても 人の食べ物なんて とんでもない!と言う
獣医さんだっていますし 時代と共に 情報が氾濫している
状態です。私たちの年代は ワンコは 残ったご飯に味噌汁・・・
と言う時代を知っているので ワンコに手作りご飯を
食べさせることに 大して違和感はないのかもしれませんね。


私は ドックフードの添加する栄養よりも 野菜や肉 魚の
栄養 薬効を信じたいですね。ワンちゃんだって
いつも同じフードより 毎日 色んな美味しいご飯が食べられた
方が幸せですよね。ご飯を食べないのは お腹がすいていないか
美味しくないのか 体の調子が悪いのか 飽きたのか・・・
そんなところでしょうか〜




今日の日曜日 仕事でした。
ドンだけ忙しいのかと 気合を入れていたのに
肩透かしを食ったように 平日よりも暇なくらい。
びっくり!


3時早々に引き上げ あそこへ一滴増した>
あそことは・・・たいしたところではないのですが
”蓬(よもぎ)”を積みに 毎年行ってる秘密の場所へ
いってきました。


お〜!
あった あった!
収穫 あったぞ〜!



葉のところをよく洗って 茹でます。



細かく切ってから フードプレッサーにかけます。


水を少し入れます


ペーパーを敷いて 水を切ります。


できました!
ひとつは冷凍!
もうひとつは 明日使います。
うまくできるかな〜





どうするかって?
明日 カナダメンバーのランチ会なので 蓬饅頭を
つくろうかと・・・



あんこも煮たし 蓬も 下処理は終わりました。
後は ホームべーカリーで お餅を搗くだけ〜
大活躍のホームベーカリーです。




13日の写真
てるみんから 青ねぎをたくさんもらったので
たくさんネギうどん!



今日は遅いので 明日 時間があれば やってみます。


さて 明日は 何ができるのでしょうか〜
〜といっても 写真が取り込めなきゃ ダメよね〜(涙)


昨日 買ってきた本
少し 勉強しようかと・・・ランちゃんのため?
私のため?みんなのため。



では とりあえず 今日はこの辺で〜


外はすごい風ーーー!
ガタガタいっていますよ〜!こわーっ!




また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!