18回目のカナダランチ会 よもぎ餅だよ!

こんばんは!


今日もすごい風です!
吹き飛ばされそう〜!


外を歩いていると あのゴーゴーとうなるような風の音は
怖い気がしました。急いで ランちゃんを抱えて 
カートに乗せて 帰ってきました。



そんな強風の中 ご苦労様です。
時間通りに ピポさんと yukoさんが やってきました!


さて 今日の料理は〜


並べて書いてみよう〜

春巻き
手作りシュウマイ
鶏むね肉チャーシュー
(中華3点盛りか・・・?)


カラフル・レバニラ炒め


サラダ兼ピタパン用 (真ん中 タルタルソース)
(レタス 水菜 パプリカ ナス ウインナー 
ゆで卵 キュウリ トマト)

ピタパンに好きなものを挟んで 食べました!


スープ・・・写真忘れた・・・
シメジ かぼちゃ ワカメ 青ねぎのスープでした!


デザート
フルーツヨーグルト



そうそう・・・
食事の最中に
”あ、ピポさん ワインって飲める?”と聞くと
飲めるそう〜そうだそうだ〜前に チエコさんから
頂いたワインがあった!


それで 持ってきて 栓を抜こうとしたけど・・・
抜けないっ!


(ペンチを手に・・・ピポさん)

かなり がんばりました。
栓抜き・・・缶切り・・・ペンチ・・・(笑)
私も ”どれ〜”なんて やってみたものの
本当に 栓が抜けない!う、うでが痛いわ!


10分くらい 戦って コルクが砕け(心も砕けそう・・・)
もう コルク 中に入ってもいいよ〜と言うところまでいって・・・


あ〜!
開いたっ!
 

やったね!


いただきます!
なんて 飲めない私ですが ちょっと味見!
なんか・・・高そう〜!

チエコさん すみません!
いただきます!
飲めない私でも 何だか 飲める!
すごく やわらかくて 飲みやすいわ〜
美味しい!
ごちそう様です!


お!
お知らせブザーが ピ ピ ピー!


お餅が 搗きおわりました!
さてさて・・・ヨモギは入れたけど どうなった!?
あ〜〜いい感じ〜!


さて 私は お餅屋さんに 変身です。


3合のもち米で 12個できました。
あんこは 昨日のうちに丸めておいたので 楽勝!
10分くらいの間に 完成!

出来立ての ヨモギ餅をピポさんと yukoさんに味見〜!
「美味しい!」
だって 出来立てだよ〜!
これは美味しいよね!
あんこも 手作りだしね〜
贅沢贅沢〜!



お父さんへのお土産に 2個ずつ お持ち帰りです。


ア〜楽しかった!



そして 次は・・・・

ピポさんが 「あの〜 ちょっと いい〜?」
「うん?」
ピポさんは 1年半前から リンパの勉強に通っています。
それで 私たちに 施術してくれるというのです。


yukoさんと 「え〜! まったく 経験ないんだけど〜」と
遠慮なく お願いすることになりました。
顔 腕の付け根 腰 腿 足・・・と 体中 リンパを
刺激をして 流れを良くするそうです。


「ちょっと 横になって・・・」と言われ 初めての体験に
yukoさんと二人で「緊張する〜〜!」と いいながら
やってもらいました。


気持ちよかったり くすぐったかったり ちょっと痛かったり・・・ 
痛いのは 左のわきの下・・・肩が凝っているようでした。
すごいね〜あと1年半で 卒業です。
その後 独立してプロになることもできます。
がんばってるねぇ〜!
それまで いくらでも 練習台になりますよ〜!(笑)


すごいピンボケ!
すみません!(近眼だと こう見えます)


もう脱力・・・このまま 眠りそう・・・
ワインも飲んだし・・・寝ちゃおうかな〜(笑)


そういえば yukoさんをやっている時 
ピポさんが 驚いていました!
それは yukoさんのお尻 腿の筋肉がハンパなく ビンビン!
私も触らせてもらいましたが ”ホントだぁ!”
その理由は・・・ひょっとこ踊り。
趣味で始めた”ひょっとこ踊り”先月は 台湾まで行って
踊りに行ってきたのですが・・・


あの踊りは 中腰が基本なので かなり 太ももが
鍛えられたのでしょう・・・本当にすごい!
60歳後半で この筋肉はすごい!
ピポさんに「これから ひょっとこ踊り やる?」
「いや・・・」ということでした(笑) 
 


二人とも お腹がいっぱい!
リンパマッサージまで受けて・・・幸せ〜!


こうして お父さんへのお土産を持って
一ヶ月に一度のランチ会は 閉会となりました!



私は その後 片付けは置いといて・・・
本当に寝てしまいました・・・
寒くて 目が覚めましたよ。
リンパマッサージと ワイン・・・これだな・・・


さて 明日は 「ロシア料理講習会」です。
これは 勉強ですよ〜
チエコさんのお知り合いのロシア領〇館の奥様が
教えてくださるそうです。
それで 今回は空きがあると言うことで 誘って頂きました。
「友達 誘っていい?」と言うことで
色々考え 今回は 耳の不自由な友達3人と まっちゃんに
声をかけました。みんな 楽しみにこの日を待っていました。
献立は ボルシチとロールキャベツ・・・
のようなもの・・・(千恵子さん曰く)らしいです。


来月のカナダランチ会は それの再現か?(笑)


報告を お楽しみに〜




リリィママさんへ
ヨモギですが こんな感じですか?
調べたら「ワタヨモギ(キク科)」というような
気がします。


葉の裏が 白く綿っぽいです。
私も 詳しくはわからなかったのですが 年配の人に
教えてもらって 2年ほど前に初めて知りました。
今なら 葉も柔らかく 冷凍しておけば 1年中使えますよ。
すごい! 宝の山ですよ〜!いいなぁ〜!


さて たっぷり 書いていたら こんな時間に
なってしまいました!


いつも 呟きのような(それにしては 長すぎる!)
私の話に お付き合いくださり 本当にありがとうございました!


つくづく 一番大事なのは 健康・・・です。
お金はないけど できるだけ 重い病気にならないように
それだけには 細心の注意をしていこうと思います。
あ、私の場合 あと 転ばないことだった・・・わ(苦笑)




さて そろそろ 寝ることにします。


また 明日 お会いしましょう!


また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!