料理作りに燃えたカナダランチ会!(46回目)

こんばんは!



今日は雨の中 ランチ会です!


その前に 掃除です。
イスと テーブルの配置替えをします。


何と言ってもおひとり様なので
いつものベッドをソファーに
イスの向きを変えて
多人数用に セットします。


そして いつもは 毛が付くので
カバーをして 防御。
それでも つくんですよね〜
ブラシをかけて 掃除機をかけて
コロコロして・・・


アレ?
あの不自然な ふくらみは?



あら?
むぎちゃん そこにいたの?



相変わらず お茶目です(笑)



さて ファブリーズも いっぱい
あっちこっちに振りかけて〜


スリッパも用意して〜
もう いいかな〜


キリがない・・・


一日やっても まだまだ・・・



さぁ 料理の仕上げをします。


パエリアは あとは火にかけて温め 焦げ目をつけたいところ。


スープは 温めるだけ。


鮭のホイル蒸しは 12時になったら
火を入れます。


こちらは 出来上がりました。


まず①太ゴボウのきんぴら ②ヤーコンの酢和え
③高菜漬け(市販)④カボチャのコロッケ



⑤高野豆腐の鮭すり身揚げ煮
(レンコン 人参 春菊茎)




⑥春菊の白和え



ピポさん Yukoさん 久しぶりのMiyakoさん
3人一緒に到着!
Terukoさんはちょっと 遅れます。


料理に火を入れて 仕上げます。



お待たせ〜!


暖かいうちに食べてね〜!


⑦ベーコンと9種類の野菜スープ
(ベーコン 椎茸 エノキダケ 人参 玉ねぎ 
キャベツ 小松菜 コーン さつま芋 長ネギ)



⑧鮭のホイル蒸し
(鮭 キャベツ 玉ねぎ エノキダケ 人参 長ネギ コーン バター)
ホイルは 一応 🐟魚の形に折ってみました。





⑨お待たせ〜!
パエリア〜!
(エビ ムール貝 ホタテ ベーコン ピーマン パプリカ レモン)




一人前 Terukoさんの分 取り分けておきました。



みんなで食べると美味しいね!


Yukoさんと Miyakoさん






食事も終わったので コーヒー・・・


そして 最後のデザートです。
⑩バナナクレープのアイス添え

ちょっと 作ってみたくなりまして
久しぶりに クレープを焼いてみました!



かけてある上のチョコは ロッテのガーナチョコを
レンジで溶かして 使ってみました。


ピポさんに
「これだけで 1,000円するね〜( ´艸`)」
あらら 嬉しい事!



お腹がいっぱいなのに ダメ押しのように
食べてもらいました(すまん!)


Terukoさんと  ピポさん



やはり 話題は海外の旅行の話。
Terukoさんが 最近 世界遺産で有名なマチュピチュ
旅行してきたそうです。
すごいなぁ〜


台所にいて ちゃんと聞けなかったのですが
可笑しかったのは 日本でも有名になった
”インカのめざめ”というじゃが芋。


甘くて ホクホクでまるで栗のような
じゃが芋で 私は大好きですが あちらでは
何種類ものじゃが芋が 生産されるそうです。
なので”インカのめざめ”は普通に
”黄色い芋”と呼ぶんですって〜!Σ(゚Д゚)


へぇ〜!
日本じゃ 高くて希少価値なんですけどね。


面白い話がたくさん聞けました〜!




暗くなるのは早いです。


5時近くになると 外は真っ暗になってきます。
みなさん 帰宅に時間になりました。



遠くて寒い中本当に お疲れさまでした。
楽しかったです。


ぜひまた 来月お会いしましょう〜!
来月は 12月18日が ランチ会です。


お!クリスマスが近いですね〜
じゃ〜 クリスマス会と言う事で〜!
オバサンだって クリスマスを
夢みて 楽しみたいです!



クリスマス料理 考えなくちゃ〜!
・・・( ..)φメモメモ




にぎやかな中 隣で熟睡よもちゃん!
さすが〜!





と言う事で 私も今日は ちょっと
4人分の料理で 創作意欲が目覚め
色々作ってみて 楽しかったです!
刺激って 必要ですね!



チエコさ〜ん!
頂いた鮭は十分に 使わせていただきました。
高野豆腐のすり身の中に混ぜ込んで使ったし
鮭のホイル蒸し 作りました。


骨の周りなどの残った部分は 
フライパンで乾煎りして
鮭のふりかけにしました。
全部 食べ切ります!
ごちそうさまでした!





さて 今日はこの辺で 終わりにします!


みなさんも お疲れさまでした!



おやすみなさい!



じゃ またね!


バイバイ (@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub