この空の上をミサイルが?!/カナダランチ会(35回目)

こんばんは!


怖かった〜!


すごく怖かったです!


いきなり アラームが鳴り響き ビックリして
飛び起きました。その文字を見て 慌てて テレビをかけると
どこも 北がミサイル発射をしたので
”落ち着いて避難してください”の繰り返し。


しかも 危険上空地域に北海道 東北・・・と
あるじゃないですか〜
テレビの警報放送を聴いてるだけで ドキドキしました。


まず やった事と言えば ベランダのガラス戸を閉め
カーテンを引き 寒くない服装にして 一応 
リュックの中に 財布とスマホと充電器を入れました。 
自分の着替え ランちゃんの薬も入れました。 
よもむぎのご飯を入れようとしたところで 
警報解除になりました。


いざ・・・と思っても なかなか 何をしていいやら
わからないものです。第一 避難すると言っても
とりあえずは 動かない方がいいようですし それより
3匹を連れて 避難するのは困難ですよね。


とにかく 早朝から 心臓がバクバクするほど
怖かったです。やっと 解除になってホッとしました。
まだ 早いので もう一度ベッドへ。
テレビは 点けたまま・・・



昨夜 遅かったので 二度寝
目が覚めたら 9時でした。
ヤバい!


今日は カナダ。ランチ会でした。
慌てて起きて ランちゃんの散歩へ。
ご飯は 6時にあげてしまったので この時間はなしです。


テレビはずっと ニュースが流れていました。


私は まず 掃除機をかけるところから始まります。
昨日 仕込みはやってあるので 今日は
火を通すところから 始めます。


<今日のメニュー>

トウモロコシご飯
タコライス
キャベツ巻き(お好み焼き風)
卵入りすり身焼き
ミニトマトの酢漬け
スイスチャードのお浸し
インゲンの胡麻和え
人参 レーズンの甘酢点け
海老の姿煮
野菜スープ
(ズッキーニ 玉ねぎ 人参 パプリカ
じゃが芋 カボチャ 椎茸 インゲン ベーコン)
sinobu さん宅の野菜です。


すごい!
こんなに作ったんだ〜〜!


自分でビックリだわ!(苦笑)



タコライス


とうもろこしご飯


盛り合わせ
キャベツ巻き 厚焼き卵すり身焼き
ミニトマトの酢漬け スイスチャートのお浸し
海老の姿焼き







sinobuさん 野菜ありがとうございました!
今日の料理のほとんどは sinobu野菜で作りました。


具たくさんの野菜スープが 喜んでもらえて お替わりをして
食べてくれました。その上 カップに入れて お持ち帰り
してもらいましたよ〜


そうそう〜
海老・・・!
4人なのに 3尾の海老・・・


kazukoさんには 鮭の粕みそ焼きで 代用。
でも これもまた 美味しかったようです。
(masakoさんからのあの粕みそに漬けておきました)



これは terukoさんのお土産。
美味しかったです!
ごちそうさま!



いっぱい話して 笑って・・・
あっと言う間の4時間でした!


例の危ないメールの話 (みんな知っていた・・・苦笑)
みんな 経験があるようです。
やっぱり あかしいと思って 無視をしたと言っていました。


あるんですね〜
初めてだったので 私も危なかったです。
十分 気をつけたいと思います。


ピポさん yukoさん terukoさん kazukoさん
朝から とんでもない警報で起こされながら 足を運んで
頂き 本当にお疲れさまでした。


次回のランチ会は 9月18日です。
参加希望の方は 3日前までにご連絡ください。
集合12時半 会費1,000円です。



うん?
いつものうるさい子どもたちの姿が見えない?
(うるさいのは 1匹ですが・・・)


今日の作戦は 私たちが食べると同時に
3匹にご飯をやりました。
それで ”お腹いっぱい作戦”です!
いや〜上手くいきました〜!


あのむぎが お腹いっぱいだと奥の部屋に入って
みんなが帰るまで 出てきませんよ〜!
おかげで みんな ゆっくり 食事ができました(笑)


次回からも この手で行こうと思います アハハ!


よもちゃんと ランちゃんですか?
このふたりは おとなしいものです。


よもちゃんに 占領されたランちゃん。
布団を出してやりました。


ちょっと 不満そうですが とりあえずは
並んで座っています。
ピポさんが撮ってくれました。
ナイス!(笑)



今日は朝から 大変でしたが こうして
みんなで ランチができると言う事は 本当に
平和で ありがたい事なんだと思います。


もし 間違いで(いや 狙われて?)ミサイルが
付近に落ちたら ブログも昨日で終わっていたかもですね。


本当に 何が起こるかわからない昨今です。


尚更の事 今を大事に生きたいものです。



平和の象徴





 


では 今日はこの辺で〜!


また 明日 お会いしましょう〜!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!