ちらし寿司~!🌸

こんばんは!

 

今日はいいお天気でした!

こんな日なら外でご飯を食べるのも

いいかも知れませんね。

八重桜の木もそろそろ茶色く(?)

色づいてこれから緑の葉に

なっていくのでしょうか~

 

今年も 桜の葉を頂きたいのですが~

ちょっと人目があると取りにくいですね。

すると 職場のスタッフさんが

”家に桜の木があるので あげますよ!”と

いってくれて助かりました!

代わりに桜もちを作ってお返しを

することにしました。塩漬けにして

冷凍保存します。

来年も桜もちが食べられますね!

 

この回りの桜はもう少し先になりそうです。

 

休みだけど やっぱり普通に起きて

ゴミ出しです。むぎは早々と起こしに

来ましたが あまり早く起きても後半が

持たないので 少し寝かせてもらいました。

こんな顔して 見下ろしています。

 

 

朝食です。

今日もバターロールがあるので

昨日のはんぺん入り玉子焼きを挟んで

食べましょう~スープも作りました。

今日はミルクスープです。

 

 

あ、そうそう~

買い物に行かなくちゃ~💦

今日はジョンママのリクエストで

ちらし寿司とうま煮が食べたいと

言うので作ってあげることに~!

 

そういえば ジョンママの誕生日が

近いので 誕生日祝いにプレゼントする

事にしました。

ちょうど12時にお米を研いで 

浸している間に買い物へ~帰ってきて

ちょうどいい時間にご飯スイッチオン!

 

それから ちらし寿司とうま煮の準備に

入ります!野菜の皮を剥いたり 下茹でを

したり~アッとう間に2時半になりました。

約束の時間は午後3時。仕事が終わる時間です。

 

前回は少なかった?ジョンママの口に

あまり入らなかったようで~

今回は大きめの重箱を用意しました。

これなら 大丈夫でしょう~

 

 

 

 

3時の予定が延びて

遅くなったので 豆腐入りのドーナツも

揚げました。お父さんとお母さんが1個

子ども費が近いので 息子さんは2個ずつ!

( ´艸`)仲良く分けてね。

ちょうどいい箱があったので~(* ´艸`)クスクス

 

ちなみに このドーナツの型は

日によって違うのですが 今日は

コーヒーカップが外側 内側の〇は

食卓塩のフタ!

ちょうどいい大きさでした!( ´艸`)

 

このちらし寿司の写真をfacebook

(「自炊料理をシェアしましょう🍚」)

投稿したら あっという間に60人を

超えて”いいね!”が付きました。

これはすごい!Σ(゚Д゚)

コメントもずいぶん入りました!

みなさんに好評でした!

 

ジョンママからもお礼のラインも

入りました~喜んでもらえたようで

よかったです。今は 家族で一緒に

食べるという事がなくなったので 

せめてジョンママ家族が食べる姿を

想像して 幸せを少しお裾分け~💛

 

私も少し食べましたが美味しかった!

ちらし寿司は ひとりではなかなか

作ることも食べる事もないですしね。

ランチ会か 仕事か 頼まれた時くらい

でしょうか~結構 多いかも~( ´艸`)

 

ちらし寿司って 何だか華やかで

お祝いの時などにいですよね~

食卓が明るくなりますね。

それをみんなで食べるから より

美味しく感じる事ってありますよ~

それを幸せっていうのかな~今日は

それに貢献できて 私も幸せのお裾分けを

いただきました。長く続きますように~!

 

ごまさん

こんばんは!

今日からお休みですか~

お天気はどうですか~

休みの日は やっぱり晴れると

嬉しいよね~こちらは晴天!

風も今日はさわやかでした~

 

部屋に居る方が寒くて

厚着をしましたが買い物で外に出たら

メチャクチャ暖かくて びっくり!Σ(゚Д゚)!

本州は夏かな~あ、その前に梅雨が

ありますよね~こちらは梅雨はないと

言われていますが たまに蒸し暑かったり

雨が降る時もありますね。

 

さて 今年はどんな季節になるのでしょうね。

あまり天候が乱れないといいですね。

観測以降初~とかね 例年通りで十分。

異常気象は本当に昨年の暑さで十分!

エアコンの季節になりますよ~

去年は暑くて付けようと思いました。

 

しかし 経費が高いんですね~

エアコン自体は20万位で買えても

その設置に20万かかると聞いて ビビッて

しまって~💦そんなにかかるんだ~( ゚Д゚)

ましてマンションだと設置する場所とかに

よって余分に工事費がかかるとか・・・

厳しいな~(;´д`)トホホ

あまり暑くなってほしくない!

昔の北海道は 真夏日なんて数日で

すぐ秋でしたもの~今年はどうでしょうね~

 

そうだったね!

確かに蚊はいるけど 見つけたら殺虫剤!

ハエは見なくなりましたね~

よもちゃんが虫担当で見つけるのが

とにかく早い!虫を見つけたら

殺虫剤を持った私と共同作業ですよ!

逃がせるなら外に出してやるのですが

夜とかだったら ちょっと無理ですものね

 

ダメだ~虫の話をすると背中がざわッと

して~寒くなりました。街暮らし 虫が

少ないだけありがたいです。

そうだね 8月の七夕 甘納豆の赤飯

北海道の文化だね~

あ、お赤飯もいいね~

これもお祝いの料理だからひとりじゃなかなか

作らないね。しかも血糖値爆上がりするしね( ゚Д゚)

 

さて そろそろ寝ることにしますね。

休みでも規則正しい生活を~(不規則だけど)

 

ではみなさん今日もお疲れ様でした~

ゆっくりお休みくださいね~

 

($・・)/~~~

何故か わざわざ書類の上に座るよもちゃん

そにうち その上に寝ましたよ💦