「母の日」に~🌹🌹🌹

こんばんは!

 

今日は母の日~

いかがお過ごしですか~

 

ご家族で食事に出かけたり

自宅に子ども家族が集まったり

にぎやかな一日を過ごされましたか?

 

又は私のように特に~

いつもと同じ日曜日の一日でしたか

ま、それもよし ですね。

この年になるとかつてそういうイベントは

何度も経験しているので 今は

ちょっと遠くから 若い家族を

眺めている感じですね~

楽しい一日だといいですね。

 

と言いながらも 何もしないと

言うのも寂しいし 

私にも母がいましたから~( ´艸`)

それで 今日は母のために料理を

作ることにしました。

 

買い物に行く前なので

冷蔵庫にあるものだけで作ることにします。

うん?ヤバい!

卵が~!2個しかないっ!

 

まぁ何とか間に合わせよう~

まずは 3色押し寿司を作ります。

 

そして 母も甘い物が好きだったので

朝から小豆を煮て 桜もちを作ろうと

思います。小さな桜もち。

父の分と二つにします。

桜の葉は昨年の物。これで最後です。

後は 今 散りかけている桜の木から

頂こうと思っています。

それと 今回は白玉粉を使いました。

前はもち米とか道明寺粉など使って

いましたが 白玉粉が1番簡単で早く

安く出来ますね。

 

それと玉子焼き

残り一個ではちょっと貧相になるので

カニカマで嵩増しです。彩りに小ねぎも。

一個ではこれが限界ですね。

 

こんな感じですね

後はお吸い物を付けて ほうれん草のお浸しです。

 

では 仏壇に供えてきます。

心の中で会話をします。

 

本当にこうしてここにいられるのは

母のおかげでしかないです。

色んな事を思い出して・・・

涙が出てきますね~

元気だった母の姿・・・

認知症になりかけた頃の母の姿・・・

私の事を忘れたらダメだよ!と

あんなに言ったのに・・・

忘れてしまった母の姿・・・

 

本当に色んな母の姿を思い出して

いました。ふと 会いたいなぁ~

もし 会えたなら・・・多分 何も

言葉は出てこない気がします。

でも 涙が止まらないだろうな~

そして 母も泣くでしょうね~

そんな姿が浮かんできます。

 

ジュンちゃん この世を去って

泣き続け・・・ランちゃんがいなくなって

泣いて 母が逝って泣いて・・・

これから よもちゃんとむぎと別れて

泣いて・・・私のこれからの人生は

涙しかないのかしら・・・

思い出しては いつでも泣けます・・・

 

何だかね~

それもね~

 

人生ってそんなもの~?

今更だけど~

命には限りがあるという事は

関わりが深くて多いほど その悲しみ

辛さは大きいという事なのね~

 

そんな事言っても何も変わらないけど

何だか切なくなりました。

だから 今を悔いのないように生きた

方がいいという事なのね。

やりたい事があれば やった方がいいのね。

私は 今は特にないな~もう人生の活動期は

目いっぱい活動したし 今は穏やかに

よもむぎと静かに暮らす静観期ですかね~

 

そんなことを思った「母の日」でした。

母の日に母を思い ただ感謝あるのみです。

 

 

さて 今日のよもむぎは~

パソコンの前に座ると必ずやってくる

むぎ~!触ったらダメだよ!

わかる?ここはダメ!

 

わかったような顔をしても

1分もしないうち・・・

こうなる?"(-""-)"

何でそこでくつろごうとするの?!

そこはダメだって もう20回言ったでしょう~

全然 効き目なしか?!

 

そういう子は 強制捕獲!

そこはダメって言っているでしょう~

わかる?むぎちゃんはいい子だから

わかるでしょう~メンコちゃんでしょう~( ´艸`)

 

よもちゃんは 我 関せず~

ま、いいっか~(* ´艸`)クスクス

おやすみ~!

 

 

ごまさん

こんばんは!今日はお休みだね~

お天気は良かったですか?

 

こちらも今日は 

そこそこ18℃くらいでした。

18℃は暖かいとは言えないけど

寒くはない感じですね。

でも風があると結構寒く感じますね。

今日は 母の日でしたね~

みんな いなくなってからありがたみを

感じるのよね。ごまさんのお母さんが

健在のうちに後悔がないように

心を配ってあげてね。やはり 娘が

一番お母さんには近い存在だし 頼りに

していると思いますよ。

会えないとわかってから 無性に

会いたくなるものです。

そんなものなんですね~

私も元気な時の母に会いたいと

思いますもの。

今なら ごまさんは

会えるから羨ましいですよ。

人生は短いですからね~

 

あ~やっぱり歯医者さんの麻酔で

血圧が上がるのですね~歯が痛かったのに

それは困りますね。身体も大事だけど

歯も大事ですから やはり予防 治療は

早めがいいですね。悪くなってからだと

時間もお金もかかりますからね~

みんなわかっているんだけどね~(-_-;)

 

え?!

私より10kgくらい多い?

でも 身長が違いますから~私はここ数年で

150cm切れましたよ~!

理想的な( ´艸`)小太りオバサンですよ!

ごまさんは身長があるから60kgくらい

あってもそんなに肥満ではないと思うけど

健康を考えると 2kgくらい減量したほうが

いいかも知れませんね。

でもなかなか大変な事は重々存じてますよ~!

1kgだって 減らないですもの。

運動してないしね~

 

そうそう ネットでカメムシを対峙方法!

まず 部屋の入れない事だそうですね。

洗濯物 戸の開け閉め とにかく窓も

開けないのが鉄則とありました。

網戸なんかではダメなんですってね。

そのお宅は徹底してやったら シャットアウト

できたと言っていましたよ。

あと 網戸とか戸に虫よけの殺虫剤を

噴射しておくと言っていました。

他は 明るいと寄ってくるので窓際は

明るくしないそうです。

少しでも カメムシと遭遇しないことを

願っていますよ!ファイト!

 

それでは 今日はこの辺で寝ます。

 

明日からまた一週間 がんばりましょう~!

 

みなさん おやすみなさい($・・)/~~~