高いペット医療費~(-_-;)💦

こんばんは!

 

今日も暑かったですね~

札幌のこの近郊の最高気温は28℃

だったようです。今日は一歩も

外に出ていないので そのようです。

 

室内はそんなに暑くならないんですよね。

風の通りもよくて 26℃くらいでした。

まぁ家でジョンちゃんの見守りくらいなら

全然 家の中を歩き回るくらいで

大して汗もかかず~空気清浄機の風で

結構涼しかったですね。

 

今日は ジョンちゃんの預かり日ですが

薬を飲んでたせいか よく眠っていました。

ワンワンと鳴いたら 身体を起こして

立たせちょっと歩かせてオシッコを

してないか オムツをチェック

 

今日はどうしたことが まったく

収獲なしです"(-""-)"

今日は よもちゃんの爪と指の毛を

カットしたので ついでにジョンちゃんの

足の裏の毛をカットしてやりました。

もし歩けるようになったら 滑るからね。

もう大丈夫だよ!いつ歩いてもOK!

 

お~い ジョンちゃ~ん!

きこえるか~い ?

ずいぶん遠くに行ってしまいました~

帰っておいで~~~!( ´艸`)

こうして ベッドで作ったサークルの

回りを目覚めた時に移動するのです。

落ちないように 毛布で柵を作り

落下対策です。

 

何かあったら困るので

今日はベッドのそばから離れず

すぐ横で こんなものをネットで調べて

作っていました。むぎも邪魔をしに

こなかったのではかどりました。

前から書き直そうと思っていたので

ちょうどいいタイミングでした。

よく口にする食品の糖質量とカロリーを

調べて 表にしてみました。

私としては糖質量は一日100g前後に

したいところですが超えていると思いますね~

とりあえず 主食を30g前後にしたい

ところです。

 

この数字って 調べるページによって

微妙に誤差があるのでザックリこのくらいと

言う認識でいるしかないですね。

小麦粉系の糖質カロリーの高さには

ビックリ( ゚Д゚)ですね。

ダイエットするならそこがポイントかも

しれませんね。

粉物は美味しいんですけどね。

 

なので 私は粉系を減らして

ライスペーパーに変えたりしています。

お好み焼きをとん平焼き(粉の代わりに卵)

にするとか 工夫をすればそれらしいものを

食べる事は出来ますね。

 

そんな事を考えながら ジョンちゃんの

見守りをしていました。不思議とよもむぎは

あまり寄ってきません。なので ずっと

ジョンちゃんと2人で時間を過ごしていました。

ちょうど暑くもなく寝やすかったのかも

しれませんね。私も眠かった~(〃艸〃)ムフッ

 

ジョンちゃんが顔をベッドに付けると

ハラハラ~!👀をケガしていて

保護のためコンタクト(ソフト)を着用

しているのです。それが何かが触れてしまって

2度ほど外れてしまって大変!

1回目は見つけて 病院ですぐ装着して

もらいましたが 2回目の時はもう使えない

状態だったそうで昨日 新に装着となった

そうです。

 

その料金なるもの ビックリ( ゚Д゚)です!

保険がきかない場合は1枚9,000円だそうです!

昨日入ったばかりのコンタクト

何回も目に入っているか確認しましたよ。

落ちていない目に入っていて安心しましたが~💦

 

本当に病院通いも大変な事です。

時間もお金も半端なくかかります。

 

そう思うと年金者にペットは無理だと

痛いほど感じます。私もですけど~

だから 私もよもむぎに医療費として

毎月給料の中から1万円 天引き貯金して

いますよ。5年分くらいでしょうか~

 

でもジョンちゃんの話を聞いていると

保険にも入っていないので そのお金だって

検査費用としてアッという間に消えてしまう

金額です。本当に病気にならずに年を取って

欲しいと思いますね。もう16歳と14歳

ですからね~命を維持するにはお金が

必要です。人間はまだ保障が効きますが

ペットはね~"(-""-)"年金生活者には

本当に辛い選択になります。

 

とりあえず 仕事の終わったジョンママに

無事に引き渡されてホッとしました。

 

さて 肩の力が抜けたところで

夕食の準備です。

あまり考えていなくて~何ある?

 

冷凍のサーモンがありました。

なので これで夕食を作りたいと思います。

1人分なのですぐできます。

 

こんな夕食にしてみました。

①サーモンののり巻き~!

80gの酢飯で1本だけ巻きました。

 

こちらは 冷蔵庫にあるものと

玉子焼きを焼きました。

②牛乳 ③豆苗 ④煮リンゴヨーグルト

⑤茗荷酢漬け ⑥玉子焼き ⑦煮豆(低糖質)

⑧わかめと花麩の吸い物

 

今日は時間があったのでしっかり作ってみました。

いただきます!


ごちそう様でした!

 

もうすぐ週末です!

もう少しで休みです~がんばろう~!

 

明日は そぼろ丼と小松菜の蒸しパン

上手く蒸せるでしょうかね~

昨日の試作は何とか~💦

40数個蒸すのは 結構時間がかかるかも~ 

蒸し器2個で3回かな~

 

ごまさん こんばんは!

そろそろ 暑くなってきましたか~

暑いと食欲も落ちますよね~

仕事が終わってから夕食となると

大変ですね~暑いし 疲れているでしょうし

それでまた台所に立って 夕食を

作るとなると面倒になる事あるでしょうね。

 

暑いから冷たいソーメンでも~と思っても

それを茹でるのがまた暑い・・・(-_-;)💦

ごまさんの所は近くにコンビニとか

ないとなると車で買いに出るか

どこかで食べてくるか~になりますよね。

そういう場合の冷凍食品ですかね~

今はずいぶん味も良くなっていると

聞きますから それも致し方ないですよね。

 

私はおかげさまで 冷凍食品に

お世話になることはほとんどないかな~

あるとしたら~冷凍インゲン!( ´艸`)

冷凍むき枝豆~コーンは缶詰で残ったら

冷凍します。暑さと疲れで栄養不足になったら

後が大変だから やはりちゃんと栄養考えて

食べたほうがいいですね~

休みの時 是非 保存食のように

冷凍できるものを作れたらいいね!

 

あら また長くなってしまったので

この辺で終わりにしますね~

 

暑くなりますので 水分たっぷり!

無理をしないで下さいね~

 

また明日 元気にお会いしましょう~

 

おやすみなさい($・・)/~~~

むぎ ティッシュの箱 

つぶれているんだけど~💦