おりこうさん!😘

こんばんは!

 

今外は雨ですね・・・

明日も降るのかな~

 

そうそう 明日はお盆のど真ん中!

って そんな表現あったかしら?

昔は 15日16日って盆踊りがあって

子どもの頃は 浴衣を着せてもらい

ワクワクして踊りに行ったものです。

 

そう~子どもの時はね~

で~私が大人になって 

子どもが小学生になった頃

何をしたかというと 行きましたよ

盆踊り~💛

 

その頃 サークルをやっていて

みんなで仮装盆踊りに参加!

もちろん 賞品 賞金狙い!

私は 衣装作りで色々作りました。

 

その前は ウチの子どもと

近所の子どもと何人かで

ドラゴンボールの仮装で参加しました!

あの衣装を作って 隣の家のMちゃんの

髪を整髪剤?バリバリに悟空風に

仕上げ 多いに楽しみました!

 

私は 本番は荷物持ちと一応保護者なので

マネージャーのようについてまわりました。

今 思うと本当に良くやったなァ~

決して 目立ちたいのではなくて

衣装を作りたかっただけです( ´艸`)

そして 子どもたちに思い出作り~!

アハハ!すごいお母さんですね。

 

そんな話も もう30年近く昔の事・・・

今はおとなしく よもむぎと

雨空を眺めています。

 

で~明日は お盆という事もあって

ちらし寿司を作ることにしました。

それで準備をしていたのですが

結構 時間がかかりました。

 

薄焼き玉子13枚ほど焼きました。

それを錦糸卵にしました。

寿司飯に入れる具材も 飾る具材も

用意しましたので 明日は

朝一に炊飯のスイッチを入れて~

 

お願いむぎ~ 

ちょうどいい時間に起こしてね。

あまり早い時間は ダメだよ。

二度寝の危険性があるから。

 

本当はむぎが スイッチを入れて

くれるのが 一番いいんだけどね~

無理だよね~むぎ~

舌 出されても・・・( ´艸`)

 

そうそう~

この頃 よももむぎもとても

いい子なんですよ!

 

その前に 台所で仕事をしていると

すごく暑いんです。

それが 気が付いたのです!

隣の部屋との戸を開けると

めちゃくちゃ 風が通ってすごく

涼しいんです!

 

本当に昨日気が付きました!

しかし!

よもむぎは ちょっとでも 隙あらば

こっちの部屋の入ろうと

チャンスを狙っているのです。

 

それで 戸を開けたところに

ゴミ箱やこの台を置いて 入れないように

したのですが よももむぎも😸ネコですから

軽々と飛び越えてきます。

 

それで「ここは入ったらダメなの!」と

何度も言い聞かせ 入ったら

大きな声で「ここは入ったらダメ!」

と言って 追い出したら・・・

 

なんと!

今日は この状態でも入らなくなりました。

 

いくらでも飛び越えられるけど

来ませんね~

かえって 私がよく見えるので

安心なのか 入ってくる様子は

ないです。

なんてお利口さんなんでしょう~!

 

”入ったら ダメ!”と言う言葉?

雰囲気?伝わったのでしょうか~?

 

これで 仕事は若干涼しい状態で

できるようになって 良かったです!

むぎも 今日は1回は行ってきたけど

すぐ追い出したら その後は

入らなくなりました。

賢いなぁ~

 

ちゃんと言う事をわかってくれるのは

ありがたいわぁ~

だんだん 人間に近くなってきた?

”ごは~ん”って ちゃんと言えるしね

( ´艸`)

そのうち”おかあさ~ん”と

呼ぶ日も近いかな~なんちゃって~!

(⌒▽⌒)アハハ!!

 

 

 

そんなところで 今日はなんだか

買い物やら 明日の仕込みで

忙しかったから ご飯はホント 簡単に!

 

チャーハン!

 

糖質そのものずばり!

ごはんも100g以上あったので

ちょっとマズかったな~

美味しんだけどね~

あとは 控えよう・・・

 

ごまさん

今日は休めましたか?

日曜日も仕事したのですか~

お疲れさまでした~!

まぁ 自分の会社だから

仕方ないですよね~

自営(弟社長)だと仕事があるうちは

ありがたいと思いますよね。

私も昔 自営だった時は

休みは 月に1~2回でしたよ。

それがイヤで 週休2回なんて

本当に夢の夢でしたね。

だから 今とても幸せですよ!

自由な自分の時間が持てることって

本当に幸せですね~!

 

ごまさん 明日は仕事かな?

個人経営は 仕方がないですよね。

働けるうちに 貯蓄がんばりましょう!

私だって この年でも働いているので

ごまさんは 後10年以上は働けるね!

だから 健康にだけは注意して

ストレスためずに 細く長く頑張りましょう!

 

それでは そろそろ終わります。

あやしい天候が続いています。

帰省されてる方は 十分気を付けて

帰途についてくださいね。

 

では みなさん

おやすみなさい また明日 ($・・)/~~~

 

お利口さんだった

よもちゃんとむぎちゃん!