合格祝いの料理!( ´艸`)

こんばんは!

 

日中はお天気が良くて

良かったです。

今日は朝から義姉に頼まれた

料理作りです。長男家族の次女の

お嬢さんが国立大学に合格した

挨拶に来るので 自宅でお祝いの

昼食会だそうです。

 

今までは お寿司屋さんとか

お店を予約して食事をしていたのですが

今回は お好み焼きが食べたいと言う

義姉の提案に長男が快諾!

食べたかったそうですよ(笑)

 

それで お好み焼きとちらし寿司が

ご希望で~あとは玉子焼き!

この卵焼きが何年も前からお気に入り。

機会があればいつでも食べたいそうです。

 

それで 玉子焼きを焼くなら

ちょっと盛り合わせにしようと思い

色々5品ほど作ってみました。

 

こんな感じです。

ちらし寿司を作ったので ついでに少し

寿司飯を取り分けて いなり小揚げ(市販)が

あったので飾り稲荷にしてみました。

上から

①飾りいなり寿司

②肉巻き茄子フライ

③厚焼き玉子

④ちくわ胡瓜 うずら卵他

⑤桜もち

 

これは頼まれていないけど

私からのお祝いです。

 

こちらが ちらし寿司

ちょっと春らしく~🌸

蓮根とサーモンの花を作ってみました。

 

こちらがお好み焼き!

このサイズを2皿作りました。

 

さて 時間なのでもう来るかと~

ちょっと 遅れてきましたが

お嬢さんが「ネコが見たい」と言って

一緒について来て よもちゃんやむぎは

少しの間 遊んでもらいました。

 

さぁ お腹も空いていることでしょう

義姉の家で ゆっくり食べてくださいね

準備万端!

牛乳パックを切ってお好み焼きの皿を

重ねられるように作りました(〃艸〃)ムフッ

 

 

さすがに多かったようで

義姉にも少し残してお持ち帰り

したそうです。あとはほぼ完食!

とにかく 料理の事ですごく盛り上がって

とても喜んでもらえたと 義姉から

すぐ電話が来ました!

 

次女のお嬢さんが

「食べるのがもったいな~い!」

と写真を撮っていたそうです。

義姉の様子からも 料理を見て驚いて

くれたり ひとつひとつに感動して

くれたりと盛り上がった様子が

伝わってきました。

 

お店ではなく自宅だったので

みんなでゆっくりもできたようで

良かったですね~そんな義姉からの

電話を聞いていてこちらも本当に嬉しく

思いました!料理を作る醍醐味って

ここですよね。食べる人の幸福感に

貢献できる幸せ感。それにつきます!

だから こうして40数年 料理を

作り続けているのだと思います。

 

義姉の報告を聞いて 本当に私も

幸せな気持ちになりました。

幸せのお裾分けですね~ありがとう!

 

その感動があるから また明日も頑張れます。

 

午後から 眠たくなってベッドで

ウトウト・・・ふと、あれ?むぎは・・・

 

え・・・そこにいたの?

 

なんと寝ている私の頭の上にいました(笑)

 

全然 気配がしません。

ちゃんと 息してる?

 

むぎちゃん これは顔は反則だな~

可愛い過ぎる~~~!(* ´艸`)クスクス

この舌・・・(´∀`*)ウフフ

 

こちらはよもちゃん

ちょっと放心状態の私の横で

寄り添ってくれています。

あ~めんこい めんこいね~( ´艸`)

 

ちょっと疲れたけど 充実した一日でした!

義姉から お父さん(夫)の7回忌の法事の時

頼もうかな~と予約が入りそう~( ´艸`)

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日の日曜日はゆっくりできましたか~

お天気がいいと気持ちもいいですけど

またお天気が崩れそうですか~

 

よくパン耳のフレンチトースト

作ってみましたね!

すごい!まぁ 多少の失敗も大丈夫!

最初から上手くいくと面白くないでしょ!

何度かやっているうちに色んな事が

わかってくるものですよ!

ぜひまた チャレンジして写真を

あげてくれれば色々原因が探せますので

楽しみに待っています!

 

ファイト!

 

そんなところで 

ちょっと頑張りすぎたので

今日は早めに始めて

早めに終わります。

 

また 一週間が始まります!

いい一週間だといいですね!

 

では おやすみなさい($・・)/~~~