お好み焼き~( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は月曜日ですね!

また一週間が始まりました!

休みなのでゆっくりしたいところですが

ゴミの日なので寝てはいられません。

 

今日も一日 やる事がありますね~

 

午後から買い物 仕込み~

明日の献立は鶏つくねと切り干し大根

添えがないので もらったソーセージを

使ってコロッケを作ることにしました。

 

う~ん 結構手がかかりますね~

当たり前だけど~(苦笑)

しかも45個~~~!

 

それで残った卵液

いつものようにこれでリメイク料理を

作ります。さて 今回は~?

 

四角いクレープが2枚焼けました。

 

これに色々 入れて包んでみようと

思います。野菜 チーズ チャーシュー

カニカマ 茄子の天ぷら~(うん?)

味は~マヨネーズにします。

 

クルクルと巻いてたたんで 出来上がり!

食べにくいのでラップを巻いて

手にもって食べます。

中は こんな感じです!

お!いい感じじゃないですか~!(〃艸〃)ムフッ

マヨネーズもいいけど辛子があったら

尚 いいかな~?

美味しかった!ごちそう様!

 

 

前後しますが 朝ご飯です。

さっき順番に書いていったのに

いきなり画面が消えてクレープの前の

文章が全部消えてしまいました。

それで カットして続きを書いています。

 

消えた写真はこちら。

お弁当風朝ご飯です。

 

今日はみそ汁です。

野菜は冷凍野菜160g。

いつも こうして袋に入れて冷凍保存。

今日は375gありますね。

一日の目標摂取量は350gこの量を

目指したいですね!

 

切る手間が省けていいですね。

一度に4袋位作っています。

 

あ もうこんな時間だわ!(0:08)

 

さて~

yaekoさん こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうなんですか~きしめんが好きなんですね~

美味しいですよね~この間食べたくて

きしめん風のうどんを手打ちにして

食べました。

薄力粉と強力粉(パン用)を半々に入れて

塩とぬるま湯を入れて捏ねるだけですが

無理でしょうかね~

まぁ 袋に入れて足で踏んでもいいですが

私は手で何回も捏ねるだけでも十分

できますね。

 

一度作ったら~どんどんいろんなものが

作れます。まずは餃子の皮~すいとん

うどんといきます。うどんも細いのから 

普通の~太いの(きしめん風)など。

麺棒があればいいのですから 

難しくはないですよ。

もし 作る予定があれば写真付きで 

アップしますのでコメントをください。

 

それとお好み焼きですが 北海道では

お好み焼きの文化がありませんでした。

私が初めて食べたのは高校を卒業して

東京のお好み焼き屋さんで初めて

食べました。鉄板で全部混ぜて 自分で

焼く焼き方でした。美味しかったです。

 

それで 北海道に帰ってきてから

自宅で友達によくごちそうしてあげて

いました。評判はえらく良かったです。

その後 元夫と喫茶のお店を開くことになり

みんなに勧められて そのお好み焼きを

メニューに入れたら

それがとてもヒットしました。

 

焼き方は 広島風を基本にして

(喫茶なので鉄板はありません)

フライパンでクレープのように粉を流して

その上にキャベツ肉🦐イカなどをのせて

玉子 粉をのせて両面焼くと言う

オリジナルのお好み焼きでした。

それがお好み焼きを知らない人たちに

ヒットしたようです。

 

他のお店では 関東風が多くて粉と野菜

肉を全部混ぜてから鉄板で焼くのが主流だと

思います。今はピンキリですが結構

高級感もあり高いですよ!普通に1000円は

するんじゃないですかね~なにしろ

自分で焼くのでお店で食べた事ってあまり

ないんですよね~( ´艸`)

私風のお好み焼き 焼きそば入り~

食べやすいように小さく切って並べて

あります。

 

最近は 私の周りではだいたい

お好み焼きがすきですね。リクエストも

来ますし ほぼ完食状態なので人気料理です。

いつか 食べに来てください(笑)

そんなところで良かったですか?

 

ごまさん

こんばんは!

ごまさん リンゴも入れてみたのね

レンチンした?冷めたらそのリンゴに

ヨーグルト入れて食べても美味しいよ!

また ホットケーキ粉を少し硬めにといて

リンゴを入れてドーナツも美味しいよ!

作りたいものがあったら 教えてね

私も 作って写真入りでアップするので

その方がわかりやすいでしょう~

 

三角お稲荷さん!

やっぱりあるのね~~~!

そうじゃないかと思っていましたよ!

もちろん こちらにはありませんよ。

お願い!コンビニか スーパーで

そのパッケージを写真を撮って送って~!

見たいな~

セットというのも気になりますね。

どうも知らない食品だと メチャクチャ

好奇心がわいてきます!( ´艸`)

いつでもいいので よろしくね!

 

さて遅くなったので 

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

最後はよもむぎで おやすみなさい

またね ($・・)/~~~

 

何か 考え事?( ´艸`)

貫禄あるね!

 

いつも変わらないよもちゃん