新潟ソウルフード タレカツ丼!(´∀`)

こんばんは!

 

大雪で都心では大変な思いを

していますね。北海道も荒れるのかと

思ったら 晴天に見舞われ

わからないものですね。

 

昨日は中途半端な投稿で

失礼しました!

 

目のゴロゴロは朝完全に治っていました。

またメールへ送った写真もちゃんと

開けてアップできるようになっていました。

少しだけ早く寝たせい?

朝 目覚めたらむぎがちゃんと

私の腕の中に納まっていて

笑ってしまいました。

 

いつもなら 舐めたり踏んだりして

起こすのですが今朝はちんまりと

私の腕の中に。

一瞬夜一緒に寝ているよもちゃんかと

思ったのですがむぎでした( ´艸`)

むぎってこんなに

ちんまり小さいんだ~(* ´艸`)クスクス

新発見でした!

 

どう見ても小さくは見えない・・・(*`艸´)ウシシシ

 

昨日 紹介できなかった🍳料理写真です。

こちらはランチ会の時のちらし寿司

雪の中 配達に来てくれる肉屋の

お兄さんへのプレゼント🎁!

本当に助かっています。

ほぼ玉子ちらし寿司!( ´艸`)

 

夕食は 仕込みがあったので時短料理で

寄せ鍋セットを買ってきて 寄せ鍋うどんに

しました。

 

中に入っているエビが間違いだった!

よもむぎが集合してしまい

食べにくいったらないこと!

👇むぎの脚             よもの脚👇

 

しっかり張り付いて 離れない!

 

仕方ないので こんな1尾のエビ

身だけかみ砕いてよもむぎに

上げましたよ~!

私はエキスだけ頂きました"(-""-)"

見つめるよもちゃん

 

目で訴えるむぎ。

 

私はネコ舌なので 取り分けて

いただきま~す!

この肉団子は タケちゃん用の餃子に使った

すり身団子~肉団子じゃないですね( ´艸`)

ニラが入ってない方はセットに入っていた

本当の肉団子です。美味しかったです。

 

そして 今朝の料理です。

仕事ですが 初めて「タレカツ丼」なるものを

作りました!これは新潟のソウルフード

だそうです。たまたま見たテレビで

やっていたので早速献立に取り入れました。

 

ちょっと薄めに切った鶏むね肉に

衣をつけて揚げます。それを甘じょっぱい

タレにくぐらせるのです。私も試食しましたが

すごくしっとりして食べやすいんですよ!

調べたらそれを2枚3枚~5枚と

丼のご飯の上に盛り上げる写真を見ました。

 

それで私も2~3枚当たるように

いっぱい揚げましたよ~!

この写真は私用なので2枚ですが~

もう一品は 豆腐のなめこあんかけ。

 

いや~このタレカツ丼 好評でした!

2つの事業所から 利用者の子どもさんたち

完食だったそうです!小さな未就学児童からも

「大ウケです!」とラインが届きました!

嬉しいですね!きっとこのしっとりしたカツと

甘じょっぱい味がご飯に合ったのでしょうね。

 

これはヒットでした!

また献立に入れたいと思いますし

どこかの街のソウルフード探してみたいと

思いますね~レパートリーが増えるのは

ありがたいですね!

 

そして 夕食はこのカツを使って

普通のカツ丼を作りました。

仕込み中なので時短でいきます。

 

カツがあるのですぐできた!

それと 卯の花の煮物も完成!

試食を兼ねていただきます!

 

こちらが卯の花の煮物

明日 よだれ鶏と言う献立で鶏肉を

茹でました。その茹で汁を使っての

煮物なので美味しく出来ました!

 

いただきます!

う~ん!

ご飯がもっと欲しい!( ´艸`)

ご飯より具の方が多い!💦

 

とりあえずこの2日間の食べた料理を

紹介しました。

そろそろしっかり野菜を摂らなきゃね~

 

 

ごまさん

こんばんは!

この間はビックリΣ(゚Д゚)しましたよ~!

でも10分ほどの停電ですんで

本当に良かったです!

この寒い中の停電は本当に

大変な事ですから~

それにしても この雪で本当に停電に

なるのですね。これは気を付けないとね。

 

北海道と奈良県とは気候が違うから

一概には言えないのですが

それでも停電 断水は死活問題ですよ。

北海道ならアウトですよ。

しかも 私のようにペットがいる家庭では

避難所へ行くこともハードルが高く

自宅待機になりそう~

まぁこの部屋が壊れたらどうしようも

ないですけどね。そんな日が来ないことを

願う事しかできないですけどね。

 

雪が降ったなら運転気を付けてね!

滑るし 自分がちゃんとしていても

もらい事故と言うのもあるから

そういう日は出ないのが一番です。

ちゃんと買い物済ませてありますか?

出られない日のことも考えて

自衛しておいてね~

 

まずは無事でよかった!

安心しました!

 

これからも色々気を付けて

いきましょうね~

 

そんなところで今日は終わりにします。

 

みなさん おやすみなさい ($・・)/~~~