「こどもの日」のランチ会~終わりました!🎏

こんばんは!

 

5月5日 子供の日ですね

何か イベントはありましたか~

この年になるとお孫さんがいる方は

お誘いとかあるのでしょうか?

 

きっと子どもさんの好物で食卓が

にぎやかでしょう~

あ、今は外食の方が主流なのかしら

お母さんが大変ですものね~

料理を作るのも片付けも~💦

 

でもこのお天気ですから

家族で出かけて思い出作りもいいですね

 

我が家は どうだったんだろう~

憶えていないなぁ~

あ~多分 お店をやっていたので

休まず営業していたかも知れませんね

落ち着いてから 子供たちが大好きな

焼き肉食べ放題へ出かけたかも~

あまり覚えていないなぁ~

 

そんな子どもの日ですが

今日は高校時代の友だちランチ会。

お優さんとタケちゃんがやってきました。

 

到着早々 タケちゃんが救急車で

運ばれて入院していたというニュースで

まずビックリ!Σ(゚Д゚)!

詳しく聞いたら 意識はあるものの

身体が震えて全く動かなくなったそうです!

それでご主人が救急車を呼んで

搬送されたそうです。

 

10日間の入院で退院できたそうですが

原因はよくわかっていないとか・・・

今日は元気に来ましたが 本当に

いつ何が起こるかわからないですね。

 

いつもよりちょっとほっそり・・・

「痩せた?」

「少し痩せたわ~ご飯が食べられなくて~」

肉が苦手なタケちゃん 毎日魚だったそう

ですが・・・

私も老人ホームで調理をしていたので

わかるのですが 冷凍の骨なし魚は正直

食べている入居者さんに申し訳ないな~と

思うほど 生の魚からかけ離れたものでした。

 

冷凍解凍 冷凍解凍を繰り返すので

魚の旨みが解凍するときに抜けてしまう

のですよね。それで タケちゃんは

10日間で痩せたようです。

いいのか 悪いのか~"(-""-)"

(日頃痩せたいと言っていた・・・(〃艸〃)ムフッ)

 

無事に退院できて 今日来れたのは

よかったです。

 

今日は タケちゃん用ランチで

肉なし子供の日ランチです。

 

何がしんどいって~💦

こいのぼりの目!カッターがあればいいのですが

ないので 海苔をハサミで切りました。

これが一番 難業でした!

昨日義姉から 押しずしの型をもらったのが

今日の①こいのぼりサーモン押し寿司になりました!

それと②マグロのたたき細巻き

飯~

 

イカ

ことの他 お優が喜んでくれました!💛

道民にとってはイカ飯はソウルフードかな~

 

④エビと⑤鱈のフライ

エビの1尾に他のエビを叩いて貼り付け

焼き2尾分のエビフライです。食べ応えが

あるように~!

 

⓺ザルラーメン(市販)

ごまタレは食べる時にかけました。

2人とも一番先に完食!

上から

⑦フレンチトースト(パン耳レーズン入り)

わざわざ食パンの耳を切り落として

作りました。

白いパンではダメなんですよね。

これも お優に評判が良かったです。

 

⑧種ありぶどう ⑨アスパラ(マヨつき)

アスパラは義姉の畑から収穫されたもの。

 

⑩フルーツ白玉(豆腐入り)

 

これで終わりかな~

あ、まだありました~

⑪白菜胡瓜の即席漬け

⑫厚焼き玉子(ミニこいのぼり)以上です!

 

この写真を見れば 

”あ~子供の日だったんだな~”と

わかりますね~( *´艸`)思い出作り~!

 

お優になつくよもちゃん

優しい人はわかるのね~(* ´艸`)クスクス

 

いっぱい撫でてもらいました~💛

 

お疲れさまでした~!

元気になったタケちゃんとお優は

いっぱい食べて喋って 帰っていきました!

また来月会うのを楽しみにしています!

 

 

ごまさん こんばんは!

連休 あと一日だね!

休んだらずっと休みたくなるね( ´艸`)

私は 明日から仕事ですよ~💦

買い出しに行って仕込みをします。

 

ごまさんはあと一日 ゆっくり休んでね。

明日もいいお天気だったらいいね!

 

さて そろそろ寝ることにします。

ごまさんも寝不足しないでね

 

では 今日はこの辺で終わります。

最後は この子で~おやすみ~!($・・)/~~~

 

 

この子もいるよ!

耳下がまだ 刈られてから生えていない💦