桜の葉~ゲット!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

この頃 メガネを捜す事が

少なくなりました(笑)

それは~メガネにオシャレな

ネックレスのようなのを付ければ

いいのですがこの100円ショップには

置いてないんですよね(前はあった)

 

それで仕方ないので

家にあった裁縫に使うゴムを見つけて

それにメガネをつけて代用しています。

見た目はちょっと恥ずかしいのですが

それが本当に便利!( ´艸`)

 

おかげでメガネを捜す事が

本当になくなりました。ひも(ゴム)が

付いているので見えるところ下げておくと

すぐわかるのでとても便利になりました。

一日の半分くらいは メガネを外して

いるので首にぶら下がってると

安心しますね~第一見えない眼で

メガネを捜す事自体 苦難だったから。

こうして解決できたことは 本当に

良かったです!ご報告まで~

(今まで どれだけメガネ捜しに時間を

使っていたことか~( ノД`)シクシク…)

 

さて 明日はランチ会なので

献立やら 買い物やら 準備やら~

まだちょっとやる事があるので 早めに

終わりますね。

 

今 やっていたのはランチ会とは

別なんですが マンション所有の桜の木から

桜の葉を摘んできました。まだ明るい時間

だったのですが 買い物の帰りにちょっと

手を伸ばして30数枚 摘んできました。

(これって罪になる?)

 

早速~と言いたいのですが ポケットに

入れたまま忘れてしまい・・・

明日の準備で 大葉をを見て

ハッ!と思いだし 慌てて取り出しました。

良かった~!萎れているんじゃないかと

思っていたら無事でした!

 

そこから お湯を沸かして桜の葉の塩漬けを

作ります。まずきれいに水洗いして~

 

たっぷりのお湯で茹でます。

そして 冷水にとって水けを取ります。

 

数えたら30数枚ありました。

これを 濃い塩水(100㏄塩40~50g)

に浸します。1時間ほどしたら重しをして

1週間ほど漬けます。

 

まだ そこまで言っていないのですが

今は塩水に浸している途中です。

1年間は保存ができるそうなので

楽しみです。桜もちが食べられますね。

 

話は戻って~

今日は午前中 ゆっくり起きて

ご飯を食べます。朝?いやもう昼よね~

食パン1枚(耳なし)でオープンサンド!

ちょっと遊び心でマヨを塗ったパンに 

Ⓐハム∔トマト Ⓑチーズ+カニカマ

 

そしてこちらは キャベツと卵なんですが

今日はライスペーパーを使って

カリカリに焼いてみました。

うん!これはイケるかも~!

 

野菜スープと飲み物は豆乳

今日のブランチでした~!

 

 

そして夕食です。

明日の買い物も済ませました!

試食も兼ねて 串カツと肉じゃがを

作りました!

すごいカリカリに揚がって 口の中が

ケガするかと思いました(笑)

生野菜 こんにゃくの酢みそ(市販)

茹で卵 トマトのワンプレート

 

こちらは 肉じゃが~!

これがまた美味しく優しい味に出来ました。

さて明日もこのままでいてくるかしら~?

 

今日の夕食はこんな感じでした。

いただきまーす!

 

 

追っかけ虫のよもちゃん

こんなにきれいになりました。

もう完全に傷もなくなりましたよ!

病院で毛を刈られて1ヵ月になるのに

まだ生えそろっていません。

結構 かかるね~💦でも 私と違って

ちゃんとりっぱな毛が生えてくるので

心配はないでしょう~羨ましい!"(-""-)"

 

 

ごまさん こんばんは!

今日は休みだったのね 同じだね(* ´艸`)クスクス

ゆっくりできましたか~

たまに連休もいいですよね。

 

桜の花のじゅうたん 今日はもっと色濃く

なってきれいでした。桜の葉も頂いてきたので

ちょっと嬉しいな~貴重な宝になりますよ。

ネット見たら 2週間くらいしたら

食べられるようです。じゃこれから年中

いつでも桜もちが作れるという事ですね。

じゃもっと積んでこなきゃ~~~*1ケラケラ

やっぱり人目があるから少し暗くなってからに

しよう~でも 暗いと見えないし~💦

(〃艸〃)ムフッ

 

もうスズメバチは来ないですか?

なるほど~女王バチをやっつけたら

他の蜂たちは来ないのですか?

女王バチがやられたから 仕返しに

何百と言う蜂が敵を打ちに襲って来たら

怖いですね!( ´艸`)それはない?

 

あのパンケーキ 口に見えた?

あはは!見えるよね~面白いね!

また何か違うものに見えたら教えてね(* ´艸`)クスクス

 

さて まだちょっとやる事があるので

今日はこれで終わりますね。

 

さて 明日のお天気はどうかな~

ランチ会 遠くから来る人もいるので

天気が崩れるとイヤよね~

暑すぎるのも困るけど~エアコンないし。

 

では今日はこの辺で 失礼します。

みなさん 明日の日曜日 

いい日でありますように!

 

おやすみなさい($・・)/~~~

*1:´∀`