札幌31℃?!~Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

今日は朝からすごくいいお天気で

これは早速エアコン使うかな~

と思ったのですが ところが

部屋の中はそんなに暑くないんですよね

 

それで 空気清浄機の扇風機機能で

十分涼しくて~その後入浴したので

なおさら涼しくなって出番は

ありませんでした。気温は最高温度

この地域で31℃になっていました。

でも外に出なければ普通に室内で

過ごせました。

 

しかも 今日の最低気温は18℃ですから

(多分 今でしょう)半袖では寒いです。

この気温差がすごいですよね。

だから北海道で穫れた作物は美味しいの

でしょうね~

明日のお天気も30℃で最低気温は19℃

でも雨のマークがついているので

降るのかな~

 

明日は買い出しがあるから

降らないで欲しいな~炎天下も

雨ふりもちょっと困るな~

まぁ なるようになるでしょう~

これだけは天候に合わせるしか

ないですよね。

 

さて今日の土曜日!

予定通りに会社へ出す事務書類 

イムカード レシート整理とスムーズに

仕事が終わりました。

もっと早くやりたかったのですが

なんと~プリンターのインクが切れて

いて やっと昨日買ってきました。

 

そして イザプリント~と思ったら

養子が5~6枚しかなくて 仕方なく

使用済みの養子の裏を使いました。

自宅で使う献立表なのでいいですけど~

とにかく 明日はコピー用紙を

買わなくちゃ~(-_-;)💦

 

さて 休みの日はご飯を作ります。

違いは・・・ちゃんと作ります( ´艸`)

いつもは時間に追われて作ることが

多いので休みの日はゆっくり出来て

いいですね~

 

こちらは 目玉焼きなんですが

割れてしまったので 崩して焼

案外食べやすかったです。

卵 ソーセージ トマト コーン

 

奥は 低糖質クロワッサンに

生クリームを入れてみました。

ありがたいことに生クリームは

カロリーはそこそこ高いのですが

糖質はそんなに高くないので

助かります。

コーンと牛乳をミキサーにかけて

コーンスープ。あとはリンゴです。

 

この後 入浴 洗濯 掃除です。

こんなに天気がいいと洗濯をしないと

もったいない気がします。

なのでカーテン 暖簾などを洗いました。

乾くのが早くて気持ちがいいですね~

 

のんびりしていたらもう夕方

早めに夕食の準備をします。

 

今日はこの間買ったソイの西京漬けが

あるので それを焼こうと思います。

後は こんにゃくの酢みそがあるし

前に作った砂肝があるので それで

おかずを作ろうと思います。

 

こんな感じにできました。

そうそう~昨日半額だったので

赤飯を買いました。

すごく食べたくなる時 あります。

でもすごく糖質が高いので半分だけ~😢

この甘納豆の赤飯が美味しいのですよ!

道民には理解できても 他県の方には

到底 無理ですよね~(〃艸〃)ムフッ

 

上から ①赤飯 ②リンゴ 

③砂肝炒め(青梗菜・人参)

④こんにゃくの酢みそ(胡瓜 わかめ)

⑤ソイの西京漬け(トマト)

⑥揚げ高野豆腐の肉みそがけ

でした!さすがに夕食と言う感じでした!

バランスからいうと 足りないのは

キノコと芋ですね。

あとはだいたいイケたんじゃないかな。

 

ふとね~

私仕事を辞めたら 本格的に自分の

食事管理をしたいなぁと思っています。

今は時間に追われて ついでに~とか

お腹が空いて作ってる暇がなくて~とか

妥協が多いのですが じっくり時間と

かけて 内容とかバランスとか

計算しながら糖尿病でも食べる楽しみを

実践していきたいですね。

 

いつになるかわかりませんが

できればちゃんと調べて 血糖値を

上げない美味しい療養食を研究して

作って 食べたいですね~

 

高齢になってくると

どうしても老化で病気が進みますから

これから必要になってくると思うのですよ。

私の老後(退職後)のライフワークは

これですね!( ´艸`)少しでも進行を

遅らせたいですので~やってみたいと

思っています。

 

 

ごまさん こんばんは!

今はお天気がわかって便利ですね。

調べたら 明日の雨は午後6時から

100%ですって~~~!

降るんだ~💦

その前に用事は済ませたほうが

いいですね。

 

ちなみに 明後日は~

あ~ほとんど一日中 雨のようです。

何だか 梅雨のようですね~☔

確かに洗濯物とか干すのが大変ですね。

乾かないと言うのもありますしね~

さて ごまさん地域もやっぱり雨かな~

まぁ まだ梅雨が明けないですから

降りますよね~

 

エアコンはお飾りのように

ピカピカに光っています( ´艸`)

できれば お守りとして飾っておきたい!

使わないですむならありがたいな~

そう~電気料の心配です💦

今は 空気清浄機でも風でも寒いくらい

です。寝るときは風の向きは変えないと

寒いかも~外は18℃ですからね~

 

さて そろそろ寝る時間になりました。

でも毎日 You Tubeで石丸伸二候補の

動画を観てから寝ています。

どんどん支援者が増えているようで

ワクワクしています。もしかして~

もしかして~東京が変わるかもしれないと言う

大きな期待をもって見守っています。

 

どうぞ 東京都民のみなさん

棄権することなく投票に行ってくださいね!

それが 東京を日本を変える一歩に

なるのですから~このうねりを

ぜひもっと大きな声にして 社会を

変えて欲しいです!

 

でも~もし石丸さんが都知事

当選したら おそらく私たち高齢者より

若者への支援が大きくなるでしょうね

それは仕方のない事!

これから社会が変わるという事は

若い人たちに焦点を当てていくことは

当然だと思えるのです。

 

私たちは静かに見守りましょう~

欲しがらず 欲張らず 後輩に譲りましょう~

いっぱい生きて美味しいものをたくさん

食べてきたのだから~( ´艸`)

 

ちょっと今までにない東京 日本を

見てみたい~そんな思いです。

是非 投票に行ってくださいね!

 

それでは今日はこの辺で終わります。 

 

いつもお付き合いくださり

ありがとうございました!

 

おやすみなさい($・・)/~~~

 

なんだ~こりゃ~(〃艸〃)ムフッ