試作試食で糖質摂りすぎ∼(;^_^A💦

こんばんは!

 

今日はこちらも霧雨が

降っていました。

傘もささずに出来上がった料理を

届けに行ったら 濡れました~💦

当たり前だけど~

近いからいいかなと思ったけど

やっぱり濡れました( ノД`)シクシク…」

 

今日は 1時間早く起こされて

30分早く仕事を始めました。

やる事がたくさんあるので後半

慌てるよりはいいかな~

 

まずは①お湯を沸かしてごま和えに使う

材料を茹でる準備です。

②次は 鶏肉を焼くので片栗粉を付けて

準備をします。

③人参ジャムのサンドイッチを作るので

パンにジャムを挟み 一旦冷蔵庫で保存。

後で切ります。

 

ここで 片栗粉がしっとりした頃を

見計ってフライパンで皮を下にして

どんどん焼いていきます。何といっても

120個以上あるので1回に15個が限界。

フライパン2つ使います。

焼けたらママレード液(醤油 お酒)を

入れて蒸し焼き。タレがなくなるまで

絡めて出来上がり。これを数回繰り返します。

数が多いからね~💦

 

できました~!

洗い物が山になった!"(-""-)"

 

こんな感じにできました!

 

上は大きなお兄さんお姉さんの

ママレード焼き丼と小松菜(しめじ エノキ)

のごま和えです。

 

そしてこちらが未就学児クラスの

お昼です。野菜を食べないので

人参ジャムのサンドイッチです。

ジャムは 人参 ママレード みかん 砂糖

で作りました。食べてくれるといいですね。

 

そして 卵禁の小さな子どもさんがいて

食パンに玉子使っていますよね~💦

でも 代用できるものが浮かんでこなくて

人参ジャム入りの豆腐入り大福を

作りました。食べるかな~???

とりあえず 入れておきますが~どうかな?

 

お!所長からお礼のラインが

きました~!( ´艸`)

食べてくれるといいのですがね。

 

朝から あれこれ間違えないように

入れなくちゃね~この間間違えて

迷惑をかけてしまいましたから∼(;^_^A

 

あ~~~終わった!

明日は午前中は休みで 仕込みがないだけ

夜が楽ですね~ホッとします。

そういう時は ちょっと色々やりたいことが

浮かびます。今日は小松菜があったので

それを使って蒸しパン ドーナツの

試作試食をしようと思います。

 

暇がないとできないのでね~

でも 糖質だから少なめに~口に入る量を

最小限にしたいと思います。

それと ふわふわパンケーキのような

玉子焼きを試作したと思います。

 

それを並べた夕食を紹介します。

真ん中が小松菜の蒸しパン

その隣が玉子焼き ちょっとケチャップで

遊んでみました。

 

アップで~💛

 

三段重ね~!Σ(゚Д゚)

ホットケーキのようです!

 

ちなみに今日のメインは

秋刀魚のソテーです。

 

コーンをミキサーにかけて

豆乳のコーンスープ

 

これで全部です!

 

きゃ~!

やめて~!

もう少しで持っていかれるところでした!

 

玉子焼きの三段重ね~!

 

ごちそう様でした!

美味しくいただきました~!

秋刀魚を焼いただけなのに ちょっと大げさな

夕食になりました!(* ´艸`)クスクス

一応 一汁三菜です。

一汁・・・コーンスープ

三菜・・・サンマ 玉子焼き エリンギ他

デザート・・みかん

主食・・・蒸しパン?(〃艸〃)ムフッ

日本料理の基本です(笑)あはは~!

 

こちらは よもちゃんとの至福の時間

(〃艸〃)ムフッ何故かいつも横にいます。

 

よもちゃんも年取ったね。

仕方ないよね~

 

こちらはむぎ~

パソコンの机に乗って

何故か強気な態度~なんで~?(´∀`*)

 

 

ごまさん こんばんは!

確かに 料理って色々組み合わせたり

足したり引いたりして面白いですね~

案外新しい発見があったりして

始めるとやめられなくなりますね。

 

今は 仕事で小さな子用の野菜を使った

おやつとか 知らないうちに野菜を

食べていたという料理を考えていきたい

ですね。とりあえずは人参 小松菜

カボチャ ピーマンなど摂りたいですね。

まぁ 大きな子は何でも食べるという事なので

標的は小さな子の未就学児ですね。

毎日 ネットで検索して勉強ですよ~( ´艸`)

 

バラとよもちゃん~ありがとう~

案外よく撮れているでしょう~

これで ピントがバッチリ合っていたら

最高よね~知らない間に写真を撮るのが

趣味の一つになっていました。

そうよね~かれこれ15年間  毎日

写真撮っていますからね~好きじゃなきゃ

続かないですよね~長い事やっていると

自然に色んな事に気が付くのですよ。

 

🌸自分は何を撮りたいのか

見せたい伝えたいモノをを写す 

余計なモノは切る

(料理写真でテーブルのごちゃごちゃが・・・)

🌸前面は大きく写るので配置を考える

(白ご飯が前にあるとそればかりが

大きくなってご飯とみそ汁の写真になる)

後大事なのは”光”(照明)

🌸いくらいい写真でも暗いと全然良くない!

(何があるのか暗くて見えない)

見せるためにとっているのに見えない。 

もったいないですよね~

編集機能があるので うまく使って

いい写真を撮ればいいのに~と

いつも思ってしまいます。

 

素人の私でも さすがに毎日

何枚も撮っていれば気になりますよ。

ねぇ~( ´艸`)

 

なんて思いながら 寝ることにしますわ~

 

それではみなさん 今日もお疲れさまでした!

 

明日 ゆっくり休んで午後から

買い物 仕込みを粛々とやります!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~w