朝の制服・・・寝るまで着ていたわ~!😂

こんばんは!

 

さて 今日明日が今年最初の難関!

もう今日が終わるので 明日一日頑張れば

いつもの仕事に戻れます。

 

このくらいハードに仕事をすれば

日々の仕事はゆる~く感じるから

不思議なものですね~( ´艸`)

 

朝から おでんとちらし寿司。

まぁ これはそこそこできましたよ!

 

おでんは ちくわとさつま揚げ

ゆで卵を入れるだけですから

そんなに苦労はありません。

 

こちらはちらし寿司。

人数分のチラシを入れる容器が

ないので 25人分はパックに

入れました。

 

f:id:yoko0081jun:20220104230313j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220104230246j:plain

 

幼児用は ケースに入れました。

f:id:yoko0081jun:20220104230418j:plain

 

あまり高価な具材は入ってはいませんが

酢飯の中には 椎茸 筍 レンコン

人参が入り 飾りは 錦糸卵 桜でんぶ

スナップエンドウ カニカマ 飾りレンコン

くらいでしょうか~

 

本当は エビとか サーモンとか入ると

豪華なんでしょうが 予算の関係もありまして

カニカマで勘弁してね。

 

f:id:yoko0081jun:20220104230817j:plain

 

今 私はこれが終われば寝るのですが

朝 仕事のユニフォームに着替えるのですが

そのまま( ´艸`)着ていますよ。

 

着替える暇がないんじゃなくて

朝から 昼から 夜まで ずっと

仕事をしていましたから~

 

今日は お昼の仕事が終わってから

すぐ 明日のお正月料理のお弁当の

調理 仕込みに入りました。
 

ちょっと変わったところでは

前に安かったので 本当に小さい小芋を

1袋買いました。これは 揚げ芋に

ちょうどいいと思ったのです。

やっと出番が来ましたが・・・

その数・・・50個くらいあるかも。

 

皮・・・むく?

むくよね~

ちょっと芽が出そうな芋もあるので

やっぱり包丁で取り除きましたが

それ以外は半分むいて 半分皮付きのまま

茹で そのあと皮をむきました。

時間くった~~~!

 

後は あした衣をつけてあげます。

煮物も 今回は全部1品ずつ味を

付けました。量が多いので崩れるし

お弁当に入れると言う事は

一品ずつ盛っていくので 最初から

容器に種類ごと分けて入っています。

 

鶏肉 レンコン 椎茸 里芋 人参

インゲン こんにゃく ゴボウ 高野豆腐

ナルト・・・

ワォ~!10種類も入っているわ!

 

苦労したのは ハンバーグの肉だねに

茹で卵 人参 玉ねぎ 枝豆を入れて

海苔で巻いて 油で揚げ焼きしたのですが

火が通らない・・・!

 

仕方ないので レンジで加熱して

火を通そうと思ったのですが すごい時間が

かかり お手上げ!

中心温度計で 真ん中あたりを挿して

温度を確認するのですが 上がらない!

4本作ったので 30分以上レンジの前で

出したり 挿したり・・・大変!

 

久しぶりに 伊達巻作りました。

案外 難しくはないのですが

火力がしんどいかな~

 

はんぺん1個に対して 玉子4個

(砂糖 みりん 白だし各大匙1杯)

フードプロセッサーで撹拌して

玉子焼き器で弱火で 気長に焼きます。

急いでいる時は ちょっと・・・?!

 

4本焼くのに 1時間近くかかりましたね。

でも 買ったら 数百円するから

やっぱり 自分で焼いた方が安全安心よね。

まぁ 安いくできるし・・・そこか( ´艸`)

 

まぁ 一日かけて作っても

食べる時は 一瞬で終わるしね。

まぁ それでもいいんだけど~

 

本当に今日は働いたな~

朝8時から 夜の10時に終わらせました。

やることはまだ いっぱいあるんだけど

よもちゃんが 呼びに来て大変!

 

まだ数時間も経っていないのに

「ごは~ん」「ごは~ん」って・・・

さっきまでに 何回食べたんだろう?

もう今日の分は 終わってるよ。

フードは計ってあるので

少しずつ 回数で食べます。

 

絶対 寝る前にもう一回 🍚くるよね~

あ、むぎがお座りをして 私をじっと見据え

「ごは~ん」と言っています。

だんだん 声のトーンが上がってきます。

 

もう 今日の分 食べちゃったよ。

まぁ よもちゃんの誘導だったんだけどね。

よもちゃんが食べていたら むぎも

食べたいし 食べるしね。

 

だから ふたりとももうないよ!

 

これは さっきのよもちゃんとむぎ。

私に 背を向けています。

流行ってるの?"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220104234445j:plain

 

むぎは ふみふみ~をしています。

f:id:yoko0081jun:20220104234531j:plain

 

よもちゃん ツンデレ

 

f:id:yoko0081jun:20220104234633j:plain

 

ここ 掻きますか?

 

f:id:yoko0081jun:20220104234950j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220104234733j:plain


あら 舐めてくれるの?

ありがとう!

f:id:yoko0081jun:20220104234820j:plain

 

え?

もう終わり?早くない?( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220104234915j:plain

 


ごまさん

仕事 始まりましたか~

明日からかな~

札幌は 何だかすごく寒いわぁ

寝ていても ゾクゾクするのよね~

きっと 外が冷えているのでしょうね。

毛布1枚追加だな~

 

明日は早くから仕事を始めたいんだけど

なかなか寝付きが悪いと焦るよね。

そういう時って特に 色々考えすぎて

眠れなくなる・・・みんなそうよね。

ごまさんでも 眠れない時ってある?

 

明日の仕事が終われば すぐ寝よう!

明日写真を見てね!

 

では今日は この辺で~おやすみなさい!

 

最後は 仲良しよもむぎで~

また明日ね~!($・・)/~~~

f:id:yoko0081jun:20211003004334j:plain