今日も 朝から働いた~!🍱

 

こんばんは!

 

やっと終わった~~~!

って まだ一年が始まったばかりですが。

 

年末年始は 仕事で作るお弁当の事で

いっぱいいっぱいで休んだ気が

しなかったのですが 今日終わりました!

 

もうこれで 1年の三分の一の仕事を

終えた感じです( ´艸`)

今日の起床時間は 午前6時。

目覚ましをかけていたので

むぎに起こされる前に起きました。

 

まだ外は真っ暗なのに 私が起きたので

キョトンとしているよもむぎ。

仕事の準備をしていると 

ハッとしたように「ごは~ん」を連呼。

 

でも こんなに早く食べたら

またすぐお腹が空くから 今日は

午前8時までお預けです。

寝てなさい( ´艸`)

 

昨日 準備が出来ていたので

まぁ そんなに混乱する事無く

進みましたが もち米を2kg全部

炊いたのですが 何だか足りない気がして

不安。もしかしたら 9時になったら

もち米 買いに行く?

その覚悟で 事業所からの食数の

連絡を待ちます。

 

あ、いつもより若干少ないみたいです。

それなら 間に合うし 多めに

事業所に渡せそうです。

 

では まずは揚げ物から~

チーズを入れたちくわ。

f:id:yoko0081jun:20220105232131j:plain

 

一個ずつ 皮をむいた小芋(じゃが芋)

f:id:yoko0081jun:20220105232215j:plain

 

 

いつもは茹でるのですが とけそうだったので

今日は揚げました。枝豆をフードプロセッサー

かけて・・・ずんだもち。

f:id:yoko0081jun:20220105232332j:plain

 

だて巻き

f:id:yoko0081jun:20220105232546j:plain

 

紅茶煮のチャーシュー

 

f:id:yoko0081jun:20220105232645j:plain

 

煮物は全部 もう一度火を通して

冷まします。

 

 

献立はこちらです。

変更は 紅白なます⇒紫白菜甘酢漬け(チャッピー野菜)

f:id:yoko0081jun:20220102221939j:plain

 

では 盛り付けていきます。

おかずから~

①うま煮 ②揚げ芋 ③ちくわ

④チャーシュー ⑤つくねのり巻き ⑥だて巻き

⑦飾り切りかまぼこ ⑧トマト ⑨ブロッコリー

f:id:yoko0081jun:20220105232807j:plain

 

そして ⑩ずんだもち ⑪紫白菜甘酢漬け

⑫赤飯 やったぁ~!12品です!

(ほとんど 手作りです トマト以外はね

ブロッコリーは茹でたし かまぼこは飾り切り)

 

f:id:yoko0081jun:20220105233441j:plain

 

ちょっと上から 写してみました。

同じか・・・

f:id:yoko0081jun:20220105233524j:plain

 

今日はお弁当24個つくりました。

圧巻ですね!

f:id:yoko0081jun:20220105233634j:plain

 

そしてこちらは タッパーに詰めました。

取り分けようですね。

お節風~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220105233807j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220105233838j:plain

f:id:yoko0081jun:20220105233907j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220105233932j:plain

 

久しぶりに炊いた赤飯が美味しくて~~!

ネット(炊飯用)についていた

ごはんを剥がして 食べちゃいました~!

色といい 炊き具合といい 味といい

本当に私好みにできました!

 

みんなあげてしまったので

赤飯は このネットにくっついているのしか

ありません。貴重ですよ!

美味しかった!150gあったのかな~?

 

結果は ひどいに決まってる!

糖質の塊!しかも甘納豆!

血糖値爆上昇!

(終わってから 休んでいたら 

足の指先が 軽く攣っていました・・・

やっぱりねぇ~慌てて 水を飲んだり

揉んでみたり・・・危なかった~!)

 

何とか 時間までに終わって

事業所へ運びます。重たい 重たい!

昨日は ヘルプ(お弁当運び)を

頼みましたが 今日は自力で持っていきました。

 

終わった~~~!

スッキリ~~~~!

 

やっと 心新たに仕事が出来そうです。

まずは・・・お風呂に入ろう!

身体を温めて 新年を祝おう!(違うか・・・)

 

湯船に入っていたら 何度もコクリコクリ・・・

あっという間に 3回ほど夢を見ましたよ!

多分 寝不足と疲れと緊張が解けたので

違う世界に行きそうでしたよ。

 

し、しかし まだ台所の片付けが

全部終わっていなくて・・・

ちょっとこのままは無理なので

一回 休憩!

朝からもう6時間も立ちっぱなし。

昔ならまだしも もう無理はしない。

とにかく 寝よう~!

 

疲れていて お風呂に入ったら 余計に

体が動かず 自分の薄い髪の毛を

乾かすのも億劫になっています。

でも ここは避けては通れない1

 

頭を下に向けて ガガガーっと

ドライヤーをかけたら 髪の毛が

立ってボリュームが出たわ!( ´艸`)

潰さないように寝よう~(無理か・・・)

 

ウチのメンコちゃんたちは

今日もいい子でしたよ!

ねるこ・・・ねこ?

f:id:yoko0081jun:20220106000135j:plain

 

行儀がいいよもちゃん

 

f:id:yoko0081jun:20220106000241j:plain

 

振り向いてるむぎが可愛い~💛

 

f:id:yoko0081jun:20220106000318j:plain

 

ごまさん 

仕事始まりましたね~

今年も頑張りましょう!

 

え?ハンバーグ作ってみた?

あ~良かったね!

うまくいったのね!それはよかった!

私も 明後日 ハンバーグを作るんですよ。

30個・・・Σ(゚Д゚)!( ´艸`)

段々色んなものができるようになれば

いいですよ!自分の好きな物を

作るのは ほら 前頭葉にいいと

ともちさんも言ったじゃないですか~

時間がある時は 暇つぶしでもいいから

料理を作ることをお勧め!

自分の口に入るのだから 美味しく作ってね。

 

ごまさんでも やっぱり緊張すると

眠れなくなりますか?

みんなありますよね。

私も時々あって まぁ 寝なくても

いいっか~とあきらめて 

ボーっとしていますよ。

焦ると もっとダメみたいだから

明日 仕事が終わったら寝よう・・・と

思うようにしています。

 

今度 ちらし寿司を作ってみて~💛

ネットにちゃんと載ってるから

その通りにやればできるよ!

 

さて 今日もいっぱい働いたので

そろそろ寝る事にします!

 

みなさんもゆっくり 眠れますように~

おやすみなさい!

 

($・・)/~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20220106001954j:plain