ひな人形寿司・・・💦

こんばんは!

 

今日は ひなまつり~!

いかがお過ごしでしたか?

 

もうひな人形もなくて・・・

というお宅もある事でしょうねぇ

お孫さんとか お嬢さんとか

遊びに来ましたか?

 

でも まだコロナが蔓延しているので

小さなお孫さんは あまり

出掛けない方がいいのでしょうか。

 

私は 昨日たっぷりちらし寿司で

ひな祭りを堪能しましたので

今日は まったりと過していました。

 

でも明日は仕事なので

午後から買い出しに出かけてきました。

外はそんなに寒くはなかったですね。

ただ歩道が ザクザク雪が融けて

色んなところに水たまりができ

これが凍ると危ないですね。

 

でも気候は暖かい感じがしました。

この調子で 春めいて欲しいところです。

 

昨日の残りや 職場からジョンママが

作った?甘納豆入りのお赤飯や

ケーキいただいちゃって~

食べました~なので 夕食は

本当に残り物の整理のような食事です。

とにかく ひな祭りが 糖質まつり

挙句は あとの祭りで・・・

結果が怖くて 尿検査ができない"(-""-)"

 

それでも 仕込みが終わってから

工作?時間です。

残った食材で ひな人形を作ってみました。

 

ちょっとねぇ~

顔がねぇ~

やっぱりご飯で顔を作りましたが

思うようにいかなくて~

今日ほど ご飯粒が大きく見えた事は

ありません。こんなに一粒って

大きかった?ビックリです。

 

後ろのピンクは お店からもらった

お赤飯です。一応 桜の型で抜いたのですが

あまりパッとしなかった・・・(苦笑)

 

本当はウズラの玉子を顔にすれば

良かったのですが とにかくあるもので

作ったので 今日はごはんです!

f:id:yoko0081jun:20220303232952j:plain

 

よく見たら・・・お内裏様・・・横向いてるね

なんか 仲が良くないみたい・・・( ´艸`)

一応 ひな祭りなので~

作ってみました!笑ってください。

 

明日は 豆腐ハンバーグと

大根とわかめの煮物。

下準備は終わりました。

 

さてと・・・

 

うん?横を見ると 何やら怪しい雰囲気!

まさに 戦闘開始か?!

 

むぎ!

よもちゃんに ちょっかいをかけないの!

しかも 寝ながらか・・・"(-""-)"

よもちゃん 嫌がっているでしょう!

f:id:yoko0081jun:20220303233704j:plain

 

ふと 我に返ったようです( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220303233857j:plain

 

よもちゃん

ビックリしたね!

寝ていたのにね~起こされたね。

 

f:id:yoko0081jun:20220303233951j:plain

 

 

我が家の必需品。

4本あります。

居間に2本 台所に1本 洗面所に1本。

替えは12本!あります!

ネット注文しているのでたまった・・・!

 

f:id:yoko0081jun:20220303234141j:plain

 

むぎは これが大好きで

コロコロをしていると 何処からかやってきて

”はい どうぞ~”とお腹を出します。

それが可笑しくて YouTubeに出てきそう。

本当に毎回 約束したように飛んできて

ゴロンとひっくり返って”はい どうぞ~”

 

今日は もう6回くらい コロコロして

あげたので終わりです。

また明日ね。

f:id:yoko0081jun:20220303234637j:plain

 

 

ともちさん

ひな祭りは 終わりましたか~

やはり 女の子がいると

意識しますよね~

今日は 家族でひな祭りパーティかな。

 

下の娘さんが覚えているのが

ホットケーキとミカンと生クリームの

サンドイッチって ものすごく

おしゃれじゃないですか~

すごいですねぇ!

いいお母さんですね!

 

チラシ寿司は 一度にたくさんできるので

楽でいいですね!あとは彩りだけ

気をつければ 映え~!( ´艸`)

 

たまに食べると美味しくて 昨日は

食べ過ぎました!1升5合のご飯ですから

30人いけますよね~

我が家には 写真用に撮った1皿分だけ。

半分 父母の仏前にあげて 

ひな祭りの報告をしましたよ。

今日は もらったお赤飯とケーキも

供えたので 糖尿病の父が さぞ

喜んでいる事でしょう。

よく父がいっていました。

 

「死んでから仏壇にあげられるより

生きてるうちに うまいもんが食べたい」

と・・・確かに!( ´艸`)

お嬢さん二人の幸せを祈ります!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日も仕事だったのね~!

おつかれ~おつかれさま!

あ~!ウチもケース入りの

おひなさまでしたよ!

 

そんなに広くない団地だったので

お内裏様とおひな様だけでした。

当時 産まれた娘がすごく丸々とした

赤ちゃんだったので おひな様も木目込みの

ふっくらした人形を選びました。

 

そうっか~今はひな祭りはケーキを

食べるのね!

なんか 特別感があっていいかもね~!

今年は 私もケーキ食べましたよ!

 

え?べこ餅 うん わかるわかる!

かりんとうのひなあられ・・・なんだ?

わかさいも?これは北海道の名産だわ!

知らない人はいないかも~

中華まんじゅう?

中に餡子が入っている長いまんじゅうかな?

名前だけで 懐かしい~!( ´艸`)

へぇ これらが北海道の和菓子なのね。

住んでいるとわからないもんだわ~

ありがとう!

 

さて そろそろ寝るかなぁ

 

最後は よもちゃんと遊びました。

めんこいねぇ~

f:id:yoko0081jun:20220303235850j:plain

 

 

お~なでなで~なでなで~!

 

f:id:yoko0081jun:20220304001340j:plain

 

後ろの子もカメラに収めました~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220304001510j:plain

 

では みなさん おやすみなさい~

 

また明日ね~ ($・・)/~~~