3日分 働いた~!😂

こんばんは!

 

さすがに 今日は疲れて寝ました。

何だか 3日分を1日で働いた感じです。

一応30食ですから~

 

いつもは 主菜と副菜の2品ですが

今日は ①ちらし寿司 ②から揚げ

③鶏チャーシュー ④だて巻き

⑤菊花大根 ⑥葉なし桜もち・・・

6品ですね~

 

やっぱり3日分だわ~

昨日も一日仕事して 今日は・・・

寝坊~きゃははは~!

7時から仕事をするつもりなのに

目が覚めたら 7時半だった!"(-""-)"

 

とりあえず ご飯を炊かなくちゃ!

 

昨夜も 何だか眠れない・・・

色々 準備や段取りなど頭の中で

調理をしていて 冴えるばかり(苦笑)

 

まぁ 何とかなるんですけどね~

ただ 時間に追われると 雑になって

悔いが残るのがイヤでね~

やるからには 納得がいく仕事を

したいじゃないですか~

ねぇ~仕事ですから~

 

そうそう

これって 別に頼まれたわけでも

所長から言われたわけでもなく

私が自主的に(勝手に?)

やってるだけですから~

逆に「やらなくてもいい」と

言われる方が辛い・・・

自由にやらせてもらってるだけで

ありがたいです。

 

では まずチラシ寿司ができました~!

1升5合炊きました。(15合)

かなりたくさんできましたので

多くの人のお腹に入るといいな。

 

f:id:yoko0081jun:20220302232529j:plain

 

今日は 春をイメージして 

菜の花を散らせてみました。

 

f:id:yoko0081jun:20220302232600j:plain

 

お皿の盛り付けてみました。

 

f:id:yoko0081jun:20220302232916j:plain

 

それと おかずです。

鶏チャーシューの後ろにから揚げクンが

います。

 

f:id:yoko0081jun:20220302232746j:plain

 

それと 葉にない桜もち

ちょっと地味ですね(笑)

半殺しのもち米・・・すごい名前・・・半殺しか。

f:id:yoko0081jun:20220302233001j:plain

 

少しでも ひな祭りの雰囲気になって

もらえたでしょうか~

 

f:id:yoko0081jun:20220302233205j:plain


 

夕方 ジョンママからライン。

「ちらし寿司がめちゃくちゃ美味しかった~😄」

と スタンプが3つも~!

あら お裾分けが当たったようですね。

 

きっと ほんのお味見程度だったでしょうね。

上の写真を送ったら

「全然違う・・・笑笑」と返信がきました。

 

ジョンママは お世辞は言わないので

本当に 美味しく食べてもらえたようで

良かったです!

まぁ 普通ならラインは来ませんから( ´艸`)

 

とりあえず 頑張った甲斐があって

良かったですよ~3日分ですから~(´∀`*)ウフフ

 

届けて帰ってきたら・・・脱力!

洗い物が 山になっていましたが

それどころではなくて お昼ごはんだけ

食べたら 睡魔と疲労感に襲われ

すぐ寝ました。

 

すぐ眠りましたね~

たっぷり4時間は寝たかも。

よもむぎのご飯の時間に間に合って

良かったです!( ´艸`)

 

少しボーっとして・・・

さて 始めるか~

そうです!

目の前に山になっている洗い物・・・

これをやっつけよう!

 

寝て起きたので やる気復活!

寝る前は本当に 座っているのもしんどくて

洗い物?消えてなくならないかな~

と祈っていました。

目が覚めたら やっぱりあった・・・わ"(-""-)"

 

整理をしながら洗っていきます。

水分が残ると嫌なので 水分を取ってから

日光の当たるところに並べて

完全に乾かしてからしまいます。

ちょうど奥のテーブルの上に並べると

いい感じで乾いてくれます。

 

さて 今月の大仕事は終わった~!

もうしばらくは 行事食はないでしょう!

5月の「こどもの日「」は 

ちょうど大型連休の最終日で木曜日

(私は休みの日)なので ないかな~

これが 仕事日だったら 作っていたかも。

 

ちょっとヤバいのは 昨日今日と

試食や写真用で 私の口にたくさん

入ってしまったこと!

もう~糖質ばかり!

ジョンママじゃないけど ちらし寿司も

美味しくてね~お腹も空いてるし

目の前にあったら そりゃ~食べるでしょう。

 

写真用のちらし寿司 母の仏前に半分

私の夕食に半分食べました。葉のない桜もちも

母に供えました。そうそう 苺が一個

あったので 母には苺大福にしてみました。

美味しそう~!

 

f:id:yoko0081jun:20220302235757j:plain

 

母さん あ、父さんもだったわ( ´艸`)

少しだけど 仲良く食べてね!

 

f:id:yoko0081jun:20220302235912j:plain

 

今日はひな祭り前夜祭か・・・(〃艸〃)ムフッ

明日は休みだけど・・・娘のひな人形

奥の部屋にしまいっぱなし。

ずいぶん出していないなぁ~

ちょっと心痛むわ・・・

 

昔 私が子どもの頃 国鉄職員の家庭は

裕福でなくて それでも母は

私のために 毎年1段ずつ ひな人形を

揃えてくれました。五段まで揃うには

数年かかったように思います。

 

そして 毎年料理を作ってくれて

祝ったものでした。覚えているのは

茹で卵で作ったウサギとか

母なりのごちそうを用意してくれました。

友だちを招いだ事もありましたね。

 

そんな思い出を持っているだけでも

幸せと思います。

そんなことを考えながら 今日は

ちらし寿司を作っていました。

誰かがそれを食べて

「あ~ひな祭りなんだ~」と

思ってくれるだけで 私の心は

十分 満たされます。

だからこの仕事に意義を感じます。

 

 

今日も よもちゃんはお仕事

お疲れさま!

ふみふみ~ふみふみ~

ちょっと休憩だそうです。

f:id:yoko0081jun:20220303001801j:plain

 

 

むぎは 寝て起きたところ。

大丈夫?ちゃんと脳は動いている?

むぎの脳って どのくらい大きさなんだろうね?

この頭だから 小さいよね~

うん?言ってること わかる?

 

f:id:yoko0081jun:20220303001910j:plain

 

ともちさん

そうなのですね~

桜もちって 葉の塩味が美味なんですが

子どもにとったら 案外ない方が

食べ易いですよね。うん!確かに

それは言える!じゃなくてもよかったのね!

桜もちって言うから 葉がないと

可笑しいけど 桜大福と言えばいいのよね。

今度は 桜大福と言いますね。

って~今度また作る気?( ´艸`)

あんこも 甘過ぎず小豆の味がして

手作りならでは 素朴な味になりますよ。

今回は小豆が多いので 鍋で作りましたが

1袋なら 炊飯器でスイッチオン!

柔らかくなったら その中で砂糖を入れて

煮詰めるだけなので案外簡単にあんこが

出来ますよ。ホント ホント!

ただ 小豆が高い!

買うよりは安いけどね。

いつか お嬢さんにも作ってあげてね。

トーストにあんこも美味しいですよね!( ´艸`)

 

さて いよいよ3月ですね!

何か 予定とかありますか~?

 

ごまさん

こんばんは!

お仕事お疲れさま!

今日は忙しかったですか~

私は忙しかったですよ~( ´艸`)

まぁ そんなにある事じゃないですけどね。

さぁ 明日のひな祭りは何か

予定はありますか~

仕事だものね なかなか予定なんて

立てられないですよね。

私も何も ありません アハハ!

元気なら それで十分!

世の中のすべての女性にエールを

送りましょう!ファイト!

 

一日も早く 戦争が終結しますように!

もう人が死ぬのはイヤです。

殺すのは止めてください!

それが 願いです!

 

 

そろそろ寝る事にします。

 

明日がよい日でありますように~!

 

ではまた明日 お会いしましょう!

 

よもちゃんも老眼なの?

~な訳 ないよね~( ´艸`)

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

f:id:yoko0081jun:20220303001715j:plain