低糖質のお好み焼き~!( ´艸`)

こんばんは!

 

今日は一日 どんよりしたお天気でした。

やっぱり晴れ上がっている方が

身体は動くようです。

 

それでも今日は休みなので

朝はゆっくりできました。

まぁ一度は起きて カーテンを開けて

よもむぎに🍚をやってからですけどね。

 

とにかく明日のランチ会の献立を

考えなきゃ買い物にも行けなくて~

めぼしいものは冷蔵庫の中には

なくなってしまい・・・

さて・・・何にしよう~

 

そんな事を考えながら

ベッドの中でスマホ料理検索。

 

よし!

だいたい固まったので起きよう~!

 

今日はのんびりです。

掃除機をかけて~よもちゃんの毛を

ブラッシングしたり・・・

するとむぎもやってきて 順番待ち。

半日ダラダラして 夕方になって

買い物へ行ってきました。

 

明日は高校の同級生の

ランチ会なんですが先月 タケちゃんが

体調を崩して 休会になったので

2ヵ月ぶりですね~元気になったようで

良かったです。私たちのこの年齢

何があってもおかしくないですからね。

まずは健康が一番ですから~

 

さっき 明日の準備の合い間を見て

夕食を作りました。

昨日 足の指が攣りそうになってから

もう一度 気を引き締めないとね~

病気が進行してもイヤですから。

 

それで 夕食はライスペーパー

使ってのお好み焼きを作りました。

前に何度か作った事がありますが

あまり違和感はないですね。

 

コツとしては キャベツや肉が生だと

火の通りが遅くて 皮が焦げたり

破れたりする可能性があるので

私は 先にレンチンで加熱してから

ライスペーパーで包んで

フライパンで焼いています。

 

出来上がりは 結構きれいに焼けますね。

底部分はちょっとカリッとして

美味しいですよ!これで カロリー

糖質は減らせますが もうひとつ

減らせるもの それは塩分。

 

小麦粉だと厚みがあるので

ソースもたっぷり欲しくなりますが

ライスペーパーは薄いので

ソースも少量の方が美味しいです。

 

 

こちらは 春菊のお浸し。

何となく 醤油なしで食べました。

野菜を買いにいつもの八百屋さんへ行くと

オジサンが 大量の春菊をくれました。

5袋も・・・え?!と思うでしょう~

 

実は 明日 お店が休みなので

この春菊は今日で賞味期間のよう。

それで店頭に並べ置いても

売れないと廃棄だから 私に持って

行っていいよ~と袋に入れて

くれたのでした。

 

ありがとう!

でもこんなに食べ切れないので

一度 全部大きなボールに入れて

水浴びです( ´艸`)

いくら廃棄寸前とはいえ 冷たい

水の中に入れておくと すごい!

シャキッとなりますね。

 

それで 茎から葉を取って

分けてから 葉の部分を冷凍しました。

茎は茹でて葉も少し入れてお浸しに

しました。

冷凍庫に大量の春菊があると思うと

心強いですね( ´艸`)色々 使えそう~

 

早速明日 春菊の天ぷらを揚げたいと思います。

おじさん ありがとう!

豆乳と🍎りんご!

 

 

いつも食べてる食品の糖質量を

調べて 冷蔵庫に貼りました。

まぁ 資料に寄って数値が多少

違っているので ざっくりわかればいいかな。

書き出してみました。

 

 

粉類がメチャクチャ

糖質が高くて ショック!

片栗粉 小麦粉って高いのね~

HCM(ホットケーキミックス)も

高いなぁ~

私は一応 1日100gを目指して

いるのですが 1回で100gを

越すときっと足が攣ったり

赤信号が出るんだろうと思います。

 

このところ そんな事も

なかったんだけどなぁ~

やはり 気を引き締めてこれ以上

数値が上がらないようにしなきゃね~

いくら注意をしても 老化と共に

進行していくわけですから

合併症にならないように気をつけたいと

思っています。

 

ごまさん

お疲れさまでした!

今日も仕事だったのですね。

よく頑張りました!💯

 

なるほど!

確かに年を取ったら走れなくなりますね! 

地下鉄の階段 ゼイゼイ行ってしまいますよ。

私もほとんど ステイホームですし

買い物くらいしか外に出ないので

まず走る以前に歩くのさえ 自信ないですね。

 

もし どこかへ出かけるとなれば

レーニングジムへ行って 

鍛えてからじゃないと出掛けられないかも

知れませんね~

まぁ よもむぎがいるうちは

出かけることは考えられないので

現状維持が一番 目標ですね~

 

そうっか~

ひな祭りは苺大福買ったのね~

半額なら 私も買うわ~~~( ´艸`)

そして 半分ずつ食べます。

 

今日もむぎの目力の強さ

感じてください(´∀`*)ウフフ

 

 

よもちゃんのその手・・・

 

こぶしを振り上げてる?

 

 

お手々 舐め舐めでした~( ´艸`)



では 今日はこのへんで終わります。

 

明日の日曜日 ゆっくりお過ごしくださいね!

 

この脚・・・どうなってるん?( ´艸`)

では おやすみなさい ($・・)/~~~