ひな祭りは ちらし寿司~!

こんばんは!

 

3月3日ひな祭り!

みなさんは どう過ごされましたか~

 

お嬢さんのいる家庭では

やはりお祝いをされたのかな~


私も小さい時は 母がおひな様を

飾ってくれたり 友だちを呼んで

料理を作ってくれたりした記憶が

残っています。

 

全然 裕福ではなかったけど

その時代にあったイベントは

結構 やってくれた母でした。

今では やっぱり感謝ですよね。

そんな思い出を作ってくれたのですから。

 

それで 今日は多くの事業所の

利用者のお嬢さんと小さな紳士たちの

ために お祝いの料理を作りました。

 

朝は 午前7時にはご飯を炊かなきゃ

いけないので 寝過ごすことは

できませんね~

一応 目覚ましをかけておこう。

 

はぁ~~!

ちょっと 朝早くからベッドの上で

ケンカをするのは止めて~~~!

 

まだ早いのに目が覚めてしまいました!

それを高い所から見ていたよもちゃんが

やってきました。私のそばまで来て

”こはん・・・”とささやかれても~

まだ 早いんだけど~

もう少し待って~

 

早く食べると 次のご飯の時間が

早くなって1時間も前倒しになると

回数多く食べる事になるから

もう少し待ってくれる?

でも 30分後には・・・食べていました。

 

さて 仕事始めましょう~

1時間近く早いけど あとから

バタバタやるより いいしね。

 

ご飯のスイッチは入れてあるので

まずは チキンナゲットを揚げよう!

70個くらい作りましたが

数が足りない気がして 今日

味見はしていないけど大丈夫だったかな。

(昨日 味見をしました)

 

 

最近かった四角いフライパン。

いですね!ガンガン焼いていきます!

 

そうそう 昨日焼いただて巻きも

このフライパンで焼きました。

フタもあるので良かったです。

以前なら 6本くらい焼いていたのに

フライパンが大きくなったので

3本で間に合いました。

これは効率が良くて 最高!

 

これが終わる頃 ご飯が炊き上がり

味付けしながら チキンナゲットを

ひっくり返し その合間に洗い物をして

~と大忙し!慌てるとひっく返したり

とか失敗するので慎重に進めます。

 

焼けた!

なので ちらし寿司の製造?に入ります。

 

できました~!

こんな感じでいかがでしょうかぁ~( ´艸`)

 

 

35人分として 6つ作りました。

それでも足りなくないだろうか・・・と

心配になりいます。

ご飯は1升5合炊きました。

 

 

お皿盛り~

ひとり分 多いかな~

 

 

こちらがおかずになります。

チキンナゲット だて巻き 

チーズロール 桜大根

 

こんな感じにできました!

 

 

さすがに早く始めたので

早く終わりました。

 

ちょっと 休憩して

事業所に「できました~!」の

ラインと写真を送ります。

 

午前11時 そろそろ届けに

行ってきます!

 

お!

カフェの2階では スタッフと

利用者のお嬢さんたちで飾りや

ケーキ フルーツなど並べていました。

それに ちらし寿司とおかずが

並びます。あら~いい感じね~

これは 立派なひな祭りパーティだわ!

 

楽しんでね~

私は よもむぎが待ってるので

帰りま~す!あとはよろしくね~!

 

 

お~!

やっと3月のイベントが終わった~!

 

肩の力が抜けていくようです。

よもちゃん ただいま~!

終わったよ~!

 

ちょっと休憩するね!

と言いながら さっきのちらし寿司

食べたら あら 美味しいじゃん!

 

空腹だったこともあり

ヤバいヤバい!

箸が止まらない!

 

あ~~~美味しかった!

そこじゃないっ!

完食してしまった!

これは食べ過ぎだわ!

今までの努力は何だった!

とりあえず薬 飲んでおこう!

 

少し寝ようかな~と

ベッドに来たら むぎが離れない。

私をしっかり見つめて ペロペロ・・・

毛繕いか・・・ちょっと!噛んでるしょ?!

 


最近は 仕事が終わると

むぎがベタベタと・・・セレモニーか?

 

背中に乗ったり・・・

 


抱っこでしがみついてきたリ・・・

そんなにお母さんが好きなん?( ´艸`)

 

 

よしよし~

むぎは めんこいねぇ~

お母さんと一緒に寝ようね~

 

と言って むぎを抱っこして

横になって・・・3分。

 

うん?どこ 行くの?

 

むぎは私を置いて 

行ってしまいました(*´Д`)

 

気が付いたらいつも一緒のよもむぎは

よりつかず 私一人で寝ていました。

あれ~?なんだ~?

まぁ ベッドが広々としていいわぁ~

こんなに広かったのね~アハハ!

 

眠りそうで眠ってはいない状態

それでも横になっているだけで

疲れは摂れるでしょう~

 

その時 急に兄の指がおかしい・・・

えええ・・・これって 指が攣ってる?!

慌てて起きて 指を揉んだり引っ張ったり

何とか ビリビリと攣りはしませんでしたが

完全にこの原因は 糖質の摂り過ぎ!

 

そう言えば 遅いお昼に冷凍庫にあった

餃子をレンチンして食べた・・・(*´Д`)

 

あ~~~それだ!

これ以上悪いとふくらはぎが

攣り始めて死にそうに痛いので

指先だけで収まったのは救いだわ。

 

やっぱり ダメなのよね~

炭水化物・・・でもこうして

身体に変調があるから 気が付くのよね。

 

それで 夕食は低糖質食で調整。

主食はナシ・・・当然よね。

 

なので 今日の夕食はコレ。

レタス 人参 豚肉 昼の残りの錦糸卵

ライスペーパーで巻きました。

破けそうだったので海苔で補強。( ´艸`)

 

 

それと 豆腐がなかったけど

豚肉が入っているので豚汁。

 

 

これならいいでしょう~

主食はナシだし。

ヨーグルト(グレープフルーツ)

紫キャベツの甘酢漬け

結構 お腹がいっぱいになりました。

 

本当にちょっと油断すると

痛い目に遭います。

気をつけよう・・・😢

 

ごまさん こんばんは!

明日の土曜日は 仕事ですか~

ひな祭りの料理 がんばりましたよ!

喜んでもらえたようです!

良かった!

 

ごまさんはけっこう 

通院しているのですね。

でも考え方で ちゃんと定期的に

検査をしているので 

例え病気が見つかっても初期発見に

繋がるの安心できますよね。

うん その方がいいです!

 

これからも 定期検診は続けてね!

私も2ヵ月に1回 血液検査をしているので

異常があればわかると思うし

がんリスク検査は毎年やってるし・・・

ただ脳の検査はずーっとやっていない

ですね。

心電図はちょっと引っかかったので

次回 詳しく聞いてきます。

 

お互いに 体調管理気をつけましょうね!

 

それでは そろそろ寝ます。

 

明日も無理せずにね~

 

みなさんも おやすみなさい。

穏やかな週末でありますように~!

 

($・・)/~~~

 

最後はよもちゃんで~!