揚げないコロッケ・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

今日から3月!

南の地域では花が咲き

もうすぐ梅も咲きそうだと聞きました。

 

こちらはまだまだ 雪の中です。

それでも今日は暖かくて 

最低温度がー4℃ 最高気温が3℃!

確かに それは暖かい!

 

朝起きた時 室内温度が18℃って

今までで最高温度!

これが真夏だったら 快適温度ですよね。

寒いくらいかな~

少しずつ ストーブが消えていても

過ごせるようになってきています。

嬉しいな~早く 洗濯物がベランダに

干せるようになって欲しいですね。

ささやかで 大きな望みです。

 

さて 今日も仕事 がんばりましたよ~

献立は ポトフ。

 

昨日から しっかり味を含ませて

おきました。これは煮崩れするので

かなり気を遣いますね。

 

こんな感じです。

鶏肉にソーセージ

野菜は じゃが芋 人参 玉ねぎ

ブロッコリー カボチャ

 

 

そして青菜の和え物は

小松菜 人参 しめじ エノキダケ

鰹節 麺つゆで~!

 

このポトフの半端な野菜が残りました。

2切れのじゃが芋 人参 一切れの鶏肉

それを全部 袋に入れてもみもみ~

塩コショーも少々。

そしてパン粉をフライパンで

乾煎りして色を出します。

 

そして この潰したじゃが芋たちの

形を整えて そのパン粉にまぶします。

 

あらら 揚げないコロッケが完成!

パン粉をまぶしたら 大きく成長しました!( ´艸`)

 

いつもなら 

そのくらい残ったものは

口の中に入れて片づけるのですが

今日は一品になったので

食べなくて良かった!

油も使っていないし ヘルシーで

りっぱなリメイクの一品になりました!( ´艸`)

 

 

このあと いつものように昼寝。

今日はむぎちゃんと二人でした。

よもちゃんは 遠慮した?

高い位置からこちらを眺めていました。

 

起きたら夕食です。

何を食べようかな~

頭に浮かんだのは ピーマン1個。

 

これを使って・・・

豚肉があるし千切り筍は肉まんの

残りがあるのでこれでチンジャオロースを

作りましょう~!しかも丼にしよう~

できた!

 

 

あとは フルーツがあるので

サラダにしよう。

🍎りんごと🥝キウイと🍊オレンジが

入っています。甘くて美味しい!

 

 

明日は休みなんだけど

3日のひな祭り料理があるので

ちょっと忙しいかも~

 

早めに買い出しに行って

ちらし寿司の準備・・・下煮をして~

錦糸卵を焼いて~(何枚焼く?)

だて巻きの準備 あとチキンナゲットを

作ろうと思っているので 明日のうちに

できれば 桜大根も作っておきたいな~

一日中かかりそう~

 

1年に何回かの正念場!

まぁ~お正月 恵方巻 ひな祭り

・・・クリスマス・・・かな~

なにしろワンオペ調理なもので~

やるしかないっす!

あ、別に頼まれてやっていないです。

あくまで自発的にやっています。

 

なので 今日は少し早く寝なきゃね~

眠れないかもしれないけど

横になっているだけでも違いますよね。

 

私の座った横に左にむぎちゃん

 

 

右によもちゃん

何だか ふたりともやけに

凛として 立派そうに見えます。

私は眠たそうで ショボい感じです

(;´д`)トホホ 

よもちゃん15歳

むぎは13歳 私は・・・言えない。

 

ごまさん

こんばんは!今日もお疲れさまでした!

電気代 ずいぶん上がっているのね!

ビックリしました!

電気代が去年の倍?!

それは厳しいね~まずは去年より

上がっているのが困りますね!

 

ウチは冷蔵庫を替えたので それだけで

1ヵ月1000円は安くなっているし

au電気契約のせいか 1kwh7円の

補助が出ているので そちらでも

1000円位安くなっています。

 

まぁ6月までですけどね。

でも 一応 使わない電気は

消すようにしたり電子レンジで

コーヒーや牛乳を温めるのを控えて

ガスにしたり トースターは使わず

フライパンやグリルで焼いたり

していますよ。

 

ガス代も結構 

高くなってきているようだし

今はさすがにシャワーでは寒いので

お風呂のガス代も跳ね上がっています。

請求が怖いわ!今は6,000円代だけど

2月はきっともっとかかっていると

思います。困るよね~

 

この物価高を乗り切るには

まずは病気をしないという事よね~

これに病院代がかかると

本当に大変!

 

私は 定期検査でも薬代を入れて

2ヵ月分で6,000円近く出費します。

1ヵ月3,000円っと思えば

そうでもないんだけど 一度に払うと

大きいな~これ以上 薬代は

かからないようにしなきゃね~

それでも2割負担で助かっているけどね。

 

まずは ちゃんと食事をして

今の症状を悪化させないように

考えています。自分の身体ですから~

痛い思いも 病気の心配も お金の心配も

したくないですから~

ちゃんと自分で作って 添加物の量を

減らすように頑張りましょう~!

それが一番 経費節約と健康維持への

近道かもしれませんよ!

 

では 今日はこのへんで

終わります。

週の真ん中を越えたから

もう少しで週末!

 

風邪などひかないように

ご自愛くださいね~

 

では また~!($・・)/~~~

 

寝た・・・( ´艸`)

お母さんのような眼差し・・・

って よもちゃんは男子だけど~

じゃ お兄さんだね~優しいね~( ´艸`)