新年から 失敗!"(-""-)"

こんばんは!

 

朝から ちょっと緊張気味に

起きました。寝坊するとご飯のスイッチが

押すのが遅れるので~しかも ずっと

緊張感なく朝 起きていたので

真覚ましが頼りです。

 

毎日起こしに来ていたむぎちゃんは

この頃 電気カーペットの方が

お気に入りのようです。

おかげで 足を伸ばしてゆっくり

寝られるのはありがたいですね( ´艸`)

 

そのせいか よもちゃんが

すぐ隣に来てくれて 毎夜 私の腕枕で

寝るようになりました。今までは

むぎがいたせいか 足元にいたのですが

最近は おいで~と声をかけると

来るようになりました。

色々と変わるものなのですね~

よもちゃんの体温を感じながら寝ると

気持ちがいいですね~

 

抱っこして 耳の中をきれいにして

爪も切って足の毛も切りました。

ちゃんとやらせてくれるのでメンコちゃんです!

 

 

すっかり セーターも身体の一部になりました。

 

 

 

上から見ると よもちゃんは

そんなに太ってはいませんね~

ちょうどいいくらいかな~

この写真では 太く見えますね( ´艸`)

 

 

話を朝に戻します。

焼く40人分のちらし寿司を作りました!

ご飯も十分間に合いました!

 

 

ちらし寿司の具材は~

卵 カニカマ 蓮根 筍 椎茸 桜でんぶ

ブロッコリー 人参 8種類ですね。

 

 

1人分はこちらです。

手作りの鶏チャーシュー(紅茶煮)と

だて巻き ちょっと小さく巻いてみました。

それと そうめん汁でしたが~

 

そこで大失敗!

そうめんの麺つゆを入れるのを忘れてしまいました。

新年早々 凹みました~( ノД`)シクシク…

 

正確に言うと・・・

届けた時 思い出したのに その時

届けた先で 成人のお祝いの写真を撮ると

いう事で 20歳になった利用者のお嬢さんに

着物を着せていたんですよ。

 

ちょっと 着物の帯がほどけた状態だったので

ついつい手を出してしまい 着付けて

帯を巻いて結んであげたりして~

 

ここで 夢中になって2回目 忘れました。

すぐ戻ってもってこれば間に合ったのに

帯を結ぶのに集中しすぎて 麺つゆの事が

吹っ飛んでしまいました。

連絡が来て~ひたすら謝るのみ~💦

弁解の余地なく 私が悪いんです。

 

初仕事から 大失敗でした。

 

「気にしないでください ちらし寿司

美味しかったですよ!」とスタッフからライン。

ちょっと 救われました~💦

 

成人のお祝いの事業所。

今日の献立は ちょっと華やかで

お祝いの席にはちょうど良かったですね!

 

 

その後は 疲れがドッときて

あの電気カーペットの上に横になったら

あまりに気持ちが良くて熟睡して

しまいました~気が付いたら 夕方~!

むぎやよもちゃんの気持ちが 

よくわかりました。超気持ちがいい~!

でも 床なので背中が痛いけど~(〃艸〃)ムフッ

 

すごくお腹が空いて 何でもいいから

食べたいと思って食べたのが 冷凍ピザ(市販)

それに ステーキをのせて食べました。

 

 

食べてから言うのも 何だけど

ステーキの肉は ご飯がいいな~( ´艸`)

多いので 2回に分けて食べました!

 

ごまさん こんばんは!

休んだ後は けっこうしんどいですよね~

私も朝 起きれないんじゃないかと

気になっていたせいか とても嫌な夢で

目が覚め 夜中なのに寝付かれませんでした。

 

また1年が始まりましたね~

身体も1年年を取っているのでメンテナンスも

しっかりね。ごまさんは大丈夫よね。

ちゃんと整骨院へ通っているからね~

 

また私は せっせと仕をして

せっせと自分のご飯を作り続けますよ~

身体が資本ですからね~

お互いにがんばろうね!

 

 

yaekoさん こんばんは!

もしかして yaekoさんは日本に

住んでいないのですか~すっかり 国内だとばかり

思っていました。どちらにお住まいですか?

差し障りがなければ~( ´艸`)

 

ここは札幌でなかなか 寒さが厳しいところです。

こういう所に長く住んでいると 暖かい土地に

すごく憧れますね~ま、暑いのは困りますが

せめて雪にない冬を過ごしてみたいですね。

 

寒いだけならいいのですが 大雪で電車が

止まったり事故が多発したり アイスバーン

高齢者が骨折したり あまりいい事ないですね。

しかも 寒い季節が半年も続くと思うと

ちょっと気が重くなりますが~

そう言いながらも もう70年近く住んで

いるのですから 何をか言わん~ですね( ´艸`) 

 

寒い寒いと言いながら きっと人生の幕を

おろすのもこの地なのだと思いますが~

ま、仕方ないですね~

その日が来るまで 元気に寒いのはイヤだ~と

いいながら元気に過ごしていきますよ(笑)

 

 

あ、そろそろ寝ることにします。

 

みなさん今日もお疲れさまでした。

 

寒くなってきました。

風邪などひかないように 暖かくして

お休みくださいね

 

では おやすみなさい($・・)/~~~