明日 今年初のランチ会です~!( ´艸`)

こんばんは!

 

明日は 友達ランチ会!

今年初のランチ会ですね~

この間 10人分のオードブルを

作ったら 2人分ならそんなに

大変に思えなくなりました(笑)

 

こうして 限界枠って広がって

いくんでしょうかね( ´艸`)

 

それでちょっと準備をしていたら

遅くなってしまいました。

明日も頑張って お正月を感じるような

お膳を作りたいと思います。

 

今日は 少し短めに行きますね。

 

午後から 買い出しに行ってきました。

ついつい 多く買ってしまいますね。

あまり買い物に出なくていいようにと

売り出しとか 20%OFFとか

買い得品があれば 買っておきたくなります。

 

特に最近 年明けてから上がっている

商品もありました。以前 300円位で

買えていたバターが税込みで400円越えです。

一番安いから買っていたのに 今は全然

安くなくなりました。あ、他はもっと

高くなっていました(-_-;)

収入はたいして 変わらないのにね~

 

今日の夕食です。

白菜を頂いたので 

それでサラダを作りました。

それと頂いた大根と手羽先の煮物。

それにも白菜とエノキダケ こんにゃくを

追加。茹で卵は 一個割ってしまったので

飾りに使ってみました。

 

白菜サラダ ゴボウのごま和え 納豆

ワカメと丸麩のお吸い物

 

今日は主食のように 大根 こんにゃくを

食べました。こりゃ~当分 続くよね~

いっぱいできちゃって~(-_-;)💦

納豆も久しぶりに食べました。

 

 

 

さて 我が家のよもちゃんとむぎです。

私が台所にいるので 入れ替わり

様子を見に来ます。

 

ごめんね~

もう少しだから~と言ってなだめます。

 

たまに休憩をして 

よもむぎのご機嫌伺いに~( ´艸`)

ちゅーるをあげたり 煮干しをあげたり~

これでも気を遣っているのよね~

 

電気カーペットとストーブの前で

気持ちよさそうに寝るよもちゃん

 

 

少し離れたところで寝るむぎ。

直接 寝たほうが暖かい事がわかっているのか

この位置から動きません。

大きなお腹をセーターで隠して~

(隠しきれない・・・・)

 

 

そして 買い物のメモを書いていると

来るのよね~(-_-;)

セーターのボサボサは むぎが毛繕いを

するので モヘア状態になっています"(-""-)"

ある意味 カッコいいかも~(〃艸〃)ムフッ

 

 

ごまさん

こんばんは!

お~~~!いいじゃないですか~!

ごまさん手作りの豚キャベツ丼!

いいじゃん!キャベツがいっぱいのっていて

身体に良さそう~上に海苔がかかっているし

ヘルシー感がいいね!味は白味噌なのね。

なんか 美味しそう~!

コメントくれた人は きっと本当に

そう思ってレシピを聴いたんだと思うよ。

簡単に 作り方だけ教えてあげても

いいんじゃないかな。

その人は いつも私にもコメントくれる人で

今日のコメントは

「七草 食べないの?」って・・・

明日のランチ会でいっぱいで~

気が向かなかった~!

 

スーパーでセットの野菜を見たけど

高くて~💦

枯れたような葉っぱと小さなカブ

ちょこっとしか入っていないのに

450円位するのよね~

なので 売り場を素通りしましたよ。

 

これからもたまに 作った料理

投稿してみてね~楽しみにしていますよ~

 

ごまちゃんも抱っこは苦手にゃんこでしたか?

よもちゃんもそうだったけど

(かなり怖い思いを経験しているので) 

だんだん抱っこの時間が長くなって 最近は

結構抱かせてくれるようになりました。

外ネコはどうしても 人間に不信感があるから

抱っこは怖いのかもしれないですね。

 

むぎもよもちゃんも 人に飼われていた

ネコだと思うので むぎは大好きですよ。

やはり環境で変わるようですね。

 

それと~着付けは 特に習ってはいませんが

娘がいたし 髪を結ったりするのは好きでした。

娘の着物も手縫いで縫っていましたし 帯も

作りました。最近はネットでよく見ていたので

ついつい 見過ごすことができなくて

手をかけてしまいました~それで集中して

しまい 時間を忘れてしまいました💦

 

さて そんなところで今日は終わりたいと

思います。今日も寒そうですね。

 

みなさんも 暖かくしてお休みくださいね~

 

では また~おやすみなさい ($・・)/~~~