古典的ゲームのハマった・・・"(-""-)"💦

こんばんは!

 

昨夜はちょっつと遅めにコーヒーを

飲んだせいか それともスマホ

ゲームに夢中になったせいか

なかなか眠れず・・・

 

と言っても 朝は容赦なく

むぎに起こされました。

まぁ ゴミ捨てやら 仕事なので

結果的にはOKなんですけど

もう少し寝ていたかったなぁ~

 

でも仕事だと思うと 

シャキッとするものですね~

 

ここ何年も ゲームは

やっていなかったのですが・・・

と言っても 私がやるのは古典的?

(そう書いてあった・・・"(-""-)")

テトリス・・・今はパズルゲーム?

 

結構はまって 何時間でも

次から次へと 点数を上回れるように

止められなくなくなりますね。

ついつい 集中して頑張ってしまいます。

これを止めるのは あの子達しかいない!

 

そう~よもむぎに”ごは~ん”の催促をされたら

あげない訳にはいかなくて やむなく

終了~!ごめん ごめん!

今 あげるね~!

 

あ~総言えば何故始めたかと言うと

「あなたの脳年齢は~?」なんて言う

言葉に誘われて あ~これは

脳にいいのかな~なんて思って

開いたら最後。止まらなくなりますね。

 

最初にやった方は ちょっと難しくて

ちょっと意地悪くない?と言うような感じ。

どちらかと言うと イラっと来る感じ。

2番目に開いたのは とてもやさしくて

初心者用?的な感じ。

まぁ ストレス発散ならこちらの

優しい方が ガンガンいけるので

面白いですね。

ゴールがないほど ずっと続けられて

いて 本当によもむぎじゃないと

ストップがかかりません。

 

ただみんな同じだと思いますが

始めたら 外の事が手につかないと

言うの最大の課題ですね。

ドラマも見始めると 終わりまで

見たいし・・・これはもう性分ですね。

 

こういうのは 本当に中学生も

高齢者もないですね~

面白いものは面白いし・・・

え?そんな事はない?

おひとり様の特権でしょうか?

好きな時に 好きなことができるって。

ふふふ・・・やめられない( ´艸`)

 

でも仕事もやります。

今日は なんとメンチカツ35枚揚げました。

大きなフライパン2つ使い 1時間位

かかりましたね。

揚げ物はいいのですが 後始末が

大変ですよね。

でも仕事ですから やります!

 

本当に最近は 利用者さんが増えてきたので

今は33人分を目途に作っていますが

もう35人分くらい 用意しないと

検食分が足りないくらいです。

個数が10個単位とか お肉が1kg単位

だと 人数が増えると食材費も

微妙に増えますよね。

悩ましいところですね。

 

では 今日の献立です。

半分に切ってみました。

付け合わせは 茹でた千切りキャベツ

キュウリの浅漬け 大根のゆかり漬け

(ゆかり漬け 色が悪くてがっくり!)

 

こちらは 五目ひじき・・・

数えたら 六目ひじきになっていました( ´艸`)

今日は 30g×3袋用意したら

めちゃくちゃたくさん出来てしまいました。

主食か・・・?

 

まぁ ソースをかければ

何でも美味しいよね~(笑)

 

さすがに 昨日の寝不足もあって

揚げ物の鍋やフライパンを洗っていたら

疲れが ドッときて・・・フラフラ。

 

だめだ~寝よう~

寝ま~す!

むぎ 起こさなくていいからね。

最初 ゲームをやっていたのですが

眠気には勝てず 目が開かない・・・

むぎ~よもちゃん~

寝るよ~

・・・誰も来ない・・・"(-""-)"

いいわ ひとりで寝るわ・

 

2時間半ほど熟睡。

まぁ よく眠れること!

そのまま 1時間ほどゲームをしながら

寝ていましたが・・・

 

そろそろ よもむぎが動き出したので

起きます。ご飯にはちょっと早いね。

私は 昨日皮を剥いていた

フキを煮ます。

それと あのライスペーパー

使って もう一度試作を。

 

夕食は 生姜焼き肉があったので

これを焼いて食べます。

出来ました。

 

ごはんは50g

その上にキャベツの千切り。

そして 豚肉 目玉焼き!

ナイス!( ´艸`)

 

 

こちらはライスペーパー

キャベツ コーン チーズ ハムを

卵で入れて焼いてみました。

 

これはこれで美味しい!

チーズとカリッとしたライスペーパー

食感が何とも言えず いい!

 

五目ひじき いただきます。

生姜焼き丼のようで 美味しかった!

お皿だから「ボークジンジャーライス」?( ´艸`)

 

 

まったりと~よもちゃんとむぎ。

もう寝るかい?

 

その前に”ごは~ん”だそうです。

 

 

この頃 よもちゃんは

私の顔を見ると 私に向かって

”ごは~ん”と言うのよね~

私の名前は 決して「ごはん」ではないんだけど

買い物から帰ってきても

目が合ったら”ごは~ん”と呼ぶし・・・

 

その話をりっこちゃんにしたら

「きっといつも”ごはん”をくれる人と言う

風に思っているんじゃないですか~」

なるほど~そう言われると 

”そうかなぁ~”と納得・・・?( ´艸`)

もちろん 催促の時はちゃんと”ごごは~ん”

と言いに来ます。

 

また 休みの時なかなか起きない私の

顔を覗き込んで 小さな声で

「コハン」と言いに来ます。

よもちゃんにそう言われたら

・・・起きます!( ´艸`)

むぎは 怒ったように言いますから

叱られてる感じで やむなく起きます。

(* ´艸`)クスクス

 

きっとゲームばかりやっていたら

むぎにスマホ 手で飛ばされそう~!

いきなり 落とされますからね~

完全に自分の意思で行動するむぎです。

こわ~!止めないと叱られるわ~!"(-""-)"

 

 

 

ごまさん

こんばんは!  

明日は仕事ですか?

お疲れさまです!

明日のお天気はどうかな~

晴天だと気持ちもずいぶんちがいますよね。

梅雨とは言え たまに晴れて欲しいですよね。

そうよね~食品ロスは 他人事のように

思っていましたが まさか自分もそれに

加算していたと思うと 複雑です。

確かに 卵も牛乳も パンも日付の新しい

のを買いますよね。

でも なければそれを買う訳だから

よほどではなければ 順番に並んでいるのを

これから買おうかと思いますね。

 

ちょっと気持ちの切り替えが必要かも。

でも やってみようと思います。

 

では遅くなぅたので 今日はこの辺で

終わります。

 

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

よもちゃんの足の裏の毛は 

伸びます。明日カットします。