餃子作りに・・・3時間・・・"(-""-)"

こんばんは!

 

朝は 清々しいほどの快晴でした。

まさに秋晴れ~

気持ちがいいですね!

 

でも 午後からは

気温も下がってきて

厚着をして買い物へ出かけました。

 

野菜をたっぷり買って

明日の準備をします。

献立は 餃子なんですが

やっぱり手がかかるので

2ヵ月に1回ですね。

 

これは 

小麦粉(薄力粉 強力粉)で

皮を作ります。

そんなに難しいわけでは

ないんですけどね。

 

 

薄力粉強力粉半々にして

塩少々 水・・・

私は直接 蛇口から入れたら

友達に呆れられました・・・( ´艸`)

 

もう量ることないですね。

かき混ぜていたら 水が少ないか

多いかわかるので あまり

神経質にやっていないのですが

捏ねた皮の塊はキチッと1g単位で

計ります。

同じ大きさに作りたいのでね。

今日は1個12gの皮です。

 

破けたり 味見用で80個

作りましたが 時間がかかりますねぇ

3時間近くかかりました~"(-""-)"

しかも明日 揚げるので

一度茹でて 冷蔵庫に保存。

(冷蔵庫 すごくいい!

何でも入ります!買って良かったぁ!)

 

自宅用で20個くらいなら

1時間もあれば 食べられるんですけど

さすがにその4倍となると

時間もかかりますよね。

 

市販の皮を買えば 

もっと早く出来ると思うでしょう~

でももうダメですね~

市販の皮は 硬くて包めませんよ~

あ、水はつけますけど・・・

それと 肉餡が全然入らないんですよね。

 

手作りなら 皮は柔らかいので

伸びますし 多少多くても肉餡を

包むことができます。

だから もう市販の皮は

使いにくくて使えないですね。

 

それでもやっぱり 餃子は作って

食べさせてあげたいと思いますしね。

なので 時間がかかろうと

2ヵ月に1度と思えばがんばれます!

ただ数が多いのでね。

 

それと明日は パスタ!

そう~!1kg198円がいきなり

298円に値上げしたパスタです( ´艸`)

明日は 野菜をたっぷりいれて

和風に仕上げたいと思います。

さて~どんな風になるかな~

 

あ、前後しましたが

今日の「さくらんぼごはん」は

子どもの大好きなハンバーグ!

昨日買い物をサボったので

ワンプレートにまとめてみました。

 

 

これは 幼児用のサイズ60gなので

小さいです。コーンの天ぷらも小さいです。

人参はそのままです( ´艸`)

ちょっと秋を感じてもらえるでしょうか~

後ろは インゲンを茹でて白だし

浸けてあります。人参は塩ゆでのあと

砂糖でほんわか甘味を。

 

これの写真撮影も終わり

事業所用に届けてきました。

 

さて・・・

バターロール 一昨日買ったな~

ハンバーガーが食べたい!

 

はい!

ハンバーガーにします!

できました!

秋のハンバーガーセットです!

 

 

目玉焼きが半熟すぎて

いじってるうちに 崩れた・・・( ノД`)シクシク…

ボロボロ・・・"(-""-)"

まぁ いいっか~!

 

そして ご想像のように

ボロボロこぼしながら食べました。

またそれが美味しいのよ!( ´艸`)

 

今日一日は

仕事 昼寝 買い物 仕込み ブログ

と5つの事で終わりました。

多いな・・・3つでいいよね。

あ、昼寝は予定じゃないものね(笑)

でも ないと困る・・・年だから。

 

 

ライン友のマサミンちゃんから

よもむぎにプレゼント!

あ!「ねこのきもち」だ~!

 

よもちゃん おやつだよ!

(普通に総合栄養食フード)

 

 

よかったね!

よもちゃん 爆食い!( ´艸`)

むぎがいなかったので

よもちゃんひとりで食べました!

 

あ、これも~

ブラシだね。よもちゃん ほら

気持ちいいね~

と長毛を梳かしてやりました。

お腹の部分に差し掛かったら

いきなり”アン!”と怒られました。

どうも お腹がダメ?

 

もう一度 お腹にブラシを入れると

”アンアン!!”と怒られました~( ノД`)シクシク…

さわっても怒らないのに

ブラシはNGだそうです。

すまんすまん!

こだわりオトコなのね~

 

それを見つけてむぎがどこからか

現れて 早速”ブラシして~”アピール!

むぎはどこをやろうが 全くオールOK!

とにかく 触ってもらえればいいのです。

むぎは毛並みがいいねぇ~

ツヤツヤ~!お手入れしているの?( ´艸`)

 

これは 箱入りむぎ。

この肉球は・・・( ´艸`)

 


あ、起きた・・・!

何か不機嫌そう~

寝起きか・・・( ´艸`)

変な顔・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

ごまさん

こんばんは!

お好み焼きは 丸くなくても

いいのよ~!

今日 その四角いお好み焼きを食べた

友達がすっかり気に入ってくれて

作り方を伝授。豚肉をキャベツで

サンドしたお好み焼きだす

ちょうどフライパンの四角の

4面部分がカリッと焼けて

またそれが美味しかったそうですよ。

本当に お好み焼きは評判がいいですね。

発案者は私でーす!

ライスペーパーお好み焼きも

あるしね。お好み焼きのパイオニア~!

あははは~!

 

近かったら 作ってあげるんだけど

残念ね~本当に毎日でもご飯を

作ってあげたいですよ。

そうなると 同居だね~( ´艸`)

これからだと私 ごまさんに

介護状態になるかもね~

それは困るよね (´∀`*)ウフフ

とりあえず 身体が丈夫なうちは

がんばるね~

 

では そろそろ寝ますね。

 

おやすみなさい。

 

みなさんも 今晩もぐっすり

熟睡できますように~!

 

また明日~! ($・・)/~~~