身体は食べたものでできている・・・!

こんばんは!

 

寒い夜です。

昼間は夏のようでしたが

グッと寒くなっています。

ストーブが欲しい~( ノД`)シクシク…

 

でも もう少し 厚着をして

過ごします。

まぁ これで風邪を引いたら

意味がないんですけどね(笑)

 

おかげさまで このところ

大した病気もせず 熱も出ず

ワクチン副作用も出ず 普通に

過ごせてきたことに感謝!

 

母と父の遺伝的な物かも

知れませんが 昔から身体は

丈夫な方です。母も丈夫でした。

よく「昔の人は 食べ物が粗食だった」

と言っていましたね。

 

その代わり 添加物や高カロリー食

などアメリカン的な食物は

食べてきていないから その分

体質が違うかも~と思っていました。

 

その面で言うと 私たちは戦後

落ち着いた頃に産まれた子などで

結構 添加物 着色料 保存料入りの

食品が日本に入ってきた頃

育ってきました。

 

ある時 長男の病気をきっかけに

その辺の「危ない食品」という本に

影響され 玄米菜食 無添加食材で

子どもの健康を考えるようになり

40数年前に 色んな物を

手作りするようになりました。

 

その時は 子どもの健康状態が

かかっていましたから すごく必死で

一生懸命取り組みました。

おかげで 体質改善が出来たのか

その後大した病気もせずに

大きくなりました。

 

玄米菜食は続けてはいませんが

まぁ 食については市販品に

頼る事無く 出来るだけ手作りを

心がけています。

その分 市販品に頼る食生活より

添加物の摂取量は少ないかなと

思っています。

 

だから ひとり暮らし用に

コンビニとかスーパーで売ってる

惣菜って どうなんだろう~

確かに便利だし 安い?(私には高い!)

利用する人が増えているようですが

ある意味 大丈夫なのかな~と

不安に思っています。

 

そういうのが積もり重なれば

体内で長期間の間にどういう影響が

出るとか・・・はっきりしたデーターは

わかりませんが いいはずはないと

思っています。

「体は食べたものでできている!」

 

自分の体調から言えば

手作り食生活が影響しているのか

体質なのか~

がんリスク検査は 2年連続Aランク

ですし 血液は濃い目だそう~

(貧血の逆)

骨密度も高いですし コレステロール

薬で基準値 糖尿も薬が効いているようです。

 

だから 何をしても食べてもいいと

言う風には思っていないので

最終的には 自己管理。

この状態を長く続けて 痛みのない

苦しみのない生活を送りたいと

いうのが今の大きな願いですね。

 

ぜも 思うところ怪しいところは

いくつかあるので あたまに入れながら

悪化しないように~悪くなったら

覚悟をして 病院へ行く事を

意識していたいと思います。

 

食事はまず バランスの良い食事を~!

 

今日の「さくらんぼごはん」です。

和風パスタ!

と 揚げ餃子~!

昨日 茹でておいた餃子を

朝 揚げました。75個くらいありました。

 

 

全面 カリカリですから

揚げ立ては美味しいですよ~

ただ 食べる時間が12時頃なので

冷めるとカリカリは却って

固くなるので 粗熱が完全に

取れたら ふたをして柔らかい方が

子どもたちは食べやすいかも知れませんね

 

この餃子 添加物は入っていませんよ!( ´艸`)

 

パスタ~!

大きな鍋2個で 1kgずつ茹でました。

その時点で バットの中で味を

付けてしまいます。

フライパンの中で味を付けるには

バラツキも出るし 熱いし・・・"(-""-)"

 

時間との闘いなので 味を付けたパスタを

フライパンの中で炒めて作ります。

まぁ 茹でた後はほぼ5kgの

大量パスタ料理ですから 作戦も必要です。

30人ですからね~

 

ひとり分・・・少なめですが

盛り付けてみました。

ベーコンと 玉ねぎ ナス トマト 

小松菜が入っています。

 

餃子は ひとり2個当たります。

 

 

早く起こされて 早く始めたら

時間が余った・・・"(-""-)"

それもちょっと困るのよね~

いやいや~洗い物をしていたら

ちょうど時間になったわ。

では いってきまーす!

 

 

少し 休もう~

睡眠時間が足りないから

寝るかな~

 

睡眠時間の少ない人は

それが蓄積されて 身体に影響が

出るそうです。確かにね~

昔 タモリが番組で言っていました。

 

若い時 ちゃんと睡眠時間をとって

寝ていないとその分高齢者になってから

まとめて寝るようになる・・・寝たきり? 

いや~真実かも知れませんね~

いかんいかん!自分の事かと思った・・・

 

 

夕食~!

きゅは仕込みがないので

ゆっくり自分の夕食が作れます。

あるのは お昼の残りのパスタ。

 

炭水化物は

あまり摂りたくないんだけど

もったいないしね~

それで たらこを買ったので

タラコパスタを作ろう~

 

それと 時間がある時は積極的に

野菜を摂りたいですね。

なので 八百屋のオジサンからもらった

小さいキノコで野菜スープ(豚肉いり)を

作ることにしました。

 

たらこパスタ~!

たらこと海苔と大葉をのせてみました。

 

野菜スープ!

小さなきのこが美味しかった~!

パスタより 先に食べます。

 

 

いただきまーす!

たらこのパスタって美味しいね!

牛乳とバター たらこ 醤油の中に

熱々のパスタを入れて よくかき混ぜ

たらこ 大葉 海苔をのせました!



こちらはよもむぎ~!

いつものように 甘えるむぎ~

舐めてあげるよもちゃん

可愛いね~!

 

 

よもちゃん

手で押さえているのがすごい!

むぎは腕枕か~?


むぎちゃん

目をつぶって うっとり~!

あ~幸せ~幸せ~!

 

 

ごまさん

こんばんは!

今日のお天気はどうでしたか?

いくら奈良でも 寒くなってきますよね。

電気代 上がっていますか?

ウチはまだau電気なので

2ヵ月遅れの制球難ですよね。

今のところは先月も今月も ほぼ同じで

6,600円~6,700円位です。

これが 1,000円位上がると嫌だな~

年間だと12,000円ですからね~

 

光熱費 電話通信費 ガス水道

マンション管理費で生活費の半分は

いきますからね~ これに食費 雑費

ネコにかかる費用入れたら~

本当に質素な生活ですよ。

これ以上切り詰めるのはきついなぁ

 

あまり節約ばかりするのも

日々の生活が楽しく亡くなるの

イヤだしね。日々の余裕も必要よね。

 

さて 電気代におびえながらも

明るく生きたいですね!

電気だけにね~( ´艸`)

 

では今日はこの辺で

終わります。

 

また明日元気に会いましょう~!

 

($・・)/~~~