野菜を食べよう~!( ´艸`)

こんばんは!

 

この時間 やっと涼しくなりました。

日中は暑かったですね~

もうこちらは 残暑ですね

 

そのうち 暑さも落ち着く事でしょう。

暑いととにかく洗濯物が多くて~

汗で着替えが半端ないんですよ。

水道代が怖いなぁ~

シャワーのガス代もね~

 

あ、もちろん 扇風機 空気清浄機

冷風機の電気代もね~でも暑かったら

そんな事言っていられませんからね。

大変な夏でした!

(まだ 終わっていないけど(* ´艸`)クスクス)

 

明日は カナダランチ会です。

あまり暑くないといいなぁ

出かけてくるのも大変よね~

でも昨日 地下鉄に乗ってわかったことは

電車の中は暑くないという事。

これは嬉しいですね~

窓からの風が心地よくて眠りそうでした。

しかも 優先席でね( ´艸`)

ピポさん 寝過ごさないで来てね。

 

今日は 朝寝をしてのんびりして

過ごしましたが 昨日もらった野菜を

色々調理しました。

ついでに冷蔵庫の野菜室の中を

全部出して掃除。

 

スッキリ整理ができて良かった!

気になっていても なかなか

身体が拒否して・・・"(-""-)"

やっと今日は 克服できて

心が晴れました~気になっていたのでね~

 

もらった茄子を油で揚げて

熱湯をかけて麺つゆに漬けました。

ついでにシシトウもね。

 

ミニトマトは ちょっと皮が割れていたので

熱湯で湯通し 皮と芯を取り除いて

酢 砂糖 塩 オリーブオイルに浸けて

ドレッシングにしようと思います。

🍅ドレッシング!

 

そして こちらはナンバン。

辛いという先入観があって

調理したことがなかったのですが

大量にもらったので 何とかしょう~

 

ネット検索して 小さく切って乾煎り

甘みそに和えてみました。

あ、思ったより全然辛くなくて

ひとりで食べちゃいました!"(-""-)"

 

それで 残りは全部そのまま

(切らず 種もそのまま)

加熱して 冷凍庫にあった梅味噌や

甘みそ全部入れて混ぜ込みました。

ほとんど辛みがないので 何本でもいけそう。

でも食べ過ぎはよくないので止めましたが。

やけに暑いのは このせいかな💦

 

 

次はピーマン!

これは明日も使えそう~

なので エビのすり身とひき肉を混ぜて

ピーマンの肉詰め~!(肉だけじゃないけど)

茄子のフライを作るので

ピーマンもフライにしようと思っています。

 

 

そして夕食です。

茄子の残りでマーボー豆腐風~

ナンバンを切って使いました。

 

 

こちらは大根を千切りスライサーで

切って エビ チーズ 片栗粉 小ねぎを

入れて焼きました。

もうちょっとふっくらしたほうが

美味しいかな~

 

 

こちらはライスペーパー

お好み焼き風~小麦粉を使ってないので

低糖質で嬉しい1品です。

 

 

 

 

よもちゃんむぎは どうも玄関が

涼しいようですね。いつも同じ場所で

寝ているので ちゃんとわかっているのでしょう。

 

それと 奥の物を置いている部屋でも

良く寝ています。トイレの部屋のは

寝ません。という事は よもむぎは

なんと2部屋を使っているという事ですね。

 

もちろん居間にも来ますから

メチャクチャ贅沢なネコですね~

私は せいぜい居間(ベッドがある)と

台所とトイレ お風呂くらいですよ。

 

よもむぎは お水はお風呂だし

(洗面器にいつもナミナミに水を汲んである)

ほとんどの部屋を制覇しているのね。

私は昔6畳一間で生活していたわ・・・"(-""-)"

本当に世の中 変わったもんだわ~

 

さて そろそろ終わりにします。

 

まだ ごまさんが来てないけど

たまには休んでいいから無理しないでね~

 

では 今日もみなさんお疲れさまでした!

 

また明日 会いましょう~!($・・)/~~~

 

よもちゃんとむぎで~!💛