北海道緊急事態宣言と 母の旅立ちから100日!

こんばんは!

 

明日は木曜日

久しぶりの食改(食生活改善推進員会)の

幹事会。

4ヵ月ぶりなので 出席の返事をしたのですが

え・・・?

お寺から 電話。

 

明日は 母の逝去100日目の命日とか・・・

ちょうど 明日がその日だそうです。

って言うか・・・

お寺から電話が来たのが 午後8時。

 

”都合はどうですか・・・”って?

そんな訳で 食改幹事会は 急きょ欠席に。

 

でも 気が付かない私も悪いんだけど

前日の夜8時に連絡来る?

コロナ禍の影響で ずっと檀家参りが

できなかったそうで 近くに2軒ほど

まわる予定があるそうです。

それで~?(( ゚Д゚))

 

明日は 朝から ご飯を炊いて

お膳を作り 簡単に準備をします。

お花は 義姉が用意してくれることになりました。

 

母の葬式の時 北海道鈴木知事による

緊急宣言が出されたので よく覚えています。

あれから もう100日経ったと言う事ですね。

本当に月日が経つのは 早いです。

 

明日 心を込めて用意します。

 

 

 

今日は 朝から家で仕事です。

焼き鳥丼 昨日の内に鶏もも肉

全部開いて すぐ焼けるように準備を

しました。大きめのが12枚 4㎏!

 

ところが!

グリルで焼こうとしたら

肉が大きい!

ええ~!

2枚しか グリルに入りません!

 

これで裏表焼いたら 

2枚焼くのに 20分くらいかかります。

これは間に合わない!

 

なので 焼いてから切ろうと思ってたのですが

時間がかかり過ぎ!

並行して フライパンでも焼くことに。

ダブル進行です。

 

それに 切ってタレを絡めなきゃいけないので

ダッシュです。

ネギも 半分に切ってから グリルで

焦げ目がつくように焼いて

ハサミで切りました。

 

それを容器に詰めて さ~出勤!

行ってきます!

 

11時。

バタバタと もう一度火を通し

容器に入れ直し 持っていく準備をします。

時間的には 間に合いました!

 

ここの子どもたちのです。

今日は 全員で10人ですね。

f:id:yoko0081jun:20200603112339j:plain

 

ちょっと 甘じょっぱくて

ご飯が進みそうです。

桜大根は 食紅でピンクにしましたが

本物の桜の葉を摘んできて

塩漬けにしてあったのを使いました。

 

本当は 桜もちでもと思って

この間 摘んできたのですが

こんな形で使うもいいかな~

桜の香り 感じてもらえたかな~

 

今日も 2階は7人で昼食です。

にぎやかでいいですね~

 

私は お先に失礼しま~す!

 

水曜日は 結構疲れています。

朝の8時半から ずっと立ち仕事で1時か・・・

まぁ 昔ほど若くないので 

これで ちょうどいいところですね。

 

やれやれ 終わった~!┐(´д`)┌

よもむぎと3人で ゆったり テレビを観ながら

うとうと・・・至福の時かな~

 

ピンポン~

誰じゃ~!( ´艸`)

 

社長だ~!(リフォーム屋さん)

食洗器の扉が きちっと締まらないので

設備屋さんを連れて 直しに来てくれました。

 

うん!

きれいに直りました!

さすがプロ!

 

帰り際 「トイレ・・・もう少し

安いのを捜してみるから~」と言って

帰りました。

社長!よろしくお願いします!

 

さて・・・夕食です。

冷蔵庫の中をあさります。

あまり これという食材もなくて・・・

 

カレー?

今朝と お昼に食べたので

夜は 番うものが食べたいよね~

 

すごいあり合わせで~

焼き野菜・・・

写真で見せるのも 恥ずかしい・・・

玉ねぎ パプリカ ピーマン

f:id:yoko0081jun:20200603214110j:plain

 

キュウリといくら。

f:id:yoko0081jun:20200603214129j:plain

 

残った玉ねぎを煮て

即席みそ汁の具にしました。

すごい具だくさんみそ汁。

f:id:yoko0081jun:20200603192255j:plain

 

ご飯も 50gほど。

野菜はポン酢で~

f:id:yoko0081jun:20200603214214j:plain

 

 

ごちそう様!

最近は あまり糖も上がらないようです。

だいたい(-)ですね。

 

最近は 私がパソコンのところにいると

よもちゃんはここ。

(咬網ゴミは出しました)

f:id:yoko0081jun:20200603171206j:plain

 

むぎは 私のベッド・・・

それが 定位置になりつつあります。

f:id:yoko0081jun:20200603171142j:plain

3密(着)です( ´艸`)

 

よもちゃんのいい写真が撮れました。

どうですか?

美形よね~

 

f:id:yoko0081jun:20200603214331j:plain

f:id:yoko0081jun:20200603214303j:plain

f:id:yoko0081jun:20200603214244j:plain

 

女の子に見えますが 王子です。

よもちゃんは むぎがしつこいと

「シャーッ!」と威嚇して 嫌がりますが

私には ないですね~

 

あと むぎが「シャーッ!」と言う事は

ほとんどないです(やりたい放題だし・・・)

でも一度 むぎを抱っこしていたら

何か 聞こえるな・・・なんだろう?と

思ったら むぎが私に「シャーッ!」と

怒っていました(*`艸´)

 

よほど嫌だったのでしょうねぇ

思わず 笑ってしまいました。

何だったのかな?

ケンカしそうで よもちゃんから

引き離すために むぎを抱っこしたからかな?

 

まぁ それが最初で最後でしたが。

そのかわり 八つ当たりで 私の足を

噛んで逃げたのは 数知れず( ´艸`)

 

さぁ 今日はみんなで 早口言葉に挑戦しましょう~

いいですか?

「なまむぎ なまよも なまよもむぎ

 なまむぎ なまよも なまよもむぎ」

はい 上手に言えましたか~

今晩は ぐっすり眠れること 間違いなし!

アハハ(*´∀`*)!

 

 

では 今日はこの辺で終わります。

 

おやすみなさいませ~! 

 

また 明日お会いしましょう~!

 

(@^^)/~~~

 ポチッと よろしくお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ