442年ぶりの「皆既日食」

こんばんは!

 

今 友だちから送られた写真を

拝借しました!

うわぁ~こんな風に見えたのですか?

これはすごい!


神秘的ですね!

ちょうど 仕事をしていて

全然 気が付きませんでした。

 

その時 ルビーさんとりっこちゃんから

「月 見えますか~」というラインが

きて ベランダを開けて空を

眺めるものの真っ暗で・・・

 

え?あの雲に隠れているのがそう?

もしかして この角度から

見えないん?

あんな大きな月が私の目に

見えないって 何だか取り残された

感じ・・・

 

でもこの写真のお陰で

何とか 話題についていけました。

ありがとうございました~!

遅ればせながら 感動を享受させて

頂きました!

 

その間 私はセッセセッセと

4kgの鶏肉をひと口大に切って

さつま芋を切っていました。

明日の仕込みです。

 

チキンマ~マーレード煮を

作る予定です。なので 夕食はその

試作をすることに~

 

多分 丼にのせて食べる事を

想定して小さめに切りました。

茹でキャベツどっさり!

 

ママレードと醤油 お酒で味付け。

こってり甘辛めで ちょっと酸味が

効いているので これはご飯が

進むおかずですね~

 

明日は この酸味 甘味 醤油味の

バランスを調整ですね。

嵩増しのため 玉ねぎも入っています。

 

 

あとは 家にある材料で

えびサラダ~!

 

 

紫キャベツ酢漬け みそ汁にキャベツ

チキンに蒸しキャベツ・・・って

キャベツまつりですね (* ´艸`)クスクス

 



前後して 今日の「さくらんぼ🍒ごはん」は

おでんでした~

 

 

カボチャのいとこ煮

小さいけど見えますか~

量が多いので 崩れると大変な事に

なるので カボチャと小豆は

別々に煮て 最後に上から

かけました。

 

食べるまで時間があるので

味がなじんでいることを信じて~( ´艸`)

おでんには 甘みそを添えたので

この甘みそだけで ご飯1膳は

イケます!最強の甘みそです!

 

 

さてよもちゃんも むぎも

この時間はぐっすり熟睡です。

本当に良く寝ますね~

年齢的な事もあるのかな~

とりあえずは 高齢ネコのカテゴリーに

入っているのでしょうが

まだまだ 若い感じがしますよ。

 

よもちゃん この姿が定着しそう~

本当にあと一歩!と言う所で

掻くんですよ~すごいショック!

今も 本当にこのままなら

傷跡もきれいになって

きているんですけど・・・ね。

 

傍にいる時は たえず私が

見ているので防げるのですが 

仕事中とか 朝起きた時など 

ちょっとの間に ポリポリと・・・

ガ~~~ン!"(-""-)"となります。 

 

嫌がらずに 付けてくれるのは

本当に助かります。

取り変える時も

じっと待っているのでいい子です。

 

むぎちゃんは この頃

くっつきむぎちゃんです。

すぐ横で じっと顔を見ています。

何か言いたげ~どうした?

むぎ~

どこ見てるの?

私?違う?

微妙な角度の視線だね( ´艸`)

 

 

 

ごまさん お疲れさまです!

この頃 残業多いのね~

これから冬になるから 忙しいとか

そういうのはあるのですか?

男性の中で ごまさん一人女性と

言うのも色々と やりにくい点とか

あるでしょうね~

あまり 無理のないようにね。

 

ランチ会 無事に終わりましたよ。

大地の子」ごまさんも見ていたのですね。

そうそう!上川隆也が「大地の子です!」と

シーンは見た人の心に残ったようです。

 

妹さんをやっとの思いで見つけたのに

危篤状態で 土間で寝かせられていた

シーンもショックで衝撃的でしたよね。

 

それと 日本の父を中国の育ての父が

見送る時 台本だと「再見!」という

セリフを急きょ「さようなら」と

中国父の発案(思いを伝えるため)で

日本語に変えたそうです。

そこでまた号泣~!

いいドラマでしたよね。

 

また何か 心に残ったドラマがあれば

教えてくださいね。

 

では 今日はそろそろ終わりにします。

みなさん 暖かくしておやすみなさい~

 

また明日~再見~!

 

おやすみなさい ($・・)/~~~