重たい買い出し!(◎_◎;)

こんばんは!

 

だんだん寒くなってきました~

日中は 明るくていい感じなんですけど

夕方からは ぐっと寒くなってきました。

全道の各地から雪の便りが

届いているようです。

 

また灯油の心配が始まりますね。

以前に買った灯油があとポリタンク

(18L)が一本あるので

12月中旬くらいまで持ちそうです。

灯油も値上げしているでしょうねぇ

 

明日から また仕事が始まり

夕方 買い物へ出かけました。

一応2回分・・・

献立は おでんとカボチャのいとこ煮

チキンママレード煮とさつま芋とリンゴ煮

その2回分ですが これだけ買ってきました!

 

 

重たい 重たい!

八百屋さんとスーパーとドラストと

3軒回って買い物です。

値上げダッシュですから

やはり 安価を求めて移動します。

 

とても ショッピングカートだけでは

入りきれず エコバッグを手に持って

カートを引っ張って帰って来ました。

 

大根 さつま芋 人参 玉ねぎ

りんご キャベツ・・・となると

本当に重たい!

つくづく ショッピングカートがあって

良かった!(チエコさんありがとう!)

なかったら持ってこれないですよ~"(-""-)"

 

早速大根の皮を剥いて 下茹で。

茹で卵もだし汁の浸けてあります。

甘味噌もあるしね!( ´艸`)

 

明日はカボチャを煮て

小豆と合わせるのですが カボチャを

煮過ぎると最悪になるので

かなり注意が必要ですね~こわっ!

量が多いので 緊張しますよ!

 

後は 明日起きてから がんばります!

 

今朝は・・・今朝も・・・💦

いつものように起こされ・・・

むぎが私の小指で遊んでいました。

 

少し噛んでは放し・・・

舐めては噛んで・・・

小さく噛んで 段々強く噛んで~

 

ちょっと~!

やめて~!

アンタは楽しいかも知れないけど

痛いわ!その小さな細い歯で

噛まれたら いくら遊びでも痛い!

しかも 眠いし!"(-""-)"

 

寝ている私に仕掛けるのは

卑怯というもの~! 

起きている時にいらっしゃい!

相手になってやるぞ~~~!

 

 

甘えん坊むぎは

今 爪を切ったところです。

とても お利口さんです!

 

 

話は 朝に戻って 今日の朝食です。

昨日のフライドチキンを薄切りして

チーズとピーマンとトマトを

のせて 弱火で焼きました。

 

下には 小松菜のソテー

 

バターバケット

タップリ🍎りんごジャム~!

 

チキンもチーズがトロ~リ~!

まぁチーズは最強ですから

色んな組み合わせが楽しいめますね。

 

そして遅い昼食です。

ご飯を食べてから 買い物へ行かないと

余計なモノを買ったり 

落ち着かなかったりするので 

食べてから出かけるのが正解ですね。

 

それで 昨日の🍢おでんと

🍙おにぎりを食べてから

出かけました。

 

おにぎり・みそおでん定食~!

 

 

美味しかったぁ!

さぁ 買い物へ行くぞ~~~!

 

ここから 一番最初に戻る訳です( ´艸`)

 

今は そろそろ眠くなってきました。

昼寝は ウトウト30分程なので

寝た気がしなくて・・・

よもむぎは この時間は静かに

寝ています。私が終わるのを

待っているかのように

椅子から立ち上がると 一斉に

動き始めます。

 

静かに気配を消すようにして

動くのですが よもむぎには

通用しないですね。

 

あとは 寝る前によもむぎの

トイレをチェックして

玄関のドアのカギをチェックして

歯を磨いて 電気を消して寝ます。

時間が早かったら YouTube

Facebookを開いて・・・

う・・・眠れなくなって・・・

のたうち回ります"(-""-)"

 

ごまさん

今日もお疲れさまでした~

 

やっぱり🍎ジャム たらこの見えた?( ´艸`)

本当に たらこと同じ色ですものね~

普通 🍎ジャムと言えば着色料を

使っているので赤い色か ちょっと茶色い

ですよね。これは皮も一緒に煮ているせいか

レモンなのか りんごの種類なのか・・・

はっきりはしませんが だいたいは

きれいなピンクになりますね。

 

薄く切って 塩水に浸けてから

砂糖とレモンを入れて煮ただけです。

ぜひ ごまさんも手作りジャムに

挑戦してみてくださいね。

多分 驚くかもしれません。

 

何に?って~

それは市販のジャムの砂糖の量。

ほとんどは砂糖ですね。

果実なんてほとんど

入っていないのかな~

まぁ 安いのはね。

手作りだと かなりたくさん入れても

甘さを感じないので 市販のジャムは

どれだけ 砂糖・・・じゃないかも。

甘味料でも砂糖だと高くつくので

何を使っているんだろう?

自己防衛です。

作れるものは 作った方が安全ですよ。

美味しいしね~いつも15分くらいで

作ってしまいます( ´艸`)

 

よもちゃんのカラー姿はクララのお婆さん?

あはは~メガネをかけた方がいい?( ´艸`)

 

クララのお婆さん?

男子なんだけど~( ´艸`)

 

理容院 女性だけ価格が上がった?!

それも何だかおかしいね~

男性は カットする髪の毛が

少なすぎるから?

お客はお爺さんばかりか?(* ´艸`)クスクス

それは 不公平だよね~

本当に 値上げが目に付くよね~

弟社長は 給料上げてくれないかな~

この物価高だしね~ならいいね!

 

ではそろそろ 終わりにして

寝ることにします。

私が立ちあがると よもむぎも

動き出すので 立つのが怖い・・・"(-""-)"

 

そんなところで ではみなさん

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

入浴中?( ´艸`)