豆料理~!(〃艸〃)ムフッ

こんばんは!

 

今日も冷えていますね~

ー10℃って・・・寒いわ。

 

さっき 仕込みをしていて

パスタを茹でたのですが

他の食材や肉が入っているので

さすがに鍋は入らず・・・

今晩は ベランダで一晩

明かしてもらいます。

 

ベランダのガラス戸を開けた瞬間

・・・"(-""-)" これは寒いわ。

まさか 凍らないよね~

いや・・・凍るかも。

すごい冷えていますよ~

 

北海道の窓やベランダは

普通に2枚戸なんですが1枚開けただけで

すごい冷たさが身に襲い掛かります。

ガラス戸1枚で こんなに違うのね。

いわゆる”今晩は 凍れるね~"(-""-)"”

一軒家の水道も凍るわ

義姉の家は大丈夫かしら・・・

 

やっぱり 真冬はマンションが

助かります。それでも 灯油の減りが

ハンパなく早くて そこが心配。

 

クリスマスプレゼント!

一番欲しいものは 灯油かな~( ´艸`)

 

 

今日は 久しぶりに出かけました。

遊びではないですよ!

今日は食改の幹事会がありました。

先月 休んだので今月は

顔くらい出さないとね~

 

出席者は いつもよりずいぶん

少ないですね。コロナの関係が多いです。

家族が罹患している方もいるようですし

体調を崩している方も・・・

寒いですし 今 道路が凍って

危ない状態です。

 

私も行く時は タクシーで行きました。

地下鉄まで 遠くはないのですが

午前中は 身体がこわばって

いるようで 転びやすい気がして・・・

 

本当に転ぶのが一番 怖いです。

骨折したら 目も当てられません。

コロナより 最悪です。

よもむぎもいるし 家を空ける訳には

いかなくてね~

それで そんな心配するなら

タクシーを使った方がいいので。

 

午後からは 身体も慣れてきて

動きが楽になりますので

帰りは 買い物をしながら

地下鉄で帰って来ました。

 

そうそう~

会議が終わってから 会長さんに

色々な種類の煮た豆(味はナシ)を

いただきました。

 

 

制作意欲が湧きますねぇ~

早速 考えて作ってみました。

 

まずは 人参 枝豆 コーンを足して

豆サラダを~!

Xmas模様に 人参を星の形に~♬

味は 酢 砂糖 塩のみです。

 

あまり豆を食べる機会って

少ないのですが 再発見!

豆 うんま~~~!美味しいわ!

 

後は 大福の中に子の豆を入れてみました。

 

 

 

まずは あんこと豆のコラボ。

 

 

 

そして かぼちゃ餡と豆のコラボ。


こうなったら 和菓子と言うより

おかずですね~( ´艸`)

カボチャと豆ですもの。

身体にいですよね。

 

そう言えば 会議の席でも

今日は冬至だという事でカボチャの

話題が出ていましたね。

なので 私も一応

カボチャと白玉団子で~

星☆も立てておきました(笑)



 

ついでに これは明日の仕込みで試作です。

チキンナゲットです。

出来立ては熱々!

外側はカリカリ 中はふわふわ。

ケチャップが合いますね!

 

 

明日は 今週最後でクリスマスの

イブイブ(前々日)なので 

ちょっと それっぽいランチにしようと

思います。それで チキンナゲット!

後は ハンバーグとパスタです。

1品 多いのです!

みんな喜ぶかな~?

 

さかのぼって 今日の朝食。

先日のインスタントラーメンの半量。

油でカリカリに焼いて あんかけ焼きそば。

似たようなものが多くて・・・

卵で変化をつけよう~

 

ちょっと 飽き気味でしたが

食べたら 美味しかった~

卵の力~!💛

 

料理の写真はこれで終わりですね。

 

 

陽子さん

こんばんは!

そんなに喜んでいただいて

光栄ですよ~たまたまそっちの方が

安かったので 餃子の皮にしました( ´艸`)

 

そうですよ!

焼売の皮も自分で薄く伸ばせば

できますよね。

以前 作った事があるのですが

ちょっと皮が厚くて かなり薄く伸ばした

つもりでしたが 熱を通すと厚くなって

しまった記憶がありますね。

だから家庭なら 時間をかけて薄く伸ばすと

また美味しい焼売ができると思います!💛

蒸し立て熱々は本当に美味しくて

家庭料理ならでは 特権ですよね!

どうせやるなら 楽しく作れたら

いいですよね。食べてくれる人が

いることは幸せです!

私もです!( ´艸`)

ぜひまた 気が付いたことがあれば

コメント下さいね!(´∀`*)ウフフ

 

ごまさん

こんばんは!

お疲れさま!明日は・・・?!

そう~給料日だよ~ん!

今月は早いね!23日だね!

 

さぁ 今日も真新しい大画面で

テレビ観ていますか?

もったいなくて観てない?( ´艸`)

それはないでしょうね~

あまりに大きいと 俳優さんや

女優さんのシワとか毛穴まで

映りそう~(見える?)

でも衣装とかもきれいに見えるでしょうねぇ

楽しみね~テレビが大きくなって

良かった事 教えてね!

 

今年もあと少しだから

体調を崩さないようにして

乗り切りましょうね~

 

では 今日はこのへんで

寝ることにします。

 

出かけたせいか 疲れますね。

日頃の運動不足を感じます!

 

 

さて よもむぎです。

 

 



では 今日の最後は

ジュンちゃんサンタで

お休みなさい ($・・)/~~~