悪天候のお弁当!( ´艸`)

こんばんは!

 

今年の仕事は 今日が終わったので

来週のあと2回!

本当に あと2回作ったら

今年は終わるのですね~

 

1ヵ月だいたい400食くらい

作っているので

1年間におおよそ6,000食くらい

作っていることになる?

それを もう少しで4年・・・

 

ひゃ~!!

ですよね~"(-""-)"

 

当初は 20食くらいだったんですけどね

少しずつ増えていって・・・

来年4月から 新しい利用者さんが

増えるそうで~え?何人?

数人かな~やっぱり 聞かなことにして

そのまま増やしていくのかな~

 

まぁ 75歳になったら

辞退するか 形を変えて続けるか

その時がきたら おのずと答えが

出るでしょうねぇ~

 

それと 私の健康状態にもよりますしね。

よもむぎも 高齢になってきて

いるでしょうし もしかしたら

介護が必要になっているかも

知れないですしね~

 

先のことはわかりません。

その時 一番いい方法を考えましょう~

 

さて 今日はクリスマスの前々日。

明日のイブは休みなので

実質 今日がクリスマスかな~

 

それで 今日はクリスマスを

ちょっと意識をして ワンプレートの

盛り付けてみました!

 

こんなプレートはいかがですか~

①ハンバーグ

②チキンナゲット

③パスタ

④人参&枝豆&コーン(コーンは写真用)

 

 

雰囲気は少し ありますかね~?

まぁ 星☆を飾れば

クリスマスですよね(笑)

この☆星の型は 1年に出番は2回ですね。

そうクリスマスと七夕・・・( ´艸`)

あるとないとでは大違い!

今回も 活躍してもらいましたよ!

 

全部容器に入れて 定時に家を出ます。

え・・・・ウソ!

いつの間に こんなに雪が・・・!!!Σ(゚Д゚)

 

大漁の雪が降って 雨が降ったの?!

積もった雪はザクザク・・・

道路もザクザク・・・!

 

カートでいつものように

運ぼうと思ったけど 全然うごきません!

車輪が ザクザクの雪に埋まってしまって

全然前へと進まないのです。

こんな事初めてです!

 

持ち上げるにしても重すぎて

私には無理!

わずか5mも進んでいません。

 

あわてて 職場にSOSのライン。

徒歩1分であっても 全く進めないと

到着しません。

すると スタッフのHさん(男性)が

出て来てくれました。

 

助かった~!

「荷物 持ちます!」と言って

ひょいと重いバックを2個

持ってくれました。

カートは道の隅っこに置いて

私も一番軽いバックを持って

歩きました。

 

すごい雪・・・!

雪だけならまだしも それに⛆雨?

長靴じゃないと歩けません。

雪混じりの浅瀬を歩いている感じです。

 

やれやれ・・・この距離だから

たどり着きましたが 遠かったら

遭難ですね~( ´艸`)

 

帰りは カートも空なので

担いで持ってきました(笑)

そのくらい すごい状態でした。

初めてですね。

寒いし・・・

 

家に帰って・・・ふと・・・

あ、今日はお肉屋さんに注文して

あったわ・・・え・・・?!

この雪と雨のザクザク状態の

道路を車が来る?

これは時間がかかるでしょう~

 

そう思ったら 配達のお兄さんが

可哀想に思えて・・・

ちょうど11時半。

いつもは配達の時間ですが さすがに

まだ来ません。

 

あ・・・そうだ!

せめて配達のお兄さんに 慰労と感謝を

込めて さっきの写真を撮った

ハンバーグ・・・お昼に食べてもらおう~!

 

早速 ご飯を温めて 丼に盛り付けます。

30分後 お兄さんから電話。

「お昼ごはん 食べた?」

不思議そうな声で

「いえ・・・食べてないです・・・」

やっぱりね~それどころじゃないよね~

「今ね お弁当作ったけど 食べる?」

「ええ~~~!本当ですか~?!

ありがとうございます!!!」

すごい! テンションの上がった声!

嬉しそう~~~!

 

私ももう一度 レンジで温めて

割り箸をつけて 袋に入れて用意します。

あ、肉代もね(笑)

 

 

 

下におりたら もう到着していました。

肉を受け取り お弁当を渡します。

「温かいうちに 食べてね!」

「ありがとうございます!」と言って

ザクザクグチャグチャの道を

車を走らせていきました。

 

何だかちょっと サンタになった気分で

私も嬉しくなりました。

プレゼントはもらった人はもちろん

嬉しいけど あげた方も嬉しいものですね。

私の子どもたちより若いお兄さんを見て 

そう思いました。

運転 気を付けてね~

 

 

夕方 ちょっと明日の食材を買いに

出かけましたが・・・何これ?!Σ(゚Д゚)

暴風雪やん!!!

コートのフードが風で ちっとも頭を

覆っていない!寒いんですけど!

とにかく すごく寒いです!

風が強い!穏やかなクリスマスは

どこ行った?!

 

とりあえず買い物を済ませ

家に帰ります。

玄関の中によもちゃんがいます。

声が聴こえます。

よもちゃんは 私の足音がわかるようで

いつも玄関にいるのですが

戸を開けた瞬間 ぴゃ~と走り去るので

いつもお尻しか見ていません。

 

何で~~~?!( ゚Д゚)ハァ?

 

夕食!

何だか ちょいちょい喰いを

していたので あまりお腹が空かない・・・

 

でも食べないとね~

変な時間に食べちゃうので

これなら 食べれるかも~

 

買って来たサーモン。

すごく高くなって・・・

一番小さなパックを買ってきました。

 

それで ご飯少量をレンチンして

卵 ホウレン草 たらこ トマトを

のせて丼にしました。

これなら 食べるよね~


美味しかった~!

やっぱり 日本人はお米とお刺身が

美味しいよね~

 

 

ともちさん

こんばんは!

寒いですねぇ~そちらも寒いですか?

異常気象ですかね~!

本当に歩く道は危険がいっぱい!

転ぶと骨折しそうで怖いですよね。

でも そちらはもともと

雪が少ないんですよね。

いいな!

 

足の指の様子はどうですか?

恵庭の病院まで通う事は出来るのですか?

まぁ 今じゃないにしても

痛いのは今ですよね。

歩行に関係するので 足や指は

ケガをすると本当に不便ですよね。

できれば お嬢さんの事もあるので

近くで 短時間で見てくれる病院が

あるといいですね。

 

どうぞお大事にしてくださいね。

お互いに冬道は 特にですよね。

転ぶと骨折!と呪文のように

唱えています( ´艸`)

風邪引かないでね~

 

ごまさん

お疲れさま!

明日は仕事ですか~

クリスマスイブは仕事で稼ぐ!( ´艸`)

今 テレビって性能もいいでしょうし

高いのでしょうね~

もうどのくらいで買ったか

忘れてしまいました。

そうなのね~

給料出てもテレビの代金がね~

わかりますよ~

冷蔵庫を買った時 そんな思いでしたよ。

 

でも必要なモノは買う!

それで心が豊かに暮らせれば

それが 日々幸せ!( ´艸`)

 

 

では今日はこのへんで~

 

今日のよもむぎ写真は~

ごまさん この写真ですよね。

毎年 使いまわしです( ´艸`)

 

みなさん メリークリスマス!

よもちゃんです!

 

ランちゃんです!

 

 

最後の大トリは むぎです!

おばあさんではありません。

 

 

では 楽しいクリスマスを

お過ごしください~!💛

 

おやすみなさい ($・・)/~~~