寒波・・・-17℃?!Σ(゚Д゚)

こんばんは!

 

本当に大寒波ですね!

寒いですね~

マンションが寒波で冷え切って

しまっている感じです。

 

 

すっかり雪に覆われてしまいました。

 

 

ストーブのメモリをひとつ

上げました。

灯油の減りが早い!"(-""-)"

むぎはベッドの中に

潜って暖を取っているので

寒いのかな~

 

その点 よもちゃんはないですね。

さすが長毛のよもちゃん

むぎは短毛だから 寒さは

堪えるのでしょう~

 

うん?

むぎってロシアンブルーって

ロシア?あそこって寒いんじゃない?

でも 日本生まれで日本育ちだから

寒さに弱いんだよね~

 

家族のいない野良猫たちは

この寒さの中 生き抜くのに必死!

それを助けようと尽力している

ルビーさんとりっこちゃん

 

本当に心優しくて 心打たれます。

この寒波と言われる寒さから

何とか ネコたちを守ろうと

本当に頑張っています。

 

ネコたちに罪はないですから。

元はと言えば 人間によって

捨てられ 放置され・・・

子ネコが生まれ・・・

しかし 食べるものも寒さを

しのぐところを捜してる状態が

現状です。今日もー17℃の

札幌で生きていけるのでしょうか。

本当に心配です。

 

ルビーさんとりっこちゃんは 

住んでるところは別ですが

家のないネコたちのが寒さを

しのげるようにと一生懸命 寝場所を

作ろうとしています。子ネコを連れた

母ネコもいるそうです。

 

せめて暖かい毛布があって

お互いにくっついて丸まって

寝れば 少しは寒さをしのげるのかな~

 

本当にそういうネコを

保護してもらえるところは

ないのでしょうか~

行政が動いてくれればいいのですが。

 

不幸なネコは

これ以上増えないで欲しいです。

 

 

よもちゃんとむぎです。

リラックス&熟睡よもちゃん

 

 

こちらは むぎちゃん

いつもだけど このシッポを

脚にくるんと巻いて寝るのが

可愛いですね~

子ネコのようです。

13歳ですが~( ´艸`)

 

 

 

 

今日の朝食です。

バターロールサンド

 

ウィンナー入り野菜スープ

これは スープカレーの時の

野菜とスープ・・・リメイクですね。

野菜たっぷり ホウレン草とキャベツを

足しました。

カレー粉を入れればスープカレー!( ´艸`)

 

 

そして遅めの昼食です。

バケットがあったのでフレンチトースト!

 

それと 野菜スープの残りの野菜が

人参と玉ねぎだけになりました。

なので それからのリメイク。

 

ザクザクに切って それをミキサーに

入れ チキンダシ 塩コショウ

牛乳を入れてガガガ―――ッ!

 

そして暖めると

人参ポタージュができました!

スライスチーズとほうれん草を型で抜いて

飾ってみました。


なので リメイクは

スープカレー ②カレーそば

③野菜スープ ④人参ポタージュ

と4種類の料理ができました。

無駄なく全部食べ切りました~!

 

それと 久しぶりのフレンチトースト!

美味しそうに焼けましたよ~!

 

 

 

 

この後 買い物へ行ったら

一面雪に覆われていました!

 

 

ちょうど中学生の生徒さんが

下校途中~この寒い中 女子が3人で

ずっと立ち話をしているのを見ると

若いなぁ~

 

寒くない?気持ちはわかるよ~

友達と話していたいよね。

きっと 友だちの家はあっち

もう一人はこっち~と別方向なのね

 

だから ちょうどここが分岐点?( ´艸`)

また 明日もあるから~風邪を引いたら

困るから もう帰った方がいいよ!(´∀`*)

 

 

 

 

本当に春は来るのでしょうかぁ~( ´艸`)

 

 

ごまさん こんばんは!

見てよ~雪景色だよ!

でもちゃんと 人の歩く歩道は

除雪がしてあるからありがたいのよ~

そうすると 前から来てもちゃんと

すれ違えるから助かります。

 

でも一度ガーッと大雪が降ると

一本道で一人しか通れなくなります。

なかなか大変そうでしょう~

大変です( ´艸`)

でもこうして 何十年も生きてきたんだな~

 

後 何回こんなことを思いながら

冬を越すんでしょうねぇ

10回~15回くらい?

その後は 多分記憶から消えて

いるかも知れないですね~( ´艸`)

 

ごまさん 偉いね

ちゃんと 非常用に備品を

ストックしてあるんだね!

それはいい事だね!

ガスが来てないの?

それでオール電化なのね~

確かに 冬に停電になったら

ごまさんの家もアウトだね~

そういう時に 暖房は石油ストーブか

カセットヒーターだよね~

 

前にも書いたけど 気に入ったのが

あったんだけど 隣の国の製品なので

ちょっと躊躇している状態です。

デザインとかは気に入ったけど

レビューとか読むと賛否否否両論( ´艸`)

考えちゃうよね~

 

さて そろそろいい時間なので

寝ます。今日は昼寝をして居ないので

眠くなってきました!

 

明日は かき揚げを揚げます。

お肌ツヤツヤになるわ~~~~!

( ´艸`)

 

では 今晩はこれにて~

おやすみなさい~!($・・)/~~~