むぎの習慣・・・( ´艸`)

こんばんは!

 

昨日から 今朝にかけて

暴風雪の予報が出ていましたが

こちら札幌は・・・いやこの辺は

そんなに影響はなかったですね。

 

朝は雪が降ってるな~と思って

ベランダから外を眺めていたのですが

昼過ぎには 空が明るくなってきて

暴風雪も通過したようでした。

 

夕方になってから近くのドラストへ

買い物に行きましたが 道幅が

狭くなっているのには ちょっと

困りましたね。

前から歩いてくる人とすれ違えず

待っていないと行けないんですよ。

 

そういう時は

「すみません

ありがとうございます」と

挨拶は欠かしませんが~

狭くなった雪道 それが

暗黙のルールですね~

 

まして 今日は土曜日なので

小さな道路までは除雪が入りません。

カートを引いて歩く身では

車が雪に埋まって なかなか

前へ進めず 大変になってきています。

 

雪が降らなければ アイスバーン

気温が上がって融ければ 氷のザクザク道路

雪が降れば カート埋まって動かず・・・

なかなか 冬の生活は大変です。

それでも 生きていきますよ~

ごめん!

虫の大群よりは我慢できます!(笑)

 

さて 今日はゴミ出しもなくて

朝はゆっくり~!と言いたいけど

むぎに起こされるから

とりあえず一度はちゃんと起きて

ごはんをあげますよ~

 

可笑しかったのは~

いつもの流れで

①ストーブ点火

②カーテンを開ける

③トイレ

④よもむぎ ご飯

なんですが 今日はストーブを

点火してまっすぐトイレに

行ったんです。

 

もちろん よもむぎも

ついてきました。

それから カーテンを開けて~

いつもなら そこからむぎが先頭に

なって トイレまで誘導して

くれるのですが 今日は順番を

変えました。

 

さて このあとむぎはどうすると

思いますか?

①ご飯の前止まって待つ

②またトイレまで誘導する

 

正解は~~~!

②でした~!( ´艸`)

 

やっぱり 行くんですね~

習慣って変えられないんですね。

だから 可笑しかったのは

私の先に立って 後ろも見ずに

トイレまで行ってしまったむぎ。

 

「むぎ~こっちだよ~!」と

声をかけると 慌てて戻ってきた姿が

可愛くて 萌え~( ´艸`)💛

完全に習慣になっているんですね。

状況判断ではない事が

わかりました!( ´艸`)

 

昨日のメンチカツ1個 残っていました。

さて それをどうやって食べようかと

寝ながら考えていて 頭の中で

イメージしていきます。

 

うん!よし!決まった!

そう思ったら 寝ていられず

忘れないうちに それを形にします。

とにかく一個だけなので

それを形を変えて ひと皿に

盛り付けようと~

 

グリーンレタスは千切り

茹で卵 トマト ブロッコリー

少しだけあります。

それを使って何とかします。

 

こんな風に盛り付けてみました!

メンチカツを5mmくらいにスライス。

それを並べて ソースとマヨネーズを

かけてみました。

 

 

メンチカツも 薄切りにすると

食感が違って 食べやすいですね。

また違う食材があれば

違う色合いになって面白いかと

思いますが 今日はこんな感じでした。

 

本当に 絵を描いてる感じ。

食材は絵の具のようです。

お皿がキャンパス。

色んな食材で 色んな盛り付けを

してみたいですね~

 

そして 今日の夕食はもう決めて

ありました。午後には鍋にお湯を入れて

その中に 冷凍の鶏モモ肉 玉ねぎ

(真ん中い切れ目)人参 じゃが芋を

大きいまんまドボン!

 

沸騰したら 弱火にして放置。

火が通ったら 火を止めて放置。

それから 買い物へ。

 

帰ってきてから

その野菜を煮たスープの半分を別鍋へ。

そこへ チキンダシ 生姜ニンニク

ケチャップ ソース 醤油 塩コショウ

バター チーズ 砂糖 そして

カレー粉を入れて味を見ます。

 

程よい辛みとコク 甘味 塩気

私は 今日は豆乳と小麦粉少々で

トロミをつけました。

カレースープ完成!

それに鶏肉を入れてコトコト・・・

 

野菜の入った鍋に

茹で卵も入れてコトコト・・・

レンコン パプリカ ピーマン

カボチャを素揚げして・・・

 

さて 容器に盛り付けていきます。

 

完成~!

スープカレーが出来た~!

久しぶりにちょっと辛いカレースープ!

 

 

お~!

ちょっと 汗💦がでましたね~

美味しかった!

ごちそう様~!

 

さて 残ったカレースープ。

これは明日 カレーそばにしようかな。

 

そして 残ったスープと野菜

(人参 玉ねぎ)これでまた何か

できそうですね。寝ながら考えよう!

 

 

ごまさん こんばんは!

今日は 仕事かな~

そちらはお天気崩れませんしたか?

こちらは 無事に暴風雪が

通り過ぎたようです。

一番 停電が怖いので 昨日今日と

ネットで カセットガスヒーターを

検索しまくりました。

すると もし停電でストーブが

使えなくても暖がとれて お湯も

沸かせて 鍋もかけれるので

調理もできるというガスヒーター。

すごく小さいんですけどね。

でも 国産じゃないのがちょっと

ひっかるところ。少し考えて

他にも捜してみようと思っていますよ。

まぁ 使う事がないほうが

いいのですが 備えておくのも

大事ですしね。

そんな事を考えていますよ。

 

ごまさんは そんな事考えたりしませんか?

住むところによって 備えるものも

変わってきますよね。

地震も来るとか来ないとか・・・

とりあえず 最低限なモノは

供えたいですね~

 

さて 明日は日曜日。

だけど そろそろ寝ようかな~

 

こちらは ご飯を作っていたら

むぎは匂いでわかるのね~

ごはんの催促に来ました(笑)

まってね~まだ熱いからね~

 

これはさっきのよもむぎです。

むぎが完全によもちゃんの上に

乗っています。

むぎ よもちゃん 重たいわ~

少しずれてあげなさい。

 

これ 可愛いでしょう~

テルコさんから 先日いただきました!

今日も使わせてもらいました~!

 

では今日はこのへんで寝ます~

 

みなさん おやすみなさい!

 

楽しい日曜日をお過ごしくださいね~

 

($・・)/~~~