よもちゃん むぎへの家族愛か・・・🧡

こんばんは!

 

また今日も遅い~!

明日の準備をしていました。

その前に休憩をして テレビを

見てしまったら そのまま・・・見た。

 

なので 慌てて 片づけてたら

こんな時間に~

 

明日はクリスマス・イブ・・・

本当は 子どもたちにごちそうを~

と思っていたのですが ちょっと

用事が入り 簡単なカレーになりました。

 

せめて ちょっとはクリスマスの雰囲気を

カレーに・・・って どうする?

 

時間がかかったけど こうしてみました。

人参を型で抜いてみました。

小さいのしか持っていなくて・・・

それで 大変なので切って茹でてから

型で抜きました。

f:id:yoko0081jun:20211223235340j:plain

 

型は 可愛いけど残ったその外枠は

どうするんだ?!と言う事ですよね。

 

大丈夫 大丈夫!

決して無駄にはしません。

ミキサーにかけて スープとして

カレーのルーと混ぜます。

甘味とコクが出て 美味しくなります。

玉ねぎでもいいのですが

今日は人参で。

f:id:yoko0081jun:20211223235711j:plain

 

出来た~!

今日の夕食は カレーの試食です。

こんな感じで カレーでクリスマスを

表現できたでしょうか~

f:id:yoko0081jun:20211224000053j:plain

 

最近 カレーは甘口でも全然

平気になりました。

味に慣れるものなんですね。

辛いのは食べられなくなったかも~"(-""-)"

 

 

こちらは 午前中 チャッピー野菜を

下処理をして調理していました。

作ったのは

①ヤーコンの酢漬け(並べるのを忘れた!)

②かぶと牛肉の煮物

(かぶの葉 こんにゃく 人参)

③ワサビ菜のお浸し

④かぶの甘酢漬け

⑤かぶの菊花漬け

大豆は 所長からもらったので

煮豆にしました。

f:id:yoko0081jun:20211224000438j:plain

 

野菜を多く摂ると 身体の中から

きれいになっていく気がしますね。

これだけ 野菜が摂れれば 血糖値も

上がらないんですけどね~

 

さて・・・話題が変わりますが

昨日の夕方 むぎが居間に入ってきたら

え・・・?!

足を引きずっていたそうに・・・

見ると 左脚が床に着いていません。

 

ビックリして

「むぎー!どうしたのー?!Σ(゚Д゚)」

と聞いても”にゃ~ご~”と痛々しく鳴くばかり。

足の裏とか調べましたが 

トゲとかでないようです。

出血もありません。

しばし 様子を見ていましたが

足は地に着かず 歩けていません。

 

とりあえず 今日はもう病院は診察が

終わっているので 明日一番に予約を。

 

むぎは 痛々しく足がつけられません。

ベッドは危ないので ストーブの近くに

いつものクッションを置いて

ストーブを20度設定にして寝かせました。

 

朝起きたら・・・むぎがいません。

慌てて捜すと 洗面所にいました。

呼んでも なかなか部屋に入って来ません。

お風呂場にいたり 玄関にいたり・・・

いくら部屋に連れてきても

戻ってしまうのです。

 

きっと足が痛いんだと思います。

それでも ちゃんとオシッコは

トイレでしていました。

何かで読んだのですが ネコ(だけ?)は

痛みや苦しみを感じる時は 

敵からの攻撃と同じような状態になって 

危険から身を守るため 隠れるのだそう。

 

だから お風呂場の中や

洗面所から出てこなかったのは

そのせいかも知れませんね。

 

予約時間になるまで待って

すぐいつもの病院へ電話をしました。

すると 朝一の電話でも午前11時半が

一番早いとの事・・・

 

落ち着かないので それで料理を

作っていた訳です。

その間 むぎは相変わらず ベッドの下に

潜って 身を隠しています。

きっと 痛みがあるのでしょうね。

 

時間が近くなってきたものの

タクシーが 本当に繋がらない!

今日は大雪で 車が動かないらしくて・・・

30分かけっぱなしでも繋がらない。

 

仕方がないので 近くのタクシー乗り場まで

歩いていって そこでやっと1台見つけました。

家まで乗って行って むぎを連れてきて病院へ。

それでやっと 予約時間に間に合いました。

 

f:id:yoko0081jun:20211224003248j:plain

 

もしかして 骨折か・・・ヒビとか・・・

ねん挫?待ってる間 色々想像してしまいます。

レントゲンで調べる事になりました。

15分ほど待って・・・呼ばれました。

 

見せてもらい説明を受けましたが

骨は全く異常はありませんでした。

多分 どこかから飛び降りた時

足を傷めたのでは・・・と言う事で

痛み止めを処方してもらいました。

 

帰りのタクシーは ラッキーな事に

2回のコールで繋がり 

無事に帰って来れました。

それにしてもすごい雪です。

除雪が追いつかない感じです。

 

よもちゃん ただいま!

帰ってきたよ!

むぎも お疲れ~!

頑張って診てもらったね!

えらかったね!

f:id:yoko0081jun:20211224003549j:plain

 

すると よもちゃがむぎの匂い嗅ぎながら

ペロペロと舐めてやっているのです。

f:id:yoko0081jun:20211224003742j:plain

 

むぎを見守るようなよもちゃん

なにかが わかるのですね。

f:id:yoko0081jun:20211224003831j:plain

 

痛み止めの薬を飲ませたところ

(ちゅ~るに混ぜたら ペロペロゴクン)

落ちついたようですが まだ足は痛そうです。

そして ベッドの下へもぐって

寝たようです。

 

数時間して 出てきました。

引きずって入るものの 

私のところまで 歩いてきましたから 

薬が効いているのですね。

 

ふと 振りむくと・・・

おいおいおい!

 

むぎちゃん 危ないって~!

上がるのはいいけど 降りる時

足がまた痛くなるから

危ないわ!

よく上ったね。

f:id:yoko0081jun:20211224004354j:plain

 

慌てて 抱っこして下ろしましたが・・・

今度は そっちかい?

ソファーで座っていました。

すると またよもちゃんがやってきて

むぎを一生懸命 舐めてやっているのです。

f:id:yoko0081jun:20211224004525j:plain

 

よもちゃんなりに心配してるように

見えるのが・・・偶然なのかな・・・

そばを離れません。

f:id:yoko0081jun:20211224004704j:plain

 

その内 むぎを守るように

並んで座わりました。

 

f:id:yoko0081jun:20211224004956j:plain

 

何だかちょっと感動してしまいました。

よもちゃんにも 今のむぎの状態が

わかるのでしょうか・・・

本当に 年下の弟を守るお兄さんのようでした。

f:id:yoko0081jun:20211224004921j:plain

 

家族愛なのか むぎへの愛なのか・・・

ネコにも ちゃんと状況とか

わかると言う事なんでしょうか

ちょっと驚きもありますが 心が

暖かくなりました。

 

いつもは むぎがしつこく追いかけて

よもちゃんは 避けていたし

寝ているところに 

むぎが無理やり入ってきて

いつも譲っていたよもちゃん。

 

でも こういう光景を見ると

人間以上にちゃんとわかっていて

私たちは 家族なんだな~と

感じたひとこまでした。

 

むぎは 薬が効いて ずいぶん

動いてはいますが 

寝る時は下に寝かせます。

降りる時が危ないので。

 

薬は4日分。

診察料6490円+1700円(タクシー往復)

お金はかかったけど 骨折じゃなかったし

動けるようになって 本当に良かった~!

 

本気で痩せさせなきゃ ダメだと

実感しました。

 

今日は遅くなったので 

コメント返しは明日に~!

 

それでは みなさん 今日はこの辺で

寝る事にします。

 

おやすみなさい!

 

奇跡が起きなかった

ショボい顔のランちゃんサンタ!( ´艸`)

女装か・・・って ランちゃんは女子だった!

f:id:yoko0081jun:20171224111414j:plain