じゃが芋の皮は むかずに茹でる!🥔🥔🥔

こんばんは!

 

マンションが揺れているんじゃないかと

思わせるような 昨夜のあの強風

台風の影響と思いますが

一夜明けたら 眩しいほどの太陽。

 

はぁ 真夏?

めちゃくちゃ気温が上がっていて

28℃・・・?!

暑いなんてものじゃなくて

よもむぎに 扇風機を回してやりました。

 

もうすっかり秋だと思い

冬の準備が必要かと思っていた矢先の

この暑さ・・・本当に異常気象ですね。

 

明日はどうなるんでしょうね。

果たして 

秋は深まっていくんでしょうか?

 

外はそんなお天気でも

仕事は 普通にあります。

当たり前ですが~

 

今日はハッシュドポテト

ってよくわからなくて(自分で献立)

ネットで色々調べて作りました。

まぁ じゃが芋がメインなんですが

最近 ちょっと変わった事。

 

じゃが芋は 先に皮は剥きません。

2~3個ならまだしも 25個ほどの

じゃが芋の皮むきは 時間と生ごみ

(じゃが皮)増えて大変。

 

なので 時間がある時に きれいに洗って

大きな鍋に皮付きじゃが芋を茹でます。

タイマーをかけておけば その間

外の事もできますし 韓ドラも

観れます( ´艸`)

 

時間になってお湯を捨て

少し冷ましてから 皮を剥くと

手でもスルスルと向けます。

芽の所だけ 丁寧に取れば大丈夫!

 

皮は生の時よりも 3分のⅠの量。

という事は 身もそれだけ多いという事!

私は 芽の所から半分に切ってから

茹でています。皮を取りやすいですしね。

 

ちょっとしたことなんですけど

それだけで すごく効率よく

時短ができました。

あのスルスルッと剥ける

じゃが芋の皮は快感で クセになります。

(結構 楽しい・・・(´∀`*)ウフフ)

 

 で~ それを四角に切って

ハッシュドポテトにしました。

塩コショウ チーズ 片栗粉を

入れて 形を整え揚げ焼きしました。

あ、大きな写真はなかった~!

 

 

メインは 野菜と豚しゃぶ!

野菜は キャベツ 白菜 人参 ニラ

赤&黄パプリカ 青ネギです。

その上に 豚しゃぶ用の肉をのせました。

今日はポン酢で あっさりと

いただきましょう~!

 

 

こちらは 昨日の夜に作った焼売。

ライスペーパーが使えるかと

思ったのですが これは失敗ですね。

蒸したら 皮が融けた~( ノД`)シクシク…

蒸したものを包むならいいけど

包んで蒸すのは ダメですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そして こちらは 今日の夕食。

パスタは 糖質が高いので低糖質パスタを。

トマトスースパスタにしました。

量は半分なので キャベツ ナス 

トマト缶で嵩増しです。

私が育てたバジル 

そう!これが使いたかった!

これは半量なので 残りは明日の朝

食べます!

 

あ~思ったより あっさりして美味しかった!

久しぶりに食べたトマトソースパスタでした!

 

 

そうそう~

今日の午後 仕事の片付けも終わり

ちょっと横になって休憩。

動画など見てまったりしていたら

電話が・・・!

 

え?誰?

ジョンママだ・・・!

(今日は出勤 お昼に会った)

 

「ハイ!どうした?」

「あ、いたいた・・いたわ~」

え?あきらかに 私に話していない・・・

何?誰と話しているの?

職場からだと思うけど~

 

「いや~いたから 良かったわ~」

「え?何が~?何で~?」

「いや 今ね (私の)マンションの前に

救急車が止まっていて 誰かが

運び出されたんだよね~もしかしてと思って

確認の電話~( ´艸`)」

 

すぐ近いので職場から救急車が見えます。

「え~?!そうなの?!

ここ一人暮しの高齢者が増えたから

(って 私もだ~!)

昨日も救急車来ていたよ~」

 

何事もなく 思わず 

2人で笑ってしまいましたが

気にかけていてくれるのは

ありがたいですね。こうして

見張られて・・・じゃなくて( ´艸`)

見守られていると思うと心強いです。

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

まぁ 他人事じゃないので

色々 気を付けておきたいと思います。

 

 

ごまさん

ワクチンのその後は 快復しましたか?

そうよね あの注射の跡 腫れて

痛いよね~私は針刺すのがイヤー!

でも考えたら 採血よりも早く終わるのは

いいよね。ほんの数秒で終わるけど

採血は 最低でも10秒は刺したままよね。

やっぱりイヤだ・・・!

 

あ、睡眠時間や イビキの状態がわかるアプリ

あった?不思議よね~

なんで 熟睡時間がわかるんだろうね~

私も三日くらい計ったりしていたんだけど

有料なので止めましたよ。

無料だったら 

もう少しやってみたかったですね。

誰かが見ているのかな?アハハ~( ´艸`)

ごまさんは ちゃんと眠れていますか?

健康のバロメーターにもなるしね!

いいわ~!

 

さてそろそろ寝ようと思います。

今日も 睡眠時間がわかるかな~( ´艸`)

 

 

 

よもちゃんです。

昨日 何回もお手をしてくれたので

今日もはりきって「おて!」と

言ったら 軽く拒否されました。

(;´д`)トホホ

 

 

今日はそんな気分じゃないそうです。

さすが よもちゃん・・・!はぁ?

まぁ いいっかぁ~!

 

 

これはさっきのむぎちゃん

むぎの額って アンだか模様のようにみえるね。

なんだろうね?

この頃 顔まで丸くなってきた?

困ったね~明日買い物に行って

むぎのご飯の材料買ってくるわ。

もう食べちゃったものね。



では 今日はそんなとことで終わりにします。

 

みなさん おやすみなさい。

 

また明日ね~($・・)/~~~4