じゃが芋は 先に皮のまま茹でる!

こんばんは!

 

外を見るとお天気なので

暖かいかな~と思ったら大間違い!

風が強くて 寒い事!

 

2月より 居間の方が家の中が

寒い感じがします。

今日から 4月なのにね~

まぁ 雪がなくなっただけでも

ありがたいわ。

 

アスファルトが見えて 乾いていると

あ~冬が終わった~!と

感じて嬉しいものです。

まぁ 別にどこかへ出かけるという訳でも

ないんですけどね。

 

また コロナの感染者が増えていて

外へ出るのも不気味な感じです。

毎日 札幌市内だけで1000人前後の

感染者って・・・

 

ネットで見たのですが 前ほど

管理が厳しくなくて 自宅療養の

軽症の感染者は 食料とかの配達がなくて

自力でコンビニへ行ったり

薬局へ行ったり 結構自由に行動している

という話が載っていました。

 

まぁ 風邪っぽい症状で 

食べ物がなければ 食べに出かけたり 

コンビニくらいなら出掛けそうですものね。

そういう事もあり 感染力の強い

新型コロナがまん延するのも必然なのかな~

 

すっかりこの状況に慣れてしまって

以前ほどの緊張感が薄れている感が

ありますよね。

私は仕事上 感染すると事業所に

迷惑がかかるし 避けたいですね。

高齢者だし 持病もあるし

よもむぎがいるので ここは

回避したいです。

 

どうぞみなさんも 罹患しないように

気をつけましょうねぇ~

2,000人か・・・・多いわ。

 

さて 今日は肉じゃがを作りました!

昨日の内に じゃが芋は皮付きのまま

茹でて 皮をむいて保管。

朝 改めて 豚肉と玉ねぎ人参で

煮ました。

 

やっぱり じゃが芋は皮付きのまま

茹でて 後から皮をむいた方が

本当に楽です!

皮がスルスルとむけるんですよ!

だから じゃが芋の食べられる部分

(可食部分)が多いです。

ゴミの量(皮)が3分の1ですね。

 

皮付きのまま きれいに洗って

鍋に入れて 茹でて その間に違う事を

すれば 時短にもなります。

これはお薦めですね。

 

それで 今日の朝

いつもよりたくさんの人数分の

連絡が入り ちょっと慌てました。

どうも ちょっと足りなさそう~💦

 

時間は あと30分しかなくて・・・

冷蔵庫に先日買ったインカのめざめ

(じゃが芋)があったので それを

使うしかなくて・・・

5個くらいあったので 洗ってから

皮をむかず ザクザクと4等分して

お湯で茹でて その後皮をむいて

煮汁へ投入!

 

それで 5~6分煮汁で煮て

何とか 間に合わせました。

これを生で皮をむいていたら

ちょっとイライラしたかも~

量も減りますしね。

それで何とか 時間までに切りぬけたと

いう話でした。

 

f:id:yoko0081jun:20220401233108j:plain

 

それと・・・もう一品は

野菜を千切りをして ちくわの中に

入れて 天ぷら粉で揚げようと

したのですが・・・大苦戦!

 

生だとまずいと思って さつま芋と

人参 インゲンをサッと茹でたつもりが

陽が通り過ぎた・・・"(-""-)"

なので さつま芋が崩れるわ 人参は

折れるわ・・・インゲンは入らないわで

泣けてくる~!

 

しかも 1個じゃ足りない気がして

2本づけにしたら 60個?!

無理 無理 無理っす!( ノД`)シクシク…

 

それでも 50数本までは頑張ったのですが

赤パプリカがなくなって・・・

まぁ そんなに多くないから

これで間に合わせ 後は残った材料を

全部混ぜ合わせて かき揚げに。

 

そういう時に限って

利用者さんの数が・・・多い!

何で~?!

 

あ~今 春休みだし 新しい利用者さんが

来ているので増えたようですね~

 

足りるといいのですが~

大丈夫かな~?💦

 

届けに行くと いつも1~2人くらい

2階で作業しているのですが

今日は 1、2、・・・え?6人?!

 

可愛い男の子や女の子がエプロンをして

マスクをして・・・(´艸`*)

「こんにちは~お名前は~?」と

一通り聞いてみたものの・・・

今時の可愛いオシャレな名前は・・・

ごめん!覚えられないっ!

(ヨシコ ケイコ ハナコなら覚えるけど)

 

まぁ そのうち会ってるうちに

覚える事でしょう~( ´艸`)

元気に通ってね! 

 

終わった~!

明日から3連休!

さて・・・今日のニュースは・・・

テレビをかけると・・・

 

アレ?

いつの間に?

むぎが 私の膝の上に・・・

f:id:yoko0081jun:20220401234921j:plain

 

早いね~

ちゃんと 温かくて居心地のいいところが

わかるのよね~( ´艸`)

 

f:id:yoko0081jun:20220401235038j:plain

 

よもちゃんは さりげなく

私の横にそっと座るくらいですが

むぎはもろに がっつりよじ登ってきます。

これが性格の違いですよね (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 

よもちゃんは いつもそばにいます。

さっき 耳を掃除をして 脚の爪を切って

やりました。そんなに嫌がらないので

助かりますね~お利口さんです。

f:id:yoko0081jun:20220401235246j:plain

 

今日も優しい表情のよもちゃん

長生きしてね~頼むよ!

 

f:id:yoko0081jun:20220401235531j:plain

 

ともちさん

帯状疱疹って罹ると大変なんですね。

眼科 耳鼻科 皮膚科・・・ですか~?

それは 時間もかかるし 大変だ~!

なかなか診断がつかなかったのですね。

皮膚科に3か月?!

帯状疱疹って 昔身体を一周すると

命にかかわると聞いたことがあり

大変な病気だと思っていましたが

本当に 厄介な病気なのですね。

これから 私も罹らないという保障は

ないので 怪しい時は十分気を付けようと

思います。 

貴重な経験ありがとうございます。 

 

ごまさん

お疲れさまです!

明日も仕事ですか?

ルビーさんは 薬も効いて

ずいぶん良くなったようですよ!

まぁ ワクチンの副反応って

わかっているので そこはいいのですが

胃痛までおこして ずいぶん痛い思いをして

可哀想でした。でもきっと 週末で

回復する事でしょうね。

ごまさんも 休むときにちゃんと休んで

ストレス溜めないようにね!

帯状疱疹になっても困るから

その症状 覚えておいてね(私か・・・?)

 

そうそう 最近 地震も結構色んな所で

起こってますよね。やっぱり 地震

怖いですよ~大事なモノ 

すぐ持ち出せるようにしなくてはと

思ってはいるものの ??何が大事?

と考える始末( ´艸`)

まずは よもむぎだから あまり逃げる

気がなくて・・・ここで籠城する予定です。

ごまさんは 明日も仕事?

新年度スタートですものね~

日曜日は ゆっくり休んでね!

 

では今日はこの辺で 寝ます!

おやすみなさい ($・・)/~~~

 

内で一番 偉い人!( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20220402001309j:plain