サーモン丼~💛食べたい!

こんばんは!

 

今日は朝から どんよりした

お天気で 寒くならないといいなと

思いながら お昼のランチに用意を

していました。

 

少し明るくなってきた頃

おゆうとタケちゃんが到着!

12時ちょっとすぎ!

順調に来れたようですね~

 

良かった 良かった!

 

まずは 料理の紹介です。

今日のメインは 

①サーモン丼

 

 

②おでん

(大根 こんにゃく 白滝 卵 さつま揚げ

豆腐かまぼこ はんぺん)

 

 

 

③旨煮(鶏肉 レンコン ゴボウ 人参

筍 椎茸 こんにゃく インゲン ちくわ)

 

④揚げ物

(フライドチキン ピーマンの肉詰め

肉挟み茄子)

 

⑤デザート

(柿 🍇ブドウ)

⑥紫キャベツ酢漬け

⑦カボチャの小豆煮

⑧おでん用甘みそ

 

⑨デザート アイスクリーム

 

 

これを全部まとめると

こんな感じになります。

デザートと⑩ミルクティは

写っていません。

 

好評だったのは サーモン丼ですね。

美味しいですよね~

 

タケちゃん情報によると

今年は サーモンが大漁だとか

今 すごくサーモンが高値なので

そうなら 本当に嬉しいな~!

料理にたくさん使ってみたいですよ!

 

今日 印象に残った話題は

タケちゃん提供の「大地の子」という

ドラマの話。私はたまたま 

そのドラマは観ましたがわかりますか?

 

終戦直後の中国と日本の現代史。

。両親 妹と離れ離れになって

中国父母に育てられる残留孤児を

当時 劇団俳優だった上川隆也が主演。

物語の80%が中国語で 半年以上

撮影が行われたそうです。

 

私はストーリーはほとんど忘れて

ところどころしか記憶にないのですが

タケちゃんが良く覚えていて

それを見ていないというおゆうに説明

 

いや~本当に良くタケちゃん

覚えているわ~Σ(゚Д゚)

 

とても いいドラマだったことを

覚えています。それにしても

ほとんど中国語で臨んだ新人の

上川隆也さんもすごい!これで

彼は 大ブレークしたそうです。

かなり努力をしたのでしょうねぇ

 

何だか 

もう一度見てみたくなりました。

ご覧になった方も 

いらっしゃるでしょうねぇ

 

今日も3人で色々 話すのですが

やはり スマホは必要不可欠ですね。

言葉が出ない時 名前が出てこない時

いつの事だったかわからない時

そういう時は スマホで検索して

正解が出ると本当にスッキリ!

あの爽快感は 本当に嬉しい!( ´艸`)

やっぱり スマホ

高齢者の友ですよ~!

 

 

 

ごまさん

やっと日曜日になったけど

すぐ一日は過ぎてしまいますね

今日は十分に体を休めましたか~

 

へぇ~

ごまさんの山には 鹿とか猿とか

いるんですか~?ネコも?

じゃ ネコも野生化して 

厳しい自然の中で

生き抜いているのですかね~

人間社会に下りてこないで

何とか 山で生きて欲しいですね。

人間社会にきたら 命を落とすことに

なりかねませんから~

うまく 共存出来たら

いいのですがね~

 

さてよもむぎです。

寒くなってきたので

ストーブ独り占め?( ´艸`)

 

 

よもちゃんも 暖まりに来ました。

仲良くね~

 

よもちゃんのカラーを

下げてみました。

これも エプロンみたいで可愛いね!💛

 

本当によもちゃんは何をやっても

可愛いのです( ´艸`)

あははは~!

 

そんなところで 今日は終わりにします。

明日は 買い物 仕込みと

仕事が始まります。

 

今週も頑張ります!

では みなさん おやすみなさい~!

 

($・・)/~~