明日 葉のない桜もちを作ります~🌸

こんばんは!

 

さて今日から三月!

せめて気持ちだけは 明るくありたいですね。

融けない雪は ない!なんちゃって~( ´艸`)

 

今日は 朝から忙しかった~!

ご飯を炊く時は 早めに始めます。

今日は ひと口おにぎりを作ると

言う事で 一晩 考えた結果

のり巻き風おにぎりにしました。

 

塩とゴマを混ぜて 海苔で巻いて

切ってから 具をのせると言う方法を

やってみました。

とにかくいつも試行錯誤です。

ダメなら 改善すればいいのですから。

 

うわぁ~何だ~?!( ´艸`)

 

昨日買い物に行ったら 美味しそうな

梅のちりめんふりかけと

高菜のゴマふりかけがあったので購入。

それに 鮭を焼いてトッピング。

f:id:yoko0081jun:20220301225314j:plain

 

あとは 五目そうめん

ちょっとショボいかな~

まぁ こんな感じでお願いいます!

f:id:yoko0081jun:20220301225926j:plain

 

 

届け終わったら その足で買い物へ行ってきます。

明日 一日早いけど おひな様ランチです。

献立は ちらし寿司 鶏チャーシュー

だて巻き 菊花大根 ・・・

ちょっと寂しいので 葉のない桜もちを

作ろかと・・・

 

久しぶりに 小豆ともち米を

買ってきました。さっき 早速小豆で

あんこを作りました。

うまく出来るでしょうかね~

 

スーパーに葉のない桜もちがあって

あ~葉がなくても やっぱり桜もちって

言うのね~それで 私も早速 葉のない

桜もちを作ることにしました。

 

ちなみに 葉のない桜もちは

小さいけど 1個100円でした。

まぁ 子どもが食べるなら かえって葉が

ない方が食べ易いのかな~

確か 桜の葉は10枚で300円位だったような。

そうなると 30個作るなら900円+税・・・

やっぱり 葉にない桜もちでお願いします。

 

という事は・・・

明日の朝は 桜もちのもち米と

ちらし寿司のごはんと2回 炊くことになる訳?

あ~やっぱり 朝早く仕事を始めないと

追われるなぁ~盛り付けも結構時間がかかるしね。

 

じゃ もう寝ます!

~なんちゃって~!( ´艸`)

 

さすがに 今日は買い物の他は

ずっと台所に籠って仕事をしていたので

腰が痛い・・・朝からだものね~

一旦 休憩!

エプロン 制服 一度全部はずします。

 

あらよもちゃん・・・ 

よもちゃんのお仕事なの?

ふみふみ~ふみふみ~

すごい!集中してやっているので

呼んでも 無視・・・か・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220301231346j:plain

 

 

やっと 仕事が終わって・・・というより

あとは明日にしよう。

疲れた感が満杯!

若くないから 無理はしないでおこう。

 

その後 ジョンママとしばしLINEトーク

へぇ~札幌市内で 新しいコロナ株

”道内初のステルスオミクロン”感染確認!

ですって~

 

この頃ようやく 落ち着いて感染数が

下がってきたと思っていたのに・・・

(大雪で人流が減った?)

このまま 下がっていって欲しいと

思っていたのに どうなんでしょう

また 増えるのですかね~

 

そんな情報でトーク

 

最近は 本当に日本語よりも

韓国語 中国の言葉に慣れ親しんで

日本語忘れるわ・・・"(-""-)"(ドラマ)

YouTubeも日本のより 韓国の屋台とか

料理に興味がわいて 日々勉強~( ´艸`)

 

本当にこの小さなスマホの中に

世界がある!という感じです。

わからない事は何でも知ることができ

何から何まで これで調べられるとうのも

本当に素晴らしい!

 

私たちは 電話もない時代から

生きてきて このドラえもん

ポケットのような未来を楽しませてもらって

いますが 今の子どもたちは 生まれた時から

パソコンやスマホがあり ゲームがあり

それが当たり前の世界で成長していくのですね。

 

とてもとても 不思議な感じがします。

この先 もっともっと科学が発達して

いくとどんな世の中になるのでしょうね。

おそらく 私は生きていないと思いますが。

 

 

ともちさん

そんな世の中でも戦争がこんな身近で

起こるなんて・・・悔しいですね。

人の命がこんなにも簡単に奪われて

良いのでしょうか~

私も思いました。

命を捨てて闘うだろうかなぁ~って。

家族や守るべきものがある以上

死んだらダメだと思いますよ。

 

突然 家を奪われ 国を奪われ

理不尽さに怒り狂うのは 本当に

痛いほどわかりますが それで殺されるのは

もっと悔しい!武器を持って抵抗すれば

間違いなく殺されます。

どうやって 終戦に持っていくのでしょうね?

世界中のリーダーなる人たちの

力を結集して 一日も早く平和を

取り戻して欲しですよね。

 

 

ごまさん

お疲れさまでした!

すごい道でしょう~車が埋まったり

すれ違えなくて 事故になったり

大変ですよ~それでも 仕事の人は

休む訳にはいかないですよね。

今日も お肉屋さんが配達に来てくれて

本当にありがたいですよ。

 

うどんにネギ とろろ昆布~

いいですよ~とろろ昆布がいいですね!

少しずつでも自分の食べるものは

自分で作りたいですよね。

まぁ時には 外食やコンビニご飯もいいけど

結局は自分で作ったご飯が美味しい事に

気が付きますよ!

さて明日も元気に頑張ろうね!

 

さぁ 本当に寝よう~

 

f:id:yoko0081jun:20220302000641j:plain


これは 今のよもむぎです。

むぎが よもちゃんにべったり~!

よもちゃんが舐めてやっていた時

私が声をかけたら 止まってしまった!

 

 

続きです。

一生懸命毛づくろい

って むぎがやってもらっているんですけど~

 

f:id:yoko0081jun:20220302000840j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20220302000818j:plain

 

では 今日はこの辺で~!

 

おやすみなさい~!($・・)/~~~