私を呼ぶ😸😸・・・・

こんばんは!

 

ひな祭りも終わって 

普通の金曜日が戻ってきました。

一番好きな金曜日~♪

まぁ これから3連休という

理由なんですけどね(笑)

 

何とも言えぬこの解放感がいいです!

しかも水曜日にすごく頑張ったので

その反動もあって しばし

仕事から離れられそうです。

 

それで 今週最後の献立です。

今日は一つの事業所がお休みなので

2ヶ所だけ。

20食の予定です。

 

今日は 豆腐ハンバーグ!

やっぱり肉の方が美味しいかなと

思うのですが 今日は美味しかった!

2㎏の挽き肉に木綿豆腐2パック

跡はパン粉 玉ねぎ 玉子と

普通なんですが プリプリして

思ったより美味しかった~!

 

タレ?は 和風で醤油ベースですが

酢を隠し味程度に チョロチョロ。

すると 味にコクが出る感じです。

最後は片栗粉でトロミをつけて完成!

 

盛り付けた時は もう少しトロ~と

していたのですが 写真を撮るまで時間が

あったら ゆる~くなってしまって・・・

想定外・・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220304231046j:plain

 

付け合わせは キャベツ・・・蒸しました。

生パインとキウイ

本当はこれだけだったのですが

ちょっと 彩りが寂しいので

急きょ 人参を切って茹でて 星の形に

抜いて さりげなく(* ´艸`)クスクス

おいてみました。(わざとらしい?)

まぁ 今日は20個だから~

 

もう一品は わかめと大根の煮物。

今回の大根は 1,5cmの角に切ってみました。

火も味も入りやすいし 小さい子が

食べ易いかな~

 

あら 単品の写真がなかったわ。

まぁ こんな感じにできました~!

今日は バランス的にはいいかも。

枝豆も入ってるし 豆腐だしね。

f:id:yoko0081jun:20220304231752j:plain

 

 

蒸し器を出したので 夕食は

ついでに 野菜を蒸して食べようと思います。

主食がないので 冷凍してあった

餃子も蒸して食べましょう。

 

他にも 蒸して食べられるものは

みんな一緒に入れました。

 

ほら できた~!

 

白菜 舞茸 枝豆 餃子

このところ 炭水化物ばかり

食べていたので 野菜を摂らなきゃね~

f:id:yoko0081jun:20220304232341j:plain

 

こちらは 先日の残り物!

まだ生きていたわ!えらい えらい!

だて巻き~!黒酢入り牛乳。

f:id:yoko0081jun:20220304232529j:plain

 

頂きます~!

餃子の皮って 小麦粉だから

回りを切り取って 肉中心の

低糖質にして食べました。

f:id:yoko0081jun:20220304232643j:plain

 

 

食べ終わって ちょっとチラシなどに

目を通しながら ボーっとしていると

あの白いのと黒いのが にゃ~にゃ~と

合唱~なに なに なに~?!

 

さっき ご飯あげたし

いやいや 足りないと催促するので

お替りまであげたのになんだって言うの?!

 

寒いのかなと思って見に行けば

ストーブはついてるし・・・台所よりは

はるかに暖かい・・・!

 

おかしいな~と思って 片づけていると

またまた にゃ~にゃ~と私を呼んでいるわ~

はいはい~今終わるから 待っててね~

 

仕事の時と そうでない時が

わかるようなのです。

仕事中はそんなに

うるさくは呼ばないですし。

今日は本当に どうしたん?

 

はい 終わったよ~

なに?どうしたの?と言いつつ

私が ベッドに腰を掛けて

後ろを見ると・・・

どうしたと思います?

あの白黒コンビ・・・は?

 

はぁ~~~?!

どう言う事?

ただ単に ここに来て~と言う事?

 

f:id:yoko0081jun:20220304233636j:plain

 

なにそこで普通に くつろいでいるの?

何か あったと思うじゃないの?

 

f:id:yoko0081jun:20220304233912j:plain

 

よもちゃん

代表して ちょっと説明してくれる?

なんで あんなにむぎと一緒になって

私を呼んでいたの?

何か 用事があったの?

”別に・・・”って・・・

 

本当に人間の子どものようです。

ただ このベッドの上に😸・👩・😸で

いたかっただけ~?

 

だから なかなか隣の部屋のソファーで

ゆっくり くつろぐことって 

出来ないんですよね~

むぎはいいんだけど よもちゃんが

後を追って来るので 奥のガラス戸を

ガリガリ ガリガリして居られません。 

(家が壊れるわ!)

 

でもネコにそんな感情って

あるのですかね~

今日が たまたまだったのか・・・

そんな事 ネコが要求するかな~

ごはんが欲しいとか 寒いとかは

わかりますが ”ここに来て~”と

呼ぶかな~不思議な気持ちでいますね~

確かに 人っぽい感はありますが。

 

ともちさん

おひな様 終わりましたね~

お疲れさまでした!

確かに あの段飾りは本当にひと仕事

ですよね~私の父母も昔の人だから

段飾りを買ってくれそうだったので

「自分たちで 好きなの買うから

お金だけ下さい~」と言って

ケース入りの2人雛を買いました。

父母はビックリしていましたけどね。

その時代は まだ普通に段飾りが

主流でしたからね~

 

でも 毎年 大変なのは見てきたので

段飾りはいらないと決めていましたから。

それは今でも正解だったと思っていますよ。

ウチの可愛いおひな様 今年もごめんね~

 

来年は 飾ってやろうと思います。

急に 可哀想な事をしたと思いました。

1年に1度は出してあげなきゃね。

ともちさんは 毎年ちゃんと飾ってあげて

えらいなぁ~見習わなくちゃ~反省!

 

ごまさん

こんばんは!

今日も仕事 お疲れさまでした!

おひな様は何もなしね~

私も なにもなしですよ~

ただ思いついて ひな寿司を作っただけ。

あら 褒めてくれてありがとう!

ちょっと顔が上手くいかなかったけど

ごはんだから仕方がない・・・(;´д`)トホホ

 

そうそう~中華まんじゅうって

茶色くて細長いまんじゅうです。

よく考えたら あれが丸かったら

どら焼きにならない?( ´艸`)

最近は あんこも美味しいと思うように

なりました。ただ市販のあんこは

甘すぎて・・・・それなら 自分で

ノンカロリーシュガーを使って

小豆から煮て作れば そんなに甘過ぎず

カロリーも糖質も高くなく出来るから

いいですよ。

あんバタさんって言うお菓子が

北海道で ヒットしていますが

パンで食べても美味しいよね~

明日のご飯は 

餡バターでパンを食べようかな~

あら 楽しみ~

それなら 早く寝なきゃね~( ´艸`)

 

明日 仕事?

あと一日 無理せずに頑張ってね!

翌日は日曜日だからね~!

 

では今日はこの辺で 寝ます!

明日のお天気はどうなのかな~

寒くないように 祈ります!

 

では みなさん 良い週末を

お過ごしください。

 

またね~($・・)/~~~

 

むぎ・・・

近すぎ・・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20220305001515j:plain