冷やし中華ー冷やしラーメンー冷麺!(* ´艸`)クスクス

こんばんは!

 

どんよりした一日でしたが

あまり寒くないのは助かります。

 

私の仕事は金曜日で

今週の仕事は終了~!

ホッとしますね。

肩の力が抜けます。

 

今日は 肉だんごとラーメンサラダを

作りました。きっと「ラーメンサラダ?」

と思っている方多いでしょうねぇ

 

たまたま さっきネットで

冷し中華を北海道 九州では何と呼ぶ?」

と言う企画をやっていました。

私はごまさんから 本州では冷やし中華

呼ぶという事は知っていたので

あえて「冷やし中華」と書いてきましたが

やっぱり北海道では「冷やしラーメン」

名ですよね。

 

たまたまスーパーに行ったので

証拠写真を撮ってきました.(〃艸〃)ムフッ

 

私の憶測ですが 札幌ラーメンが有名の裏に

その時 みそラーメンが札幌発祥地として

名を揚げたように記憶します。

その流れでみそラーメン 醤油ラーメン

塩ラーメン 冷やしラーメン~

あとは懐かしい昔風ラーメンと言うのも

あります。たしかに懐かしい~!

 

北海道では 中華そばと言う呼び名は

使われていないと思いますね。昔 父は

戦時中中国にいたり 宮城の出身で

本州にも住んでいたせいか 中華そばと

いう言葉は耳にしていました。

 

しかし ラーメンは北海道特有の製法で

有名になったようです。私たちは

そのラーメンを愛し 育ってきましたから

東京に住んだ時 ラーメンが細くて

まっすぐで うどんっぽくてビックリしました。

その中華めんと呼ばれる麺は 食べたことが

なかったのです。

 

でも 5年もいれば慣れてきて

それはそれで美味しく食べていましたが

明らかに札幌で食べていたラーメンとは

別の物と言う認識でした。

 

だから やっぱり今でも冷やし中華

呼ばれる麺はストレート麺なんでしょうね~

ちなみに こちらでの冷やし中華

細麺が主流だと思います。茹で時間も

短くのど越しもいいですね。

ぜひ 札幌の冷やしラーメンを食べに

おいで下さいませ~💛

ちなみに 九州では「冷麺」と呼ぶそうです!

盛岡冷麺」有名ですが全く別だそうですよ。

 

で~今日は ラーメンサラダ!

Facebookのコメントに「ラーメンサラダ?」

「?」のようす・・・( ´艸`)

全然ピンときていないようでした。

これも札幌発祥だそうです。

 

私は 茹でたラーメンの上にたっぷり野菜を

のせて作りましたが写真を撮ればよかったですね。

こんな小さいのしかないですね。

今日の具材は 玉子焼き 胡瓜 ソーセージ

トマトですね 味は冷やしラーメンのタレを

使いました(添えました)食べる時 タレを

かけて よく混ぜて盛り付けてもらうように

書き加えました。

 

 

そして こちらは昨夜 お腹が空いて

作りましたが さすがに夜中に食べるのは

マズいと思って 一晩寝かせました。

入っている具は フルーツ缶ですが

これでも何とかなるものですね。

後ろにラーメンサラダがいますね( ´艸`)

 

クリームサンド~!

美味しいね~!これは食パン2枚で

耳を切りました。なので2枚で60g(1枚分)

それにありがたいことに生クリームの

糖質が思ったより低いので助かります。

(カロリーは高いですが)

とりあえず 3枚のうち2枚だけ食べて

後は お昼に食べます。

あ、ラーメンサラダもね。

 

 

ぼんやり忘れていました・・・

今日は歯医者さんの予約が入っていました。

できれば思い出さずに忘れたかった・・・!

(´;ω;`)ウゥゥ今日もほぼ2時間も椅子の上・・

疲れるよ~!精神的にね。まだかかりそうです。

身体に力が入っているから疲れるのよね~

 

買い物して帰ったら午後7時~!

さすがに家の中も真っ暗~!

よもちゃんが玄関まで迎えに来てくれました。

いい子だね~!

 

暗いところで寝ているむぎ。

おいで~!

 

なんだ?この舌は?

アクビが終わったところでした(笑)

 

 

甘えて抱っこのむぎ。

と思ったら 私が座っているこのイス狙い。

ちょっと立ったら むぎに占領されました。

(;´д`)トホホ

 

 

さて~

ごまさん こんばんは!

今日は雨ふりですか~

本州でお天気が崩れているようですが

影響はありませんか~

 

そうなんですよ~義姉は良い人ですよ~

アスパラの本州送りとか 今盛んに

スーパーなどでPRしていますね。

でもアスパラって あまり日持ちしないから

(味が落ちる)鮮度命~なんですよね。

北海道のアスパラって美味しいようですね。

高価なアスパラが毎日庭の畑に生って

食べるのが追い付かないと 羨ましい

悩みですよね(〃艸〃)ムフッ

 

また 次に生るのを待っている私です!

美味しいアスパラ食べたいよね~

 

ごまさんは 明日の土曜日は仕事かな。

明後日は休みだね。

晴れるといいね!

 

今日は早く始めたので 

少し早く終わりそうです。

 

ちょっと寝不足状態なので 今日は

早く寝ます。歯医者さんに行かなければ

寝てたな~~( ´艸`)

 

ではみなさん お疲れさまでした!

おやすみなさい ($・・)/~~~