どうやって食べる?ラーメンサラダ・・・🥗

こんばんは!

 

本州では すごい猛暑日が続いて

大変な日々のようですし

また他の地域では いきなりの

豪雨と風で車が 水に浸かっていたり

どうなっているんでしょうね。

 

札幌は ちょっと小雨が降っている

程度で暑くはなく 夜は寒いくらいです。

今日 職場の利用者さん(子どもたち)

はイチゴ🍓狩りに出かけたそうです。

いいな!イチゴ🍓狩り行きたいな!

 

あ、私は仕事だったわ~(;´д`)トホホ

 

今日も 早く起こされたので

早く仕事を始めました。

 

まずは これ・・・ラーメンサラダ。

どうする?入れ過ぎた~!

下に茹でたラーメンが入っているのですが

どうやって食べたらいいか

困りますよね~すんません!😅

 

それでも 卵もキュウリもハムも

極細で一生懸命 切ったんですけどね

 

それで 

「トマトを外して タレをかけながら

麺と野菜を全部 混ぜ合わせて

取り分けてください」とラインで

お願いしました。

ちなみに奥の容器は 混ぜられないくらい

いっぱい入っているし・・・

ヒンシュクものだわ "(-""-)"

 

私は一体何をしようと

したのでしょうね~(苦笑)

私がその場にいて 全部

盛り付けられるならいいけど

忙しいスタッフの皆さんに 

なるべく 手間をかけないように

しなきゃいけないのにね~

ちょっと反省!

 

それと 肉団子は何とか 

足りそうです。

まぁ200個以上ありますから 

十分 行き渡ったかと思います。

 

 

野菜は 白菜が売り切れていたので

キャベツで代用。青梗菜 人参

キクラゲが入っています。

最後は ゴマ油と片栗粉で

タレを絡めました。

 

 

ラーメンサラダも 

普通にサラダになりました(* ´艸`)クスクス

 

本当にこの頃 人数が増えてきたので

献立を考える時 出来る献立と

ちょっと無理な献立が出てきました。

特に数モノなら ひとり1個なら

まだしも 2個付けとなると 70個くらい

用意をしなければなりません。

 

その手間と時間がかかりすぎると

う~ん・・・となりますね。

まして 5個付けなら 200個・・・?

何と言っても ”ひとり給食オバサン”

ですから~アハハ(*´∇`*)

しかも ほとんど手作りやってますからね。

 

きっと 業務用の冷凍品を使えば

楽になるかも知れないけど

きっと自分が納得しないでしょうねぇ。

ちょっとしたこだわりを捨てられなくてね。

多分 食べている方は何のこだわりもなく

食べている事だとは思いますが。

 

まぁ もう少し 自分なりに考えて

やっていこうと思います。

5年も10年も続けられるとは

思いませんので せめて自分が

担当しているうちは 

がんばってみようと思っています。

 

 

スマホを見ていたら・・・

ビックリした~!Σ(゚Д゚)

よもちゃん 何でそこにいるの?!

 

むぎが傍にいないと よもちゃんは

べったり甘えます。

よもちゃん そこにいるとお母さんが

喜ぶよ~!

 

これはまな板の恋・・・じゃなくて鯉!( ´艸`)

ちょうど耳の掃除には もってこいだわ!

(診察台だな~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

耳の中を掃除して ひっかき傷に

薬を塗って・・・これこれ・・・

どこ行くの?

行かなくていいから ここにいなさい。

 

あらら~

逃げて行ってしまいました~

せっかくだから 足の消毒もしようと

思ったのに~( ´艸`)

やっぱり イヤか・・・だよね~

 

 

さてと 私はこれから 仕込みを

します。明日は 豚丼

子どもたちが 大変喜ぶメニューです。

やっぱり焼きたてが美味しいので

明日は 朝から肉を焼きます!

2.5kg・・・か・・・多いな。

タレはさっき作ったので あとは

ひたすら焼くだけ。

 

もう一品は わかめとコーンのサラダ。

何入れようかな~

わかめ コーン 人参 キャベツ

キュウリ パプリカ ソーセージ

・・・マヨネーズで和えよう~

あ、玉子禁の子がいるのでマヨなし 

ドレッシング和えがひとり別盛だね。

忘れないようにしよう!

 

 

どうしたの?むぎちゃん

あ~ご飯が欲しいの?

そっか~そろそろ時間だね!

 

 

了解!

よもちゃんもおいで~

ごはんだよ~

 

 

そろそろ 寝る時間だから

少しだよ!太るからね!

 

 

ごまさん

こあんばんは!

懐かしいね~

北の国から」といえば

♫あ~あ~あああ~の曲が頭の中で

流れます。

あの小さかった純と蛍が

見るごとに大きくなって・・・

成長期をずっと見守っている感じ

でした。多分 一生忘れることのない

ドラマだったと思います。

それで 富良野と言う街が有名になり

生まれ変わったと言えるかもしれませんね。

あのロケ地が観光地となり 

あの街から遠く離れた何もない場所に

多くの人々が訪れ 街がどんなに

活性化されたか知れないですよね。

 

私も ロケに使われたという喫茶店

コーヒーを飲みました。

そして ラベンダー畑を訪れ

ブームに乗って 観光をしました。

遠い昔の思い出ですけどね。

さて今後 再び訪れることは

あるのかないのか・・・

いい街だと思います。

 

ごまさん 電気がついて良かったね!

私は 三脚を使って蛍光灯替えましたよ!

でも もうやめた方がいいかな~

自分ではできると思っても 万が一

ケガでもしたら 周りに迷惑を

かけることになるしね。

さすがにその辺は考えるように

りました。

いつまでもねぇ~・・・( ´艸`)

 

さて そろそろ終わりにします。

 

明日は水曜日

週の半分ですね あと半分 がんばろう!

 

ウチのお坊ちゃんたちは

食べたら・・・寝る!

 

食べたら寝る!( ´艸`)

 

 

ではまた明日!

おやすみなさい~!($・・)/~~~